『storage』は、世界的な複合企業になるべく「Global Conglomerate」というビジョンを掲げるヘアサロン企業として、2017年に創業しました。
これまで数字を基にした美容室運営で実績を重ね、積極的に店舗拡大をする中でシェアサロンなどの業態を開発し、そこで培ってきたマーケティング力を活かした自社製品の企画/販売、アプリ開発など、美容業界全体の先を見据えた多角的な企業運営に取り組んできました。
現在では、マーケティング力と自社プロダクトを活かしたコンサルティングを事業の柱に、美容業界のDX化に積極的に取り組んでいます。
<プロダクト>
美容に関するプロダクトを複数開発し、多角的に展開しています。
・haCoヴィーガンオイルの制作
自社オリジナル商品のヴィーガンオイル。開発〜PRまで自社で行い発売から半年で販売店舗は全国で300店舗を超え、順調に導入店舗を増やし続けています。
https://www.haco-vegan.com/
・ビューティシャン専用アプリの開発
契約、予約、決済、売上/顧客管理、部発注など、ビューティシャン(美容職種に就く方々)の活動に関わるすべての機能を搭載したアプリを開発し、サロンへの営業、導入から運用のサポートまで全て自社で手掛けています。
・基幹システムの開発
サロンの求人採用、人事領域、店舗情報、報酬計算等を網羅したシステムを製作中。
現場やバックオフィスの工数削減と経営施策に必要なデータ管理を包含し、効率的で効果的なサロン運営が可能となる世界を実現する為、日々開発を進めています!
・サロン開発
複数のブランドを開発し国内外で47店舗を展開中。
コンビニの4倍とも言われるオーバーストア状態で停滞する美容室業界にあって、2021年31店舗、2022年40店舗、2023年51店舗、2024年65店舗、2025年75店舗(予定)と毎期店舗数を増やし、各ブランドでのFC展開も加速しています。
<マーケティング>
・SNS広告やリスティング広告などのWEB広告運用
・minimoやHotpepperBeauty、その他美容ポータルサイト運用
・SEO/MEO施策
・LP/クリエイティブ画像、動画の制作
・インフルエンサーマーケティング
・PR施策
・SNS運用
・公式LINE運用
etc
をstorageメンバーのメイン業務とし各事業の戦略に合わせて活用しています。
その他にも、
・美容版のシェアオフィス、シェアサロン事業
・インバウンド専門美容室業態&国外店舗などの海外事業
など、美容に関連する多くの事業が社内で動いています!
また、2022年から4年連続で世界約60カ国で実施されているGPTWジャパンの【働きがいのある企業】にも認定されました。
ビューティシャンの待遇向上を目指すミッションはもちろん、社員の福利厚生にも力を入れています。
自分たちでできることを、もっともっと増やしたい。
美容業界の積極的なDX化やマーケティング強化への取り組みも、いわば自分たちの武器を増やすということ。
これからもみんなで、新しいことにチャレンジし続けて、美容業界のspecialになりたいと考えています!