▍代表 岡本英一郎からのメッセージ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私たちは、単純労働から人々を解放する方法を常に探し、ご提供するビジネスを展開しています。
このビジネスを行うことになった背景をお話します。
私の家業は1560年創業で460年以上の伝統をもつ鋳物(1500℃の鉄を型に流し込んて作る鉄)工場です。高校時代にその工場でアルバイトをしました。当時 私が携わった作業は、暑く薄暗く空気も良くない環境で、1サイクル10秒程の「砂で型を作る」「終わりの見えない単純作業を延々と繰り返す」だけの内容でした。私は単純作業を延々と続けねばならない現場にショックを受け、深刻な気持ちになりました。継ぐ予定だった家業ですので、どうにかならないのかと父に問うても「仕方ない。それなりにやっている」と答えるだけで解決策はないようでした。
そのショックは記憶の底でずっと眠っていました。
それから数十年の年月が経ち、私はIoTやAI技術の進展の中でLiLz Gaugeと出会い、単純作業である点検を自動化し現場をラクにするというLiLz社のモットーで過去の記憶が呼び起こされました。LiLz Gaugeが導入も簡単なシステムだと分かるとすぐに代理店として契約しました。以来「現場で働く皆さんから単純作業を減らす」をミッションに、LiLz Gaugeを出来る限り多くの皆さんへお届けすべく日々尽力しています。最近は、防爆エリアと呼ばれる現場の危険箇所へ対応するハードウェア(カメラ・スマートグラス)もご提供できるようになり、より明確なモチベーションでビジネス展開を行っています。
我が国ではいま急速な「少子高齢化(人手不足)」が進み労働力人口が減っています。また、温暖化によって夏の現場作業の過酷さが増していることもあり、現場作業を行う人々が減少傾向で、長年我が国の経済を支えてきたモノづくりが根底から脅かされつつあります。
こういった問題は、自然災害や経済危機とは違い少しずつ我が国を浸しているものですが、不可避の問題です。
一緒にこれらの問題を解決して日本の未来を創りませんか?
▍事業について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
主にプラントや病院の現場で毎日おこなわれている点検の自動化や、定期修繕の自動化を通じて現場作業をラクにするをモットーに活動しています。
具体的には、
・日常点検の自動化・リモート化システム「LiLz Gauge(リルズゲージ)、LiLz Guard(リルズガード)」
・現場作業の遠隔サポートを効果的に行える「RealWear Navigator Z1(リアルウェア ナビゲーターゼットワン)」
などをご提案しています。
また、家具・建具用ソフトクロージングの世界的ブランド「ZIMMER」の総代理店も務めています。