PREVENTでは、レセプトや健康診断情報などの医療情報に加え、提供するDMPから蓄積されたライフログデータ、健診・採血データ、面談データ等の多種多様なデータを保有しています。
これらのデータを分析し、インサイトを提供することがデータサイエンス部のミッションです。
現在、弊社のEBPM事業(自治体向け解析事業)では、数年連続で億規模の売上をコンスタントに出せるようになっており、事業としての基盤が整いつつあります。
それに伴い、部内ではデータ基盤の整備が進み、データアクティベーション(プロダクト側への解析結果の還元)やダッシュボード管理といったデータ活用の取り組みが本格的に始まりました。
まだまだ事業立ち上げ期であるため、入社後プレイヤーとしてご活躍いただいたあとはビジネス課題へのインパクト最大化にコミットするプロジェクトマネージャーとしての役割も担っていただける方を求めています。
経験豊富なデータエンジニアやアナリストと協力しながら、PREVENTおよび日本の疾患管理プログラム事業(DMP)の未来を切り開くであろうミッションの達成を目指しませんか?
※DMPとは?
https://www.wantedly.com/companies/prevent/post_articles/171126
▍業務内容
プロジェクトやタスクに応じて調整しますが、運用2割・プロジェクトやタスクが8割程度のイメージです。
部内ではロードマップを作成し全社方針や部としての注力ポイントを明確に共有した上で、各プロジェクトをお任せいたします。
フルリモートではあるものの、隔週で実施しているミーティングや朝会、勉強会でチームメンバーとの交流も可能です。
・Myscope運用
・アドホック分析
・ダッシュボードツールの運用
・社内におけるデータ利活用の推進(データマネジメント)
・全社横断的なKPI策定支援
・データアクティベーションの推進
・データプロジェクトの推進
※データ分析基盤の概要についてはDSブログをご覧ください。
https://note.com/prevent_ds/m/mb4bc51cd6b93
【扱うデータの例】
・レセプト、健康診断結果、ライフログデータ(テーブルデータ、RDB)
・面談介入記録(テキスト)
・食事写真(画像)※今後活用予定
・音声記録(音声)※今後活用予定
▍入社後の研修制度について
基本業務に関するOJTプログラムを1ヶ月実施し、別途で入社3ヶ月間は研修期間としてキャッチアップ期間を設けています。
▍社内の雰囲気について
・上下関係ではなく、それぞれの専門性をリスペクトし合う、研究室のような雰囲気があります。意見やスキルが尊重されるため、安心して議論を重ねながら成果を追求できます。
・「まずはやってみる」という挑戦精神と、「やったことを検証する」という改善精神が共存しており、OODAを実現しやすい環境が整っています。これにより、スピード感を持って仮説検証を行い、継続的な成長と改善を目指すことができます。
【必須スキル・経験】
以下全て必須となります。
- チームでのデータ解析プロジェクト推進経験
- データプロダクトの構築経験
- Python及びSQLを用いたプログラミング経験1年以上
【歓迎スキル・経験】
-AWSやGCPなどのクラウド利用経験
-DWHの構築・運用経験
-BI・ダッシュボードツールの運用経験
-データマネジメントの経験(DMBOK)
【求める人物像】
-複数人チームでの解析プロジェクト経験者
-データ利活用を推進したいと考えている方
【やりがい・魅力】
◆裁量権が大きく、専門性を発揮できる環境
・主体性を発揮ながらプロジェクト推進をするため、自身の裁量を生かせます!また、健康という身近で人類共通のテーマに対して企業健保、自治体、製薬企業といった多様なステークホルダーの意思決定にも関われます。
・チームにはデータサイエンティストをはじめエンジニア、デザイナー、医療専門職など各分野のプロフェッショナルが在籍しており、それぞれの専門分野を生かしながらも枠にとらわれない新しい挑戦を続けています。
【キャリアについて】
以下の役職は、スキルやご希望に合わせて目指すことも可能です。
◆ データプロダクトマネージャー
-ヘルスケア分野でのデータ活用に向き合い、データマネジメントも含めたガバナンスを牽引しながら、プロダクトとしてデータ活用を推進するポジション
◆シニアデータサイエンティスト/アナリスト
-データサイエンスチームマネジメント、プロジェクトマネジメントなどを部長に近いポジションで遂行するポジション
- 業務内容の変更範囲:会社の定める業務