400万人が利用する会社訪問アプリ

  • PM・Webディレクション
  • 1エントリー

26年度新卒採用・総合職|アーティストとファンの、いちばんの味方でありたい

PM・Webディレクション
新卒
1エントリー

on 2024/12/17

104 views

1人がエントリー中

26年度新卒採用・総合職|アーティストとファンの、いちばんの味方でありたい

オンライン面談OK
東京
新卒
東京
新卒

田島 満

三野 善之

高村 夏樹

株式会社アクセルエンターメディアのメンバー

田島 満 コーポレート・スタッフ

なにをやっているのか

当社の事業は、「IT X 音楽」というテーマを中心にして、広範囲にわたっています。 取引先は、音楽アーティストが所属するプロダクションや大手レコード会社が中心です。 ここ20年ほどで音楽業界は大きく変わりました。ありとあらゆるものがデジタル化し、我々のライフスタイルに変化をもたらしたしました。それには携帯電話(スマホ)とインターネットの普及が大きく寄与しています。ユーザの消費行動も、デジタル化に伴い大きく変化しました。音楽ひとつを取っても、CDが飛ぶように売れ、ミリオンヒットがいくつも出ていた時代から、着うた、着うたフルの出現、iTunes等でのダウンロード販売、そして最近では、Spotifyや‎Apple Musicを始めとする定額制音楽サブスクリプションサービスへと目まぐるしく変化しました。 その一方で、デジタル化されることのない体験としてのライブは、以前と変わらないどころか、かつてないほどの盛り上がりを見せています。 アーティストが新たな音楽を生み出し、それを応援するファンが支えていくという基本構造は、今も昔も変わりません。ただし、第二の産業革命とも言われるインターネットによって、多様化と細分化が進み、従来のアナログ一辺倒な方法では、事業構造自体を支えられなくなっています。 一方、従来では解決不可能だったあらゆることが、インターネットによって解決可能となり、従来では想像もつかなかった手法、ビジネスモデルによって、アーティストとファンを繋くことも可能となっているのも事実です。 Youtubeの配信や、コロナ禍に台頭したオンラインライブやイベント、VR――。 私たちは、音楽業界に対して、インターネットのテクノロジーを活用した新たなソリューションを提供します。 そうして、アーティストの音楽活動を支え、アーティストとファンの間の新たな関係構築を行うこと、音楽ビジネスを最大化していくことを生業としています。 それでも、まだ、存在していない新しいソリューションがたくさんあります。 ないものは作る。 企画から、デザイン、開発、運営まで、原則は、全て内部のスタッフで行います。世の中になければ、作るしかない。新しいものを、しかも、ベストなものをつくり上げるには、試行錯誤を繰り返す必要があるので、社内の仲間で一丸となってやる以外に方法はないと考えています。 「IT ×『○○』」に何を入れるかはあなたの自由です。 「自分が好きなこと・やりたいことを事業にして、好きなことを仕事にしたい!」 そんな学生の皆さんをお待ちしております。 5年後、10年後の未来の事業をつくっていきましょう。 【主な事業内容】 アーティストやタレントのファンクラブやオフィシャルサイト、ECサイト等の運営 ▼業務内容例 ・ファンクラブサイト構築・企画・運営  →アーティスト・声優・アニメキャラクター・2.5次元舞台作品など ・イベントやライブの企画・運営 ・プロモーション戦略の作成・提案 ・ブランド・コーポレートサイトの運営 ・iPhone/android向けアプリケーション開発 ・iDCソリューションの提供
私たちは、エンターテインメント業界のルールを理解しているネット・ITのプロです。
新しい技術を追い求めつつ、クライアント・ユーザーの期待に応え、超えていきます。
社員の平均年齢は約28歳。エンターテイメント市場の顧客のニーズや流行を敏感にくみ取りながら、最先端のアイデアと技術で新しいビジネスを生み出す力が集まっています。
指示通りに言われたものを創るのではなく、チームメンバーひとりひとりが意見を出し、チームで協力しながらより良いものを創っていきます。
自分の担当したサイトや機能を、ユーザーが楽しんで利用してくれたときや、その反応をSNSで見たときのやりがいは、ひとしおです。
より良いものを創るべく、改善するための日々ミーティングが行われています。

