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リアル・バーチャル体験などの近未来体験を企画するプランナー

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on 2024/11/24

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リアル・バーチャル体験などの近未来体験を企画するプランナー

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サワベ ヨシアキ

京都工芸繊維大学卒業。1997年にワン・トゥー・テン・デザインを創業し、ユニークなアイデアと時流に合わせた先進的なチャレンジによって、多くの大型キャンペーンを成功に導く。 これまでに、カンヌライオンズ(カンヌ国際広告祭)金賞、One Show Interactive金賞、アジア太平洋広告祭(アドフェスト)グランプリなど、国内外のアワードを100以上受賞。 現在は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会アドバイザー、パラリンピックサポートセンター顧問、超人スポーツ協会理事なども務め多方面に活動中。

梅田亮

2002年、早稲田大学理工学部を卒業後、同年に大手広告会社入社。マーケティング部署を経てコミュニケーションデザイン領域へ。マーケティング領域の多様化に伴い、デジタル、PR、プロダクト/コンテンツ開発など、新たな領域を幅広く積極的に取り込み、プロジェクト全体を推進していくチーフプロデューサーとして活躍。 2015年7月21日、1-10driveの代表取締役兼CEOに就任。 2011年、2013年、2014年クリエイター・オブ・ザ・イヤーノミネートをはじめ、TIAA、NYFestival、ADFEST、AD STARSを受賞。また、AdverTimesコラム連載(2012~2013年)他、執筆、講演、審査員など経験多数。

横田 知子

2000年、グラフィックデザイナーとして関西の制作会社2社にて9年間実績を積む。 2009年、アナログ的な発想や知識を活かしながら、 デジタル分野での実務経験を積む為にColors Inc.にWEBデザイナーとして入社。 入社後デザインだけでなく、ディレクションも担当することで、 企画からクオリティを重視したアウトプットまでの進行管理も同時に学ぶ。 2012年、ホールディングス化により、ワントゥーテンに転籍。 国内でのインスタレーションイベントから大型プロモーションサイト制作、アプリ開発など、 幅広いデジタル施策の体験設計からプランニング、プロデュースを手がける一方、 海外モーターショーやSXSW、常設展示でのインタラクティブディレクションなど、海外での実績も多く持つ。 CANNES LIONS・CLIO HELTH・ADFEST・ACC・広告電通賞など受賞歴あり。 現在では総勢25名近く配属されているプロデュース部のチーフマネージャーも兼務しています。

株式会社ワントゥーテンのメンバー

京都工芸繊維大学卒業。1997年にワン・トゥー・テン・デザインを創業し、ユニークなアイデアと時流に合わせた先進的なチャレンジによって、多くの大型キャンペーンを成功に導く。 これまでに、カンヌライオンズ(カンヌ国際広告祭)金賞、One Show Interactive金賞、アジア太平洋広告祭(アドフェスト)グランプリなど、国内外のアワードを100以上受賞。 現在は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会アドバイザー、パラリンピックサポートセンター顧問、超人スポーツ協会理事なども務め多方面に活動中。

