HLABは、2011年の創業以来、コミュニティでの共同生活を通じて互いに学ぶ寮生活を中心としたリベラルアーツ教育の環境を提供してきています。将来の深く自生と多様な選択肢が混在する現代において、従来の「学校」の形を越えた教育の新たなあり方を提唱しています。
これまでの教師→生徒、という形ではなく、仲間から学ぶ「ピア・メンターシップ」の仕組みを通じ、以下の事業を展開しています。
1. Summer School
2. Residential College
3. Scholarship
1. Summer School
2011年より毎年、高校生対象のサマースクールを開催しています。2023年は全国5箇所(東京・長野県小布施町・宮城県女川町・群馬県・愛媛県)での同時開催となります。世界中から一歩先を歩く大学生や社会人の先輩、そして、高専、インター、地方、様々な背景から集まる同期。国境も、言語も、世代も越えて、互いが互いの「メンター」となれる教育環境を提供するのが、普段の学校とは一味違うサマースクールです。
大学生はこちらのサマースクールを1年間かけて準備する過程で、年間を通じて研修を受けながらリーダーシップやメンターシップを身に着けていきます。サマースクールの運営といっても、その裏側には企画やファンドレイジングなども含めた財務、メンターリクルートなどの人事といった仕事があり、それらは全て大学生メンターによって運営されます。
2. Residential College
2020年から東京・下北沢において、日本初のResidential CollegeであるSHIMOKITA COLLEGEを運営しています。これまでサマースクールや教育寮の運営を通じて培った経験を元に「高校生と大学生が世代や国境を越えて学び合う、21 世紀の学校のスタンダードを日本から海外へ」をコンセプトに、学校に紐付かない形の新たな教育寮、「レジデンシャル・カレッジ」の開設へ向けて、動き出しています。
今後HLABは世界ではじめて、各教育機関に付属した寮とは異なり、既存の高校・大学に紐付かない以下の特徴をもつ「独立系レジデンシャル・カレッジ」を提案していきます。
①世代を跨ぐ多様でグローバルな居住者:学校や世代を超えたラーニング・コミュニティ
②既存の学校や塾を独立系の寮で補完:リベラル・アーツの寮教育に特化した教育機関として、既存の学校や塾を補完
③短期・リスクフリー・安価な一流のボーディング体験:既存の学校に通い続けながら、短期・安価で一流ボーディングスクールの魅力を体験し、進路リスク等の不安要素を最小化
3. Scholarship
HLABは、公益財団法人柳井正財団の海外留学奨学金に対して協力しています。本奨学金は、グローバルな知見を有するリーダーを育成する目的で2016 年に設立されました。
米国大学学部への進学を志す高校生に対し、4年間で約5,700 万円(38 万USD ※2023年11月時点)を上限に支給いたします。HLAB は財団の委託を受け、本奨学金の制度設計と選考の一部、メンター制度を通じたコミュニティ構築のサポートを提供しています。