なにをやっているのか

私たちは、エンターテインメント業界のルールを理解しているネット・ITのプロです。

新しい技術を追い求めつつ、クライアント・ユーザーの期待に応え、超えていきます。

当社の事業は、「IT X 音楽」というテーマを中心にして、広範囲にわたっています。 取引先は、音楽アーティストが所属するプロダクションや大手レコード会社が中心です。 ここ20年ほどで音楽業界は大きく変わりました。ありとあらゆるものがデジタル化し、我々のライフスタイルに変化をもたらしたしました。それには携帯電話(スマホ)とインターネットの普及が大きく寄与しています。ユーザの消費行動も、デジタル化に伴い大きく変化しました。音楽ひとつを取っても、CDが飛ぶように売れ、ミリオンヒットがいくつも出ていた時代から、着うた、着うたフルの出現、iTunes等でのダウンロード販売、そして最近では、Spotifyや‎Apple Musicを始めとする定額制音楽サブスクリプションサービスへと目まぐるしく変化しました。 その一方で、デジタル化されることのない体験としてのライブは、以前と変わらないどころか、かつてないほどの盛り上がりを見せています。 アーティストが新たな音楽を生み出し、それを応援するファンが支えていくという基本構造は、今も昔も変わりません。ただし、第二の産業革命とも言われるインターネットによって、多様化と細分化が進み、従来のアナログ一辺倒な方法では、事業構造自体を支えられなくなっています。 一方、従来では解決不可能だったあらゆることが、インターネットによって解決可能となり、従来では想像もつかなかった手法、ビジネスモデルによって、アーティストとファンを繋くことも可能となっているのも事実です。 Youtubeの配信や、コロナ禍に台頭したオンラインライブやイベント、VR――。 私たちは、音楽業界に対して、インターネットのテクノロジーを活用した新たなソリューションを提供します。 そうして、アーティストの音楽活動を支え、アーティストとファンの間の新たな関係構築を行うこと、音楽ビジネスを最大化していくことを生業としています。 それでも、まだ、存在していない新しいソリューションがたくさんあります。 ないものは作る。 企画から、デザイン、開発、運営まで、原則は、全て内部のスタッフで行います。世の中になければ、作るしかない。新しいものを、しかも、ベストなものをつくり上げるには、試行錯誤を繰り返す必要があるので、社内の仲間で一丸となってやる以外に方法はないと考えています。 「IT ×『○○』」に何を入れるかはあなたの自由です。 「自分が好きなこと・やりたいことを事業にして、好きなことを仕事にしたい!」 そんな学生の皆さんをお待ちしております。 5年後、10年後の未来の事業をつくっていきましょう。 【主な事業内容】 アーティストやタレントのファンクラブやオフィシャルサイト、ECサイト等の運営 ▼業務内容例 ・ファンクラブサイト構築・企画・運営  →アーティスト・声優・アニメキャラクター・2.5次元舞台作品など ・イベントやライブの企画・運営 ・プロモーション戦略の作成・提案 ・ブランド・コーポレートサイトの運営 ・iPhone/android向けアプリケーション開発 ・iDCソリューションの提供

なぜやるのか

自分の担当したサイトや機能を、ユーザーが楽しんで利用してくれたときや、その反応をSNSで見たときのやりがいは、ひとしおです。

より良いものを創るべく、改善するための日々ミーティングが行われています。

【エンタメ業界には、ITのプロがまだまだ不足している】 非ネット系の業界では、内部にIT人材をあまり抱えていないため、IT化が極端に遅れる傾向にあります。エンタメ業界も例外ではありません。そこで、外部のネット系企業に頼むことになるのですが、一方、ネット系の業界は、歴史が浅く、他業界の経験者が少ないこともあって、文化や知識を有していません。 そのため、エンタメ業界とコンフリクトを起こしてしまうことが多々あります。 だからこそ、私達がいるのです。 私達は、エンタメ業界のルールを理解しているネット・ITのプロであろうとしています。 エンタメ業界の状況、ルール、文化的背景を理解した上で、インターネット以前には、解決できなかった問題点をインターネットのテクノロジーによって解決し、様々な最適化を進めることで、インターネット以前には、存在すらし得なかった新たな感動とビジネスを生み出していきます。 例えば、「ほしいと望んでいるのに手に入らない」受け手がいて、「届けたいと望んでいるのに届けられない」送り手がいるなら、インターネットでつないであげればいいのです。インターネットは、情報流通の不均衡をなくす最適化が得意なのです。 インターネットというのは、個々人の嗜好性・ニーズに合わせて、最適なものをマッチングさせるということや、大量のデータを収集して、分析することが得意です。そして、個々のニーズを分析して、それに合わせたものを個別に届けるとしても、インターネット上で完結している限り、ほとんど追加コストが発生しないという利点もあります。