なにをやっているのか

▍ ワントゥーテンについて 2009年の創立以来、「それっておもしろいの?」を信条としたユニークなアイデアと最先端テクノロジーを軸に、AI技術を駆使した新サービスの開発や、プロジェクションマッピング・XRを活用したデジタル演出などを行っている近未来クリエイティブ集団です。 近年では「自然環境データAI」「AR技術」を活用したプロジェクションや、再開発地における体験型アトラクション・イマーシブ空間の制作など、国内外を問わず、商業施設やリアル空間のデジタル化・近未来体験を通じて企業課題および社会課題に取り組んでいます。今後も未来を切り開くクリエイティブとテクノロジーで、空間DX、エンターテイメントソリューションを提供してまいります。 ーーーーーーーーーーー < 参考動画 > ワントゥーテンの実績リール(2分程度) https://www.youtube.com/watch?v=ZU10MjdmQZo 澤邊代表の想いやプロジェクト実績の動画など(YouTubeチャンネル) https://www.youtube.com/channel/UCxvAjheFwuVH_EPm_adBR3w ーーーーーーーーーーー ▍ 実績紹介(一部) セントーサ島再開発マスタープラン第一弾としてオープンした、30,000平方メートルのプロムナードでの大規模没入型デジタルアートを制作 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000188.000016942.html ワントゥーテン、「日本一予約の取れない工場見学」と噂の島田電機製作所が新しく開設した、「押す」をテーマにしたアミューズメント施設を制作 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000190.000016942.html パラスポーツ・アクティビティ「CYBER BOCCIA(サイバーボッチャ)」が自治体に初導入 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000193.000016942.html ▍ 自社事業 ◆Japanesque Project ・夜会 YAKAI by 1-10(二条城夜会、名古屋城夜会など) ・縁日 ENNICHI by 1-10(アクエル前橋) ◆CYBER SPORTSプロジェクト ・CYBER WHEEL ・CYBER BOCCIA ◆QURIOS ・QURIOS FIELD ・QURIOS AGENT ・QURIOS BOX ・QURIOS CAMERA
上:ワントゥーテン 二条城夜会/下:SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE
上:既存メタバースの課題を解決する、デジタルツインとAIエージェントの統合ソリューション「QURIOS(キュリオス)」/下:CYBER WHEEL X
スタッフ間で積極的にコミュニケーションをとりつつ、プロジェクトを推進していきます
ワントゥーテン有志による展示会 「WORRA EXHIBITION Vol.01 “WANNA WORRA?”」(2022/6/10〜2022/6/12)
上:Beautiful Bangkok 2020 – A Blossom of Happiness –/下:IoT文具「しゅくだいやる気ペン」
上:味の素㈱「ほんだし®︎」東海工場見学/下:そだてるタウン 暮らし方が変わる、分身ロボットの可能性と未来in METoA Ginza

なにをやっているのか

上:ワントゥーテン 二条城夜会/下:SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE

上:既存メタバースの課題を解決する、デジタルツインとAIエージェントの統合ソリューション「QURIOS(キュリオス)」/下:CYBER WHEEL X

▍ ワントゥーテンについて 2009年の創立以来、「それっておもしろいの?」を信条としたユニークなアイデアと最先端テクノロジーを軸に、AI技術を駆使した新サービスの開発や、プロジェクションマッピング・XRを活用したデジタル演出などを行っている近未来クリエイティブ集団です。 近年では「自然環境データAI」「AR技術」を活用したプロジェクションや、再開発地における体験型アトラクション・イマーシブ空間の制作など、国内外を問わず、商業施設やリアル空間のデジタル化・近未来体験を通じて企業課題および社会課題に取り組んでいます。今後も未来を切り開くクリエイティブとテクノロジーで、空間DX、エンターテイメントソリューションを提供してまいります。 ーーーーーーーーーーー < 参考動画 > ワントゥーテンの実績リール(2分程度) https://www.youtube.com/watch?v=ZU10MjdmQZo 澤邊代表の想いやプロジェクト実績の動画など(YouTubeチャンネル) https://www.youtube.com/channel/UCxvAjheFwuVH_EPm_adBR3w ーーーーーーーーーーー ▍ 実績紹介(一部) セントーサ島再開発マスタープラン第一弾としてオープンした、30,000平方メートルのプロムナードでの大規模没入型デジタルアートを制作 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000188.000016942.html ワントゥーテン、「日本一予約の取れない工場見学」と噂の島田電機製作所が新しく開設した、「押す」をテーマにしたアミューズメント施設を制作 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000190.000016942.html パラスポーツ・アクティビティ「CYBER BOCCIA(サイバーボッチャ)」が自治体に初導入 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000193.000016942.html ▍ 自社事業 ◆Japanesque Project ・夜会 YAKAI by 1-10(二条城夜会、名古屋城夜会など) ・縁日 ENNICHI by 1-10(アクエル前橋) ◆CYBER SPORTSプロジェクト ・CYBER WHEEL ・CYBER BOCCIA ◆QURIOS ・QURIOS FIELD ・QURIOS AGENT ・QURIOS BOX ・QURIOS CAMERA

