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音楽/ラジオ好き必見!最先端の音声×広告領域を学べる広告運用インターン募集

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on 2024/08/27

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音楽/ラジオ好き必見!最先端の音声×広告領域を学べる広告運用インターン募集

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八木 たいすけ

オトナルの社長です。25歳のとき、創造の心が抑えきれなくなり、新しい価値創造をするために会社を作りました。我々オトナルは音声メディアとデジタル音声広告の活性化を通じて国内音声市場の拡大をミッションとしています。 新卒でリコージャパン入社。退社後に楽器のEC事業で起業し、2013年にウェブメディア事業を行う株式会社京橋ファクトリー(現 オトナル)を創業。5年後、ウェブメディア事業を売却。音声に大きな可能性を感じ、2019年から音声領域に特化し、現在のオトナルに。  アドテクノロジーを活用し、広告主向けのポッドキャスト広告やradikoといったデジタル音声広告のプランニングと、ラジオ局や新聞社などのパブリッシャーと共同で音声広告実装&運用支援(メディアづくり)を実施しています。 好きな音楽は the pillows、Wasuremono、Magic Sam、Derek and the Dominos以前のEricCrapton。好きなガンダム作品は0080ポケ戦と∀です。メディアもマーケティングも、大切なのは"コンテンツへの愛"だと考えています。 音声を通じて"広告とメディアに新しい歴史をつくる"メンバーを募集しています。 ■著書:『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 人気講師が教える新しいメディアの基礎』(インプレス) ■twitter: @pyusuke ■配信ポッドキャスト:オトマーケ

音声市場発展のために。オトナルが日本語版ロゴを使わなくなったワケ

八木 たいすけさんのストーリー

Yu Kanayama

音楽大学卒業後、新しい音の表現方法を探求するべくオトナルへ入社。 現在は運用の観点からクリエイティブの分析を行い、より最適な音声広告のかたちを研究しています。 好きな音楽はメタルとフレンチポップ。好きなバンドは La femme, Imperial Triumphant, Igorrr, etc. 週末はアニメ・漫画を見たり、ソシャゲとFPSで時間を溶かしています。 好きなポッドキャストはPARKGOLFとBUDDHAHOUSEの2名と叶姉妹のファビュラスワールド。 アートワーク制作も行なっており、KaHOの「マジックアワー」ではニコニコ動画ボカコレ2021秋タグにてランキング最高順位3位を達成。 ピアノ、コントラバス、ホルンをはじめ、日本の伝統楽器である笙や最古の電子楽器テルミンなどの演奏活動も行う。 〈 使用ツール 〉 Adobe fresco、max/msp、Logic proⅩ、illustrator、photoshop、premiere pro、 After Effects、Character Animator、Procreate、touchdesigner

元音大生が挑む、データに基づくデジタル音声広告の価値証明。音声CM制作と広告運用を兼務する日々

Yu Kanayamaさんのストーリー

松宇 拓季

京都府出身。高校生のときに放送部に所属。地元ラジオ局での番組制作体験を通じて、音声コンテンツの楽しさに目覚める。 大学時代は劇団ヨーロッパ企画にて、テレビやラジオ番組の制作、短編映画の監督などを経験。 大学卒業後、株式会社ほぼ日での映像制作・配信の仕事を経てオトナルへ入社。 オトナルでは、ポッドキャスト広告の広告運用やラジオ局を始めとした媒体社のカスタマーサポート業務に従事。 2023-2024のニッポン放送「橋本直と鈴木真海子のCROSSPOD」の準レギュラーとして地上波のラジオに出演も。趣味はアニメを見ること、ポッドキャストを聴くこと。

元・劇団員が音声領域のプロフェッショナルに。パブリッシャー支援で挑む音声市場拡大への道標

松宇 拓季さんのストーリー

粂田 也

大学在学中からプロベーシスト、作曲家として活動開始。中華圏に縁があり、台湾の大型フェスや中華圏メジャーアーティストのレコーディング、楽曲提供などを行ってきました。 2019年にマーケティングに興味があり株式会社カタリベに入社。作曲家としてのバックグラウンドを活かしてウェブ向けのCMソングサービスをリリースしました。 2023年10月より株式会社オトナルのセールス担当としてジョイン。日本での音声広告市場を盛り上げるべく日々日々奮闘中。 昔からあるTVCM、ラジオCMを始め、音声への可能性を強く感じている今日このごろです。

