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立ち上げメンバー|ステージ美術制作の工程管理責任者を募集!

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中途

on 2024/09/10

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立ち上げメンバー|ステージ美術制作の工程管理責任者を募集!

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株式会社センクシャのメンバー

技術を駆使して、エンタメにおける立体造形の地平を切り拓く!

なにをやっているのか

私たちは大型コンサート・フェス・イベントを中心とした、エンターテイメントに特化した空間をプロデュースしています。 デザイン・設計・制作・施工・本番・撤去まで一貫して手がけることが私たちの強みです。 現在はコンサート・フェス・イベントにおけるステージ・会場制作をメインに行っていますが、今までの概念に囚われない、ゼロベース思考で新たなチャレンジを続け、2028年までに日本を代表するエンターテイメント創造企業になります。 また、私たちは「エンターテイメント産業をリデザインする」というミッションを掲げています。 このミッションを定めた大きな理由は、⻑年携わってきたエンターテイメント業界への「このままでいいのだろうか?」という疑問からです。 今のエンターテイメント業界には大きく 3 つの課題があります。 ①人手不足 ②アナログな商慣習 ③変わらないままの昭和型の組織体制 これらの課題を解決することが、センクシャの使命であり、存在意義でもあります。 制作・技術では、3DCG × AI × ロボットの3つの最新テクノロジーの掛け合わせ、 組織体制では、個人と組織を融合させるための新しい仕組みづくりと文化醸成、人と機会を活かし成⻑へ導く人的資本経営・人材育成企業としての組織づくりに全力で取り組んでいきます。 そして、その先で私たちが目指す未来の姿、「世界を代表するエンターテイメント創造企業になる」という壮大なビジョンを達成していきます。

なにをやっているのか

私たちは大型コンサート・フェス・イベントを中心とした、エンターテイメントに特化した空間をプロデュースしています。 デザイン・設計・制作・施工・本番・撤去まで一貫して手がけることが私たちの強みです。 現在はコンサート・フェス・イベントにおけるステージ・会場制作をメインに行っていますが、今までの概念に囚われない、ゼロベース思考で新たなチャレンジを続け、2028年までに日本を代表するエンターテイメント創造企業になります。 また、私たちは「エンターテイメント産業をリデザインする」というミッションを掲げています。 このミッションを定めた大きな理由は、⻑年携わってきたエンターテイメント業界への「このままでいいのだろうか?」という疑問からです。 今のエンターテイメント業界には大きく 3 つの課題があります。 ①人手不足 ②アナログな商慣習 ③変わらないままの昭和型の組織体制 これらの課題を解決することが、センクシャの使命であり、存在意義でもあります。 制作・技術では、3DCG × AI × ロボットの3つの最新テクノロジーの掛け合わせ、 組織体制では、個人と組織を融合させるための新しい仕組みづくりと文化醸成、人と機会を活かし成⻑へ導く人的資本経営・人材育成企業としての組織づくりに全力で取り組んでいきます。 そして、その先で私たちが目指す未来の姿、「世界を代表するエンターテイメント創造企業になる」という壮大なビジョンを達成していきます。

なぜやるのか

私たちの全ての行動は、「エンターテイメントで人々を幸せにする」という理念に基づいています。 人々の心が動くこと、潤うこと、生きている感動を味わえること、 人生を変えてしまう程の体験を提供することが、私たちの大きな喜びです。 そして、それを地球上の人々に届け続けることは、私たちが最も求めることであり、根源であり、思想でもあります。

どうやっているのか

ライブ・フェス・イベントの空間プロデュースを、全く新しいやり方、考え方で業界の常識を覆し、革新と変革を起こしていきます。 具体的には、最新テクノロジーである 3DCG・AI・ロボットの3つのテクノロジーを掛け合わせ、「2D→3D」「アナログ→デジタル」「手動→自動」と解決へ導いていきます。 ■デジタルツイン 現実世界をデジタル上の仮想空間に再現する技術のことです。 仮想世界と現実世界の境界をなくすことによって、場所や時間などの制約なく、世界中で同じエンターテイメントが楽しめる未来を作ることができます。 ■デジタルファブリケーション デジタルデータを活用した創作技術のことです。 AIとロボットの導入により、人智を超えたデザイン・人手不足の解消・人力では叶わなかった制作技術を実現することが可能になります。 デジタル技術を使い、エンターテイメント空間の創造・演出・ショーデザインまでを一気通貫でプロデュースしていきます。これらは 私たちが最も得意としている分野であり、アジアをはじめとしたグローバルで勝てる領域でもあると確信しています。