なぜやるのか

上:Beautiful Bangkok 2020 – A Blossom of Happiness –/下:IoT文具「しゅくだいやる気ペン」

上:味の素㈱「ほんだし®︎」東海工場見学/下:そだてるタウン 暮らし方が変わる、分身ロボットの可能性と未来in METoA Ginza

▍ワントゥーテンの企業理念は「没頭を生み出す。」 私たちは、近い将来に顕在化する社会課題として「退屈」があると考えています。 働き方改革、週休3日、単純労働の機械・AIへの置き換え。これから働く時間はどんどん短くなり、可処分時間は確実に増えるでしょう。その時、人は何に時間を使うでしょうか?その中で、「暇ではないけど、退屈な状態」に頭を悩ませる人々が増えてくるはずです。 私たちはアイディアとテクノロジーを用いてこの課題に挑み、⼈々の⼼に⽕をつけ「没頭」の状態を生み出そうとしています。「没頭」は、新たな気づきを⽣み、あらゆる興味へとつながり、世界をどこまでも広げてくれる。そんな、ワクワクする体験を、すべての人に。こんな私たちの思いに共感し、一緒に未来を創造してくれる仲間をお待ちしています。

どうやっているのか

スタッフ間で積極的にコミュニケーションをとりつつ、プロジェクトを推進していきます

ワントゥーテン有志による展示会 「WORRA EXHIBITION Vol.01 “WANNA WORRA?”」(2022/6/10〜2022/6/12)

▍キーワードは「成長と循環。」 ワントゥーテンに所属するクリエイターは「成長と循環」を合言葉に日々活動をしています。成長と刺激に満ちた環境・文化で、価値の高い仕事を行い、それに見合った対価を得る。この良い循環の中で、何より大切なのは「成長できる環境」であること。技術やスキルだけではなく、思考や価値観、人としても成長できる環境でありたい。もちろん、解決すべき課題も多くありますが、日々改善していこうという空気がそこにあります。 ▍働く環境 ・コアタイム無しのフレックスタイム制を導入しているため、始業時間・就業時間を各社員が自由に設定可能です。 ・週3回の在宅勤務を推奨しており、通勤や移動の煩わしさを離れて制作に集中することができます。 ▍職域のミックスカルチャー アートディレクター、グラフィック・Webデザイナー、3DCGクリエイター、Webエンジニア、UNITYやTouchDesignerなどのインタラクティブ系エンジニア、ハードウェアエンジニアなどの技術職や、ビジネスサイドの職種など、様々な専門性を持ったスタッフが多数在籍しています。デザインとテクノロジーを横断した職域のミックスカルチャーこそがワントゥーテンの魅力です。 ▍成長する環境 ・シード制度 職域のミックスカルチャーがあるため、プロジェクトを通じての成長はもちろんですが、プロジェクト以外の空き時間を有効活用し、各個人の興味がある開発や勉強を会社公認で行える「シード」という制度が設けられています。シードで制作された内容や知見は社内共有され、そこから新たなプロジェクトや活動につながるきっかけにもなっています。 ・社内勉強会 各チームの定例会議でナレッジの共有が行われているほか、社内有識者や社外ゲストを招いたチーム横断の勉強会も企画・実施されています。 ・1on1コミュニケーション 不定期ですがチームリーダー(マネージャー)との1on1ミーティングも行われています。日々の業務のほか、キャリアに関する悩み、プライベートな相談など細かなキャッチアップを心がけています。 ・没頭手当 若手社員の支援として、没頭手当というサポート施策も企画されています。用途は自由ですが、新しい知見や経験、環境構築などに役立ててもらいたいと思っています。 ▍仕事との向き合い方 ・エクスペリエンスデザイン視点 ワントゥーテンのクリエイターは「作る」ことの前に「考える」ことを大切にしています。市場や社会情勢、技術潮流などを踏まえて課題の本質に立ち戻り、提案する。プロジェクトを点ではなく線や面で捉え、体験設計する。それこそが価値の高い仕事だと考えています。