株式会社オトナル のメンバー

オトナルの社長です。25歳のとき、創造の心が抑えきれなくなり、新しい価値創造をするために会社を作りました。我々オトナルは音声メディアとデジタル音声広告の活性化を通じて国内音声市場の拡大をミッションとしています。 新卒でリコージャパン入社。退社後に楽器のEC事業で起業し、2013年にウェブメディア事業を行う株式会社京橋ファクトリー(現 オトナル)を創業。5年後、ウェブメディア事業を売却。音声に大きな可能性を感じ、2019年から音声領域に特化し、現在のオトナルに。  アドテクノロジーを活用し、広告主向けのポッドキャスト広告やradikoといったデジタル音声広告のプランニングと、ラジオ局や新聞社...

なにをやっているのか

【インターネット時代の音声広告"デジタル音声広告"のリーディングカンパニー】 我々オトナルは、音声メディアの広告領域に特化した”オト”×アドテクノロジーの事業を展開する「デジタル音声広告」のスタートアップです。 ワイヤレスイヤホンやスマートスピーカーなどのデバイスの進化・普及もあり、生活時間の中に音声コンテンツに触れる時間が増えつつあります。 音声SNSなどの新しい音声サービスが登場するなど音声領域は盛り上がりを見せており、音声メディアは人々の情報との関わり方を変化させる大きな可能性を秘めています。 オトナルでは、2018年の音声領域の事業の展開開始から、 ・デジタル音声広告(プログラマティック/運用型音声広告)配信/音声CM制作 ・ラジオ局や新聞社への音声アドテクノロジー導入支援 ・企業における音声コンテンツ(ポッドキャスト、音声配信)活用、テクノロジー導入支援 を通じて国内の音声広告市場をリードしてきました。 そして現在は、成長する音声市場に向けた新たな事業拡大を推し進めています。
【1.デマンドサイド】広告主向けの音声広告のプランニング提案から、新しい音声広告提案手法の開発まで、デジタル音声広告における先進的なソリューションを展開しています。
【2.サプライサイド】ラジオ局や新聞社と共同し、音声コンテンツへの音声広告枠を実装を通じてデジタル音声メディアの新規開発を行っています。
現場の広告提案に限らず、書籍出版や登壇などを通じて、ビジネスにおける音声配信や音声広告活用の提案を行っています。
音声コンテンツの価値を伝えるために、多く情報発信を行っています。(TBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』ゲスト回)
米国のデジタル音声市場は急成長を続けており、デジタル音声広告の媒体社収益が3200億円を突破しました。日本国内においてもデジタル音声市場は2025年に420億円(ラジオ広告市場の約30%)まで成長すると予想されています。
毎年朝日新聞社との協働でポッドキャスト国内利用実態調査を実施。市場を正確に捉えるべく調査・分析する活動も行っています。

なにをやっているのか

【1.デマンドサイド】広告主向けの音声広告のプランニング提案から、新しい音声広告提案手法の開発まで、デジタル音声広告における先進的なソリューションを展開しています。

【2.サプライサイド】ラジオ局や新聞社と共同し、音声コンテンツへの音声広告枠を実装を通じてデジタル音声メディアの新規開発を行っています。

【インターネット時代の音声広告"デジタル音声広告"のリーディングカンパニー】 我々オトナルは、音声メディアの広告領域に特化した”オト”×アドテクノロジーの事業を展開する「デジタル音声広告」のスタートアップです。 ワイヤレスイヤホンやスマートスピーカーなどのデバイスの進化・普及もあり、生活時間の中に音声コンテンツに触れる時間が増えつつあります。 音声SNSなどの新しい音声サービスが登場するなど音声領域は盛り上がりを見せており、音声メディアは人々の情報との関わり方を変化させる大きな可能性を秘めています。 オトナルでは、2018年の音声領域の事業の展開開始から、 ・デジタル音声広告(プログラマティック/運用型音声広告)配信/音声CM制作 ・ラジオ局や新聞社への音声アドテクノロジー導入支援 ・企業における音声コンテンツ(ポッドキャスト、音声配信)活用、テクノロジー導入支援 を通じて国内の音声広告市場をリードしてきました。 そして現在は、成長する音声市場に向けた新たな事業拡大を推し進めています。

なぜやるのか

米国のデジタル音声市場は急成長を続けており、デジタル音声広告の