Inspire High(インスパイア・ハイ)は、世界中の創造力と10代をつなぐEdTechスタートアップです。
10代が、授業の中で、他者の価値観・考えに触れることで世界を広げるインスピレーションに出会えたり、自分の思考を深めることで他者と深く繋がれる力を身につけたり、「人生の軸」を創造する機会を届けています。
■先生はInspire Highを使うと、どんな授業ができるのか?
世界中で活躍する大人たちの多様な生き方や価値観・社会の見方に触れたり、生徒一人一人が「答えのない問い」に挑戦することで、自己理解・表現力を養うことができます。同時に、全国の10代と意見を共有することで、他者を理解する心を育む授業ができます。
■具体的にはどんなプログラムがあるの?
起業家、科学者、ロボット開発者、漁師、消防士、映画監督、ファッションデザイナーなど多様な方々に登場いただき、問いに向き合うプログラムがあります。
(session一部)
・台湾デジタル担当大臣オードリー・タンと考える「社会はどう変えられる?」
・詩人 谷川俊太郎と考える「言葉ってなんだろう?」
・マサイ族長老と考える「アイデンティティってなんだろう?」
・国連職員と考える「平和ってなんだろう?」
・失敗研究者と考える「失敗は怖いもの?」
他にも、自分自身の問いをつくり、深め、進路に繋げるプログラムも提供をしています。
■どんな授業時間で使うの?
①2022年度から必修となった「総合的な探究の時間(※)」で活用
変化の激しい社会に対応して、課題の本質を捉え、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目標にして、設定されてた「総合的な探究の時間」で活用いただいております。
②その他の時間で活用
Inspire Highは幅広く、学校の教育目標や方針・理想の生徒像などに合わせて、活用できることが特徴です。
「道徳」「公共」「英語」「社会」などの授業や、キャリア教育・SDGs教育、課外学習の事前事後学習に活用できます。
営業メンバーのヒアリングや提案によって多様な活用の道を創ることができます。
--
(※)高校での必修化。中学校においては総合的な学習の時間ですが、中身としては探究学習が実施されています。
--
活用している学校事例:
https://note.com/inspirehigh/
■特徴
「世界中の多様な大人の生き方・考えに触れ、考え、自分の意見を表現し、全国の同世代と学校を超えて共有し、お互いに刺激し合う」
全く新しい、学びの体験をつくっていることが、プロダクトの特徴です。
誰もが自分らしい人生を選ぶことができ、他者や世界とのつながりを感じながら生きている社会の実現を目指して、10代にインスピレーションを届けるために、コンテンツやプラットフォームの開発を行っています。
■Inspire High 紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=pIbYXKQ3sUQ
■連携・受賞歴など
・長野県教育委員会、熊本市教育委員会、福島県教育委員会、渋谷区教育委員会との連携協定締結
・渋谷区立中学校に全校導入(2024年度)
・Forbes JAPAN「NEXT100」に代表の杉浦が選出
・2021年日本e-Learning大賞 経済産業大臣賞 受賞
・HundreEd Award 2023年注目の教育プログラム 100選出
・Global EdTech Startup Award 日本大会最優秀賞受賞
・NHK主催・国際教育コンテンツグランプリ「日本賞」でデジタル部門ファイナリスト
■資金調達
シリーズAラウンドとして総額約4.5億円の資金調達を実施済み(2023年12月)
https://www.inspirehigh.com/news/07b12b30-9efd-11ee-9187-fbfe8c8aa775
■今後の展望について
2024年11月に6期目を迎えました。
短期的な展開は、国内での利用校拡大と海外展開を行っていきます。
現在毎年200%成長中ですが、全国の学校数は約1万6000校。ここから、更なる拡大期を迎える予定です。
全国の中学校・高校へ拡大することで、地域や経済格差によらず、自分らしい人生を描けるきっかけを届けていきたいと考えています。
同時に海外展開を行うことで、国内外の10代に世界中の同世代と刺激しあう機会を創っていきます。
中長期的には、上場も目指しています。