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DX推進をビジネス戦略から落とし込むシニアUXデザイナー募集!

シニアUXデザイナー/週1出社
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on 2024/12/27

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DX推進をビジネス戦略から落とし込むシニアUXデザイナー募集!

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鬼木 生子

大学を卒業後、外資IT企業のコンサルタントを経て、2020年12月にスパイスファクトリー株式会社に参画。現在はWebサイト・アプリのディレクション、UI/UXデザインを担当。

業務改革コンサルタントを経てUXデザイナーに。入社1ヶ月の“今”を語る。

鬼木 生子さんのストーリー

中島 大賀

新卒で建材メーカーの商品企画課に配属。 その後、様々な業界のデザインに携わってみたいという思いからスパイスファクトリーに参画。 得意なことはUXリサーチやアイディエーション。 百聞は一見に如かずだし、体験することはそれ以上のものだと思ってます。

公共性の高さと挑戦できる環境を武器に、究極のユーザビリティを追い求める。

中島 大賀さんのストーリー

佐藤 千秋

多摩美術大学彫刻学科卒業後、自転車メーカーや建築系デザインコンサル会社等で、PdM、PM、グラフィックデザイン、オンラインやオフラインでのイベント企画運営、シェアオフィス企画運営・事業開発コンサルティング、自転車販売契約やオフィス賃貸の法人営業、カスタマーサクセス、経営企画、広報・総務・経理・法務・人事・労務などバックオフィス業務全般を経験。 建築系デザインコンサル会社では、取締役として経営企画、人事を始めとするコーポレート部門と、クリエイター専用シェアオフィスの企画運営部門を12年リード。事業計画、組織運営、オペレーション全体の最適化やDX、渋谷や二子玉川地域でのエリアマネジメント活動、コミュニティマネージャーとしてコミュニティ内外でのコラボレーションワークを推進。 個人的な仕事の目標としては、現代社会において、プロダクトや組織、制度といった形式によりシステムとして機能する「彫刻」の実現もしくは発見に挑戦している。3児の母。

高木 広之介

Spice Factory inc. CEO&Founder / Calligraphy / Web Design & Development / Art / Technology /Whisky / Music

「Fail Fast」で挑戦。振り返りの文化が根付き、挑戦を歓迎するスパイスファクトリーの風土

高木 広之介さんのストーリー

スパイスファクトリー株式会社のメンバー

大学を卒業後、外資IT企業のコンサルタントを経て、2020年12月にスパイスファクトリー株式会社に参画。現在はWebサイト・アプリのディレクション、UI/UXデザインを担当。

なにをやっているのか

【デジタル変革の”触媒ースパイス”として、私たちは企業や自治体の変革を支援し、共に社会的インパクトの最大化を目指します。】 ◆新たな時代を切り開くのはクリエイターであると固く信じる"360°デジタルインテグレーター --------------------------------------- 私達はあらゆる社会課題のデジタル変革における“触媒(スパイス)”となり世界に驚きと感動を与えるプロダクトを作り続けることが使命だと考えています。世界がより良い方向に向かうよう、変化を加速させるDXエージェンシーです。 最新テクノロジー、UIUX、アート、マーケティングなどの技術・メソッドを用いて、モノゴトを素早く、美しく、本質的に再定義し、クライアント企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援しています。 ◆特徴は4つ --------------------------------------- ① 社会課題解決への挑戦 社会課題解決を目指し、教育・環境・医療・公共といった幅広い領域のDXを支援。社会的インパクトを高めることで、より良い社会を目指しています。 ② アジャイル開発のプロフェッショナルとしての強み エンジニアだけでなく、全社員がアジャイルに取り組むことで、迅速かつ柔軟なプロジェクト進行を実現しています。 ③ 9割以上プライム案件の自社内開発 営業組織はなく、技術力そのものが営業力です。その結果、インバウンドでの問い合わせが多数寄せられています。 ④ 集中できる環境の整備 フレックス、リモート、自由休憩など多様な働き方を実現。効率を重視した仕組み、スキルアップを全面的に支援する制度など自由と責任を持って働ける文化です。 ◆主な事例 --------------------------------------- 【公共】 東京都デジタルサービス局のアジャイル型方式によるプロトタイプ開発 ※デジタル行政より(2022年11月) https://spice-factory.co.jp/news/13129/ 都庁版アジャイル型開発のプレイブックの共同制作 https://spice-factory.co.jp/news/15155/ 【医療】 薬局間、病院・薬局間での連携や、薬剤師の⼀般⼈への認知向上を目的とした薬剤師データの一元管理を叶えるプラットフォーム「アスヤクLIFE 研修」の開発 https://spice-factory.co.jp/works/14726/ 【その他】 Excel管理×属人化していたアニメ制作進行管理のDX推進における、アニメーションの制作管理システム「ProGrace」の新規開発 https://spice-factory.co.jp/works/14645/
東京オフィス
コミュニティスペース
チームを超えたコミュニケーションも活発です

