EX4Energy株式会社は、2022年6月に設立されたエネルギーテック企業です。当社は、東京大学発の技術を活用し、分散エネルギー資源とサービス事業者の情報システムを相互接続する「Public Power HUB(パブリックパワーハブ)」を構築・運用しています。このプラットフォームを通じて、太陽光発電や蓄電池、EV充電器などのエネルギーリソースを効率的に管理し、2050年のカーボンニュートラル実現に向けた持続可能な電力供給を目指しています。私たちの革新的なソリューションは、自然エネルギーの効果的な利用と電力システムの円滑な統合を推進します。
■事業内容■
今後、カーボンニュートラルを実現するために、分散型エネルギーシステムがどんどん増えると見込まれています。しかし、さまざまな事業者が新規参入することで、データの相互接続に問題が生じるリスクがあります。
そこで私たちは、太陽光発電のような分散型エネルギーを監視・制御するシステムと接続する、情報通信基盤を独自で開発しました。
▍プロダクト
東京大学の生産技術研究所で開発された技術を使って、特定のプロトコルに縛られない分散型エネルギーのつながり方を実現する情報通信基盤(Public Power HUB)を提供しています。これにより、太陽光・蓄電池・電気自動車の充電器など、さまざまな場所にあるエネルギーの遠隔での管理ができるようになります。
■今後の展望■
カーボンニュートラルの事業化のサポートに徹する企業になりたいと考えています。環境保全に貢献しつつ、カーボンニュートラルでビジネスが成立できるよう、エネルギー業界の変革に挑戦する所存です。