■ IoTインテグレーション事業
ワイヤレスセンシングとクラウドアプリケーションを活用した、IoT関連事業を展開しています。通信機器からサーバーまで、一気通貫してソリューションを提供しています。
設立11周年を迎えた2018年、東京証券取引所マザーズに上場いたしました。
大きく4つの自社サービスを提供しています。
(1)融雪システム遠隔監視ソリューション「ゆりもっと」
融雪ボイラーの設置された施設の路面状況を監視カメラでモニタリングしながら適切な運転をすることにより、融雪にかかるエネルギーコストを大幅に削減するサービスです。2000台弱の導入実績があり、各方面より多くの表彰をいただいています。
(2)建設情報化施工支援ソリューション「現場ロイド」
屋外に対応した各種センサー搭載機器を建設現場に導入することで、記録や目視確認、注意喚起などの業務から作業員を開放し、現場の生産性・安全性向上、建設業の人手不足の解消を実現するサービスです。NETIS対応により技術提案時の加点や工事成績評定点においてもメリットがあります。
(3)交通事故削減ソリューション「Pdrive」
モバイル通信を搭載した高性能ドライブレコーダーを車両に取り付け、急激な加速度の変化を検知した際に、前後計10秒間の動画データと月間の運転評価レポートを自動配信し、安全運転指導に必要なデータを必要な時に通知・閲覧することができるソリューションです。保険会社や捜査機関への情報提供にもご利用いただいています。
(4)IoTプラットフォーム「FASTIO」
収集したデータを、いかに簡単にスピーディーにビジネスに利用できるようにするか。その答えとして生まれたのが「FASTIO = FAST +IoT(Internet of Things)」です。FASTIOはデータ収集基盤として、業務アプリケーションや分析ツールといった、よりビジネスと密接に関連するサービスに対して適切にデータをデリバリーする役割を担います。センサーの選定や取り扱い、現地設置などを意識することなく、収集したデータを利用していかにビジネスを行うかという最も重要な点にフォーカスしています。