なにをやっているのか

東京オフィス

【デジタル変革の”触媒ースパイス”として、私たちは企業や自治体の変革を支援し、共に社会的インパクトの最大化を目指します。】 ◆新たな時代を切り開くのはクリエイターであると固く信じる"360°デジタルインテグレーター --------------------------------------- 私達はあらゆる社会課題のデジタル変革における“触媒(スパイス)”となり世界に驚きと感動を与えるプロダクトを作り続けることが使命だと考えています。世界がより良い方向に向かうよう、変化を加速させるDXエージェンシーです。 最新テクノロジー、UIUX、アート、マーケティングなどの技術・メソッドを用いて、モノゴトを素早く、美しく、本質的に再定義し、クライアント企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援しています。 ◆特徴は4つ --------------------------------------- ① 社会課題解決への挑戦 社会課題解決を目指し、教育・環境・医療・公共といった幅広い領域のDXを支援。社会的インパクトを高めることで、より良い社会を目指しています。 ② アジャイル開発のプロフェッショナルとしての強み エンジニアだけでなく、全社員がアジャイルに取り組むことで、迅速かつ柔軟なプロジェクト進行を実現しています。 ③ 9割以上プライム案件の自社内開発 営業組織はなく、技術力そのものが営業力です。その結果、インバウンドでの問い合わせが多数寄せられています。 ④ 集中できる環境の整備 フレックス、リモート、自由休憩など多様な働き方を実現。効率を重視した仕組み、スキルアップを全面的に支援する制度など自由と責任を持って働ける文化です。 ◆主な事例 --------------------------------------- 【公共】 東京都デジタルサービス局のアジャイル型方式によるプロトタイプ開発 ※デジタル行政より(2022年11月) https://spice-factory.co.jp/news/13129/ 都庁版アジャイル型開発のプレイブックの共同制作 https://spice-factory.co.jp/news/15155/ 【医療】 薬局間、病院・薬局間での連携や、薬剤師の⼀般⼈への認知向上を目的とした薬剤師データの一元管理を叶えるプラットフォーム「アスヤクLIFE 研修」の開発 https://spice-factory.co.jp/works/14726/ 【その他】 Excel管理×属人化していたアニメ制作進行管理のDX推進における、アニメーションの制作管理システム「ProGrace」の新規開発 https://spice-factory.co.jp/works/14645/