どうやっているのか

社員の平均年齢は約28歳。エンターテイメント市場の顧客のニーズや流行を敏感にくみ取りながら、最先端のアイデアと技術で新しいビジネスを生み出す力が集まっています。

指示通りに言われたものを創るのではなく、チームメンバーひとりひとりが意見を出し、チームで協力しながらより良いものを創っていきます。

【パートナーとして未来を築く協同事業】 私たちは、ただの顧客-依頼主の関係に留まりません。上下関係に縛られない「協同事業」をベースに、クライアントと共に成功を追い求めます。意見を交わしながら、失敗すれば共に励まし合い、協力し、成功すれば喜びを分かち合う。 アーティストやレコード会社と深く結びつき、プロジェクトの成功に向けて二人三脚で進むのが私たちのスタイルです。 おかげさまで多くのアーティスト所属事務所からご支持をいただき、案件がかなりのスピードで増えています。現在では、200を超える有名アーティストを我々のノウハウ、ソリューションが支えています。 【熱意と自主性を大切にしています】 プロジェクトについては、適性や全体の配置を鑑みてアサインされることもありますが、挑戦したいことがあれば手を挙げてください。優先的にお任せします。 メンバーの「やりたい!」という熱意と自主性を、最も重視しているからです。 エンタメ業界は流行り廃りの流れが速く、スピード感が大切です。 そのため、企画から、デザイン、開発まで、全て社内で立ち上げ、運営もすべて一気通貫で行います。 裁量は大きく、責任は重大ですが、やりがいは絶大です。 「新しいことにどんどん挑戦したい!」 「エンタメ業界をDXで大きくしていきたい!」 という方のエントリーをお待ちしています。 【社内制度】 ・新入社員外部研修 外部研修に参加し、社会人としての基礎を学びます。 ・新入社員OJT研修 独自の研修プログラムのもと、現場スキルを学びます。 ・トレーナー制度 新入社員1名につき、1名の先輩社員が教育担当となります。目標を設定し、目標達成に向けて様々な視点で指導にあたります。困ったことがあれば、なんでも相談してください。一緒に頑張りましょう!

こんなことやります

【アーティストとファンの絆をより深める場を企画し生み出す仕事】 新卒総合職でご入社いただいた方には、まずはディレクター業務をお任せする予定です。 ディレクターはアーティスト、タレント、アニメ作品などのファンクラブサイトやオフィシャルサイト、ECサイト、コーポレートサイトなどの企画提案から立ち上げ、運営までをディレクションする仕事です。アーティスト毎に最適なプランを企画し、社内のスタッフとソリューションを組み合わせ、時には、新たなサービスやソリューションを作り上げ、運営をしていきます。 【仕事の流れ】 サイトの立ち上げは、社内の制作システム部門に所属するエンジニアやデザイナーとチームを組んで行います。ディレクターは対外的な窓口として、クライアントであるアーティストの所属事務所やレーベルなどとの交渉や、ヒアリング、調整などを主に担当。クライアントが求めるコンテンツ、クオリティ、世界観のサイトを作成していきます。 担当するクライアントの分野は部門ごとに分かれていて、チームで業務を進めます。 ◾️こんな方を求めています ・チームメンバーと協力し、目標達成に向けて自走できる方。 ・新しいことに屈することなく、果敢にチャレンジしていける方 エンターテイメント業界は常に新しく、楽しく、刺激的です。 私たちと共に、これからのエンタメ業界を創っていきましょう。
0人がこの募集を応援しています

    メンバーの性格タイプ

    高村 夏樹社長室
    高村 夏樹社長室

    一緒に働くメンバーの性格タイプをチェックしよう

    Wantedlyの性格診断では16パターンからなる性格タイプと、具体的な個人傾向を見ることができます。

    性格診断とは

    0人がこの募集を応援しています

    話を聞きに行くステップ

    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
    2. 会社からの返信を待つ
    3. 話す日程を決める
    4. 話を聞きに行く
    募集の特徴
    オンライン面談OK

    会社情報

    2009/11に設立

    140人のメンバー

    東京都渋谷区恵比寿1丁目19-15 ウノサワ東急ビル4F