こんなことやります

▍ 仕事内容 リアル・バーチャル問わず、社会課題や企業課題の解決に向けたクリエイティブな戦略プランニングおよび体験設計を担当します。クライアントワーク及び自社事業において、次世代の体験を創造するリーダーとして活躍していただける方を歓迎します!(提案事例は下記をご参照ください) ▍具体的には ・クライアントのビジネス目標や課題に応じた戦略立案 ・コンセプト設計およびプランの作成、提案 ・KPIに基づいたプロジェクト進行の管理 ・クリエイティブおよび技術チームのディレクション ・リアル・バーチャル問わず、エクスペリエンスデザイン(体験設計)の実行 ・クライアントや関係者とのコミュニケーション管理および調整 ・チーム全体の進行を把握し、納期や品質を維持 ▍過去の提案事例 ・ImagiNite at Sentosa Sensoryscape セントーサ島の豊かな自然、建築、テクノロジーを組み合わせたSentosa Sensoryscapeの夜のデジタルアート体験「ImagiNite(イマジナイト)」の体験設計、コンテンツ開発から実施までを担当。(https://www.1-10.com/works/imaginite-at-sentosa-sensoryscape) ・未来のサッカー観戦体験 GINZA STADIUM TOUR 2030 ブランド体験施設「GINZA 456 Created by KDDI」にて、「もしも銀座にサッカースタジアムを建設したら?」をテーマに、未来のサッカー観戦が体験できるイベント「GINZA STADIUM TOUR 2030」のコンセプト策定から、ARやXRなどのデジタル技術を駆使した体験型コンテンツ及び空間展示における、体験設計から制作まで、クリエイティブ全般の開発を担当。(https://www.1-10.com/works/ginzastadiumtour2030) ・味の素㈱「クノール®」スープ工場見学コース 味の素株式会社 川崎工場の新設に合わせて、「クノール®」スープ工場見学体験のコンセプト立案から体験設計及び、一貫した世界観を伝える空間グラフィックを含む、デジタル技術を導入したコンテンツの企画・制作を担当。 ▍ 必須条件 ・顧客体験設計・エクスペリエンスデザインの実務経験3年以上 ・戦略立案やコンセプト策定から、詳細なUXプランニングまでの全領域の業務経験(資料作成、クライアントへのプレゼンテーション実施、実制作のサポートといった一連の業務フロー) ▍ 歓迎経験 ・商業施設の空間演出や興行(ライブや演劇等)の演出経験 ・メタバースやデジタルツイン/ミラーワールドの企画・体験設計 ・サービスなどのエクスペリエンスデザイン経験 ・サービス設計に向けたワークショップなどでのファシリテーション経験 ・ゲームプランニングなどエンタメ領域での企画・体験設計 ・プロジェクトマネジメントスキル(プロジェクト全体または担当領域のマネジメントを行った経験) ▍求める人物像 トレンドを自発的に追いながら、芯を捉えた体験を作り出してくれる方 ▍勤務地詳細 <東京支社>東京都品川区東品川2-2-8スフィアタワー天王洲7F ・東京モノレール「天王洲アイル駅」直結 ・東京臨海鉄道りんかい線「天王洲アイル駅」徒歩5分 ※転勤はありません ここまでお読みいただき、ありがとうございました!何か心に響いたポイントがあれば、一度カジュアル面談でお話しませんか?ご連絡を心よりお待ちしています!
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    会社情報

    2009/07に設立

    110人のメンバー

    • 海外進出している/
    • 1億円以上の資金を調達済み/

    東京都品川区東品川2-2-8 スフィアタワー天王洲7F