なぜやるのか

代表の高木はコンサルティングファームの出身。コンサルファームでの経験を経て「世の中を動かすのは話の上手い人ではなく手を動かす人だ」と感じ、それができる技術者とクリエイターの集団を結成しました。 スパイスファクトリーのミッションは、「革新の触媒ーSpice Of Innovationー」として、社会に変革をもたらすことです。 私たちは、『アジアを代表するデジタル・インテグレーター』として、アジアを拠点にグローバル市場での競争力を高めることを目指しています。すでにフィリピンに海外拠点を設立しており、今後はさらに他国へも拠点を広げ、社会的インパクトを拡大し、社会的責任を果たすための取り組みを進めます。 ◆Our Purpose - 社会に私たちが存在する意義 - --------------------------------------- 1ピクセルずつ、 世界をより良いものにする。 One pixel at a time, make the world a better place. 私たちは「誰かがやってくれる」を待たずに当事者意識を持ち、 課題に対して5cmの階段を登るように小さく改善します。 世界は、1pxずつより良くすることができると信じています。 ◆Our Mission - 社会に私たちが果たすべき使命 - --------------------------------------- – 革新の触媒 – “The Spice Of Innovation” 私たちはクライアント企業のデジタル変革における“触媒”(スパイス)となり、 世界に驚きと感動を与えるプロダクトを作り続けることが使命だと考えています。

どうやっているのか

コミュニティスペース

チームを超えたコミュニケーションも活発です

◆プライム案件の自社内開発、社会的インパクトの高さ、アジャイル・チーム開発、スピードの速さが特色 --------------------------------------- 私たちは下請けは行わないというポリシーを貫いています。 また、多くのプロジェクトではアジャイル開発を採用し、プロジェクトの目的やコンセプトを明確にしつつ、変化する状況に柔軟に対応しながら、継続的に改善を行っています。この手法により、プロジェクト本来の価値を最大限に引き出し、社会的インパクトを高めることを目指しています。 ◆営業組織はありません。技術力は営業力 --------------------------------------- 『技術力=営業力』という考えを重視しており、創業以来、インバウンドで多くのお問い合わせをいただいています。 提案や打ち合わせには、エンジニアが自ら参加します。これにより、技術的に可能なこと・不可能なことをその場で明確にし、最新技術を活用したより高度な提案が可能です。この直接対応が、最終的な顧客満足に繋がっています。 ◆当社データ --------------------------------------- 75名 平均年齢:34歳 女性比率:46% 職種比率:エンジニア48.2%, デザイナー17.9%, ディレクター14.3%, マーケタープランナー12.5%, コーポレート7.1%,外国籍比率:6%(2023年実績) 平均残業時間:月平均15.9時間(2023年実績) ★Great Place to Work® Institute Japan(GPTW)が選出する2024年版「働きがいのある会社」認定 ★Financial Times「アジア太平洋地域における急成長企業ランキング2024」上位500社に選出 ★コーポレートサイト: https://spice-factory.co.jp/ ★技術ブログ(オウンドメディア): https://spice-factory.co.jp/allspice/ ★note: https://note.com/spice_factory ★スパイスファクトリーのラジオ(仮):https://podcasters.spotify.com/pod/show/spice-factory