こんなことやります

■募集の背景 現在、八王子スタジオでは、美術制作メンバー1名が工程管理・生産管理・各手配業務を兼務しています。事業の急成長によって手掛ける案件数や規模が年々拡大し、制作物の量や規模も比例して拡大しており、1名では賄えない量になりつつあります。また、本来制作業務に集中すべきメンバーの制作時間を確保するためにも、工程管理専門のポジションを確立し、各業務がよりスムーズに行えるような体制を整えたいと考えています。 また、スタジオの体制強化、制作の仕組み化、デジタルファブリケーションスタジオに向けての戦略策定など、課題が山積みの状態です。この状況を一緒に打開していただける方を募集します。 ■主な業務内容 生産管理部を新たに立ち上げ、舞台セット制作に関わる生産・工程管理業務全般を行っていただきます。プロジェクトマネージャーと美術制作メンバーの間に立ち、内製や外注の判断、スケジュール管理、協力会社との関係構築、生産管理にとってのベストをゼロから構築していただきます。 ■求められること *プロジェクト管理能力と積極的なコミュニケーション 内製と外注の最適なバランスを見極め、効率的な意思決定を行う能力が必要です。同時進行する複数のプロジェクトの制作状況や社内外の発注・納品スケジュールを把握・管理し、それぞれの納期に間に合わせるプロジェクトマネージャーの役割が求められます。 また、セールス/プロジェクトマネジメントの担当者や外注先の担当者と連携し、リアルタイムに制作状況を共有して、着実にプロジェクトを進めていかなければならないポジションです。受け身ではなく、積極的なコミュニケーションが取れる方が望ましいです。 *コスト管理と分析スキル 制作の財務面を管理し、コスト効率の高い運営を持続していきたいと考えています。材料費、人件費、各所への発注費をリアルタイムに把握し、予算・スケジュールと照らし合わせ、最適なコストでの制作を提案・調整するポジションです。 コスト効率の高い運営を続けていくにあたり、プロジェクトごとに予算と実績をモニタリングし、次に向けてのフィードバックを行うことで見積もり精度を高めていく分析力も必要です。 *「どうやったら実現できるか」を考え続ける探究心 業界の動向、新技術、改善方法など、従来の工場の在り方に固執せず、創造的な仕組みづくりや、課題解決策を模索し続ける姿勢が欠かせません。自己成長を目指し、常に進化する心意気で業務に取り組むことが求められます。 また、短納期や、追加物など、臨機応変な対応が必要となることが多い業界です。美術制作メンバーとも協力し、リクエストに対して「どうやったら実現できるのか」と、まずはポジティブに考えられる思考も必要です。 ■現在のチーム 現在工程管理の専任者はおらず、美術制作メンバーが兼務しています。八王子スタジオでは、美術制作メンバー1名に加え、制作物の内容や量に応じて協力会社の方々に制作のサポートをいただいています。 美術制作メンバーインタビュー https://www.wantedly.com/companies/company_397174/post_articles/471831 ■具体的な業務内容 1. プロジェクト管理   ・案件の納期に基づいた、内製と外注の判断   ・原価計算と原価表の作成   ・見積もり依頼と発注書の作成   ・荷物の受け取りと発送の調整   ・制作物の品質チェック   ・保管物と廃棄物の選別   ・請求書の受領と確認(請求書受取システムinvox使用) 2. 内製・外注の管理とスケジューリング     ・人工(職人)と材料の発注   ・外注先の開拓と営業活動   ・価格交渉 3. その他業務   ・備品、材料の在庫管理   ・NCルーター、マニシング、AIデータ、CAD、vectorworksデータの編集   ・美術制作作業のサポート   ・制作物の積込・荷卸のサポート ■必要な経験/スキル ・生産管理や工程管理のご経験 ・制作作業に抵抗のない方 ■あると望ましい経験/スキル ・スケジューリングが得意な方 ・普通自動車免許 ■ポジションの魅力 生産管理部の立ち上げを責任者として担っていただきます。今までの仕組みに疑問を感じている方、こうだったらいいのにな、が実現出来る環境です。 自らが関わった制作物が、コンサート会場やイベント会場で感動を生み出すことに直結するポジションです。制作にも興味がある方は、美術制作の精鋭チームから高度な制作技術やアイデアを会得できる機会も多分にあります。
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    会社情報

    2018/03に設立

    19人のメンバー

    • 1億円以上の資金を調達済み/

    東京都港区六本木4-8-5 kant.co-office508