『日経電子版(=日本経済新聞 電子版)のエンジニア』と聞いて、どんなイメージが浮かびますか?
よく聞くのはこんな感じです。
「難しそうな顔をしたスーツ姿のおじさん」
「外注に丸投げしてるんでしょ?」
うーん。前者みたいなひとは社内にいないわけでもない、ですが...。
実は、社内のエンジニア、それも20-30代のチームが中心となって開発をしています。
iPhone/Android向けアプリを筆頭に、UI/UX設計からアプリの実装までを内製化しており、一層の開発力強化を目指しています。
日経電子版は70万人を超える購読数を持つ世界でも指折りの経済ニュースサービスです。ビジネスパーソンの必携ツールとして高い評価を得ており、経営者をはじめとする多くのリーダー層の方にお読みいただいています。
英国の経済紙『Financial Times』もグループに加わり、グローバル化が進んでいます。英語で打ち合わせをしている開発チームもあります。
「インターネットならニュースなんて無料で手に入る」と言われる時代に、なぜ70万人の人が有料でニュースを読んでいるのか?
重大な責任を伴う判断をする際には正確で質の高い情報が不可欠ですが、日経はこうした情報を提供するメディアとして評価していただいているからです。
多くの確かな情報を読みやすく読者にお届けすることが、私たちの価値であり使命だと考えています。
新聞社として140年以上、取材体制や紙の販売体制を築いてきました。
いま、デジタルの分野で体制を整える必要があります。
軽快に動き読みやすいアプリ、自分に必要な記事を収集してくれる機能、外部サービスとの連携...
いずれもすでに私たちが実現しているものです。
でも、やりたいことや改善したいことがまだまだあります。
日々の仕事などで、私たちが集めた情報を必要としてくださっている方が大勢います。
Webサービスの開発に興味がある、ニュースサイト作りに関心があるエンジニアの皆さん。
多くの人に「必要とされる」「読まれる」サービスを一緒に作りませんか。