こんなことやります

本ポジションは「社会的責任の高さ・公共性の高さ」を軸に様々な業界・サービスのユーザビリティ改善に携わることができることが特徴です。9割以上が直取引のプロジェクトのため顧客の課題に直接アプローチができる環境です。 当社では、独自に【Priority5(医療介護・教育・公共・気候変動・ガバナンス)】という指標を掲げ、この領域のDX支援を優先的に行い、技術力を持つプロフェッショナル集団として、社会インパクトを高め、より良い社会を目指しています。 ■採用背景 直近、公共事業やエンタープライズ企業のDX推進など大規模かつ抽象度の高いプロジェクトが増加しており、以下のような方を増員しデザインチームを強化していきたいと考えています。 ・抽象度の高いクライアントのビジネス戦略を具体的な形に落とし込みながら、社内のエンジニアやデザイナーを巻き込んでプロジェクトを推進いただける方 ・経験を知識化し組織に還元することで、デザインチームのスキル・品質の向上をリードしていただける方 ■業務内容 ・クライアントコミュニケーション ・UXリサーチ ターゲットユーザーの策定やユーザーのニーズ、インサイトの深掘りを目的とし、デプスインタビューやインターネットリサーチなどを実施します。 ・体験設計 リサーチから得たユーザーニーズや、クライアントが伝えたい価値などを掛け合わせて最適なユーザー体験を設計します。インセプションデッキやユーザーストーリー、カスタマージャーニーマップなどを用いて、上流工程の抽象的な議論を具体的に落とし込みます。 ・情報設計 設計したユーザー体験を実現するための情報設計や導線設計を行います。ワイヤーフレームやローファイなプロトタイプが主な成果物になります。 ・ユーザビリティテスト プロトタイプを用いたユーザビリティテストなどを実施します。サービスのコアバリューが正しくユーザーに伝わっているか、ユーザビリティがしっかりと担保されているかを検証し、インターフェースの改善に繋げます。 ■将来的にお任せしたい業務 ・深い業務ドメイン知識の必要な要件定義 ・クライアントグリップ ・品質向上のための取り組み ・デザイナーの育成や標準化のための仕組みづくり ・新しいデザイン手法の研究開発 ・noteやラジオ、SNSなどの情報発信 ・イベント登壇 ※目指すキャリアパスに応じて、役割をお任せします。 ■業務の特徴 【プロジェクトの企画段階からデザイナーがジョイン】 UXリサーチ~体験設計~情報設計~ユーザビリティテストなど、プロダクト開発の初期段階から参画し、クライアントの抽象度の高いビジネス戦略を具体的な形に落とし込みます。 そのため仕様が決まってるものをただデザインするのではなく、ゼロベースで作っていく経験ができます。 その分プレッシャーは大きいですが、自分の手で世の中を変えている手触りを実感できる環境です。 【エンジニアとデザイナーの協業体制】 システム開発のプロジェクトの企画段階からデザイナーがジョインしたり、エンジニアとデザイナーによるペアデザインを用いた開発を行うケースもあります。 直近、OOUI(オブジェクト指向UI)研修やRDRAフレームワークを用いた要件定義ワークショップなども実施しています。 ■社内使用ツール 【デザイン】 Figma etc. 【その他ツール】 Slack /esa.io /Google Workspace / Timecrowd / Jira etc. ■デザインチームについて Interface & Experience Design Div. 事業部長:1名、UXデザイナー11名、UIデザイナー6名 ■応募要件 【必須要件】 ・ポートフォリオのご提出 ・UXデザインの実務経験3年以上 ・ユーザビリティテストやUXリサーチを行ったことがある方 ・リーダー/マネジメント もしくは類似するご経験 ・当社の理念に共感いただける方 【歓迎要件】 ・エンジニアも含めたプロジェクトチームのプロジェクトマネジメント経験 ・HCD(人間中心設計)等に関する知識 ・OOUIを活用したデザイン経験 ・美術大学・デザイン専門学校等でデザインやアートの専門教育を受けた方 ■働き方について ・週1出社のハイブリッドワークを導入 ・フレックスタイム制(コアタイム11:00~15:00) ・休憩も自身の裁量で好きな時に好きなだけ(コアタイムのみ1時間まで) ・スキルアップのための支援制度多数(5000円/月に自己学習の費用を補填する「自分磨き制度」、資格受験料は全て会社が支援) ・子供手当、リモート手当、セレブレーション休暇など社員とその家族を大事にする制度あり ・服装・髪型・髪色自由
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    メンバーの性格タイプ

    佐藤 千秋Interface and Experiene design Div.
    佐藤 千秋Interface and Experiene design Div.

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    話を聞きに行くステップ

    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
    2. 会社からの返信を待つ
    3. 話す日程を決める
    4. 話を聞きに行く
    募集の特徴
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    会社情報

    2016/03に設立

    75人のメンバー

    • 3000万円以上の資金を調達済み/
    • 社長がプログラミングできる/

    東京都港区台場2丁目3−1 トレードピアお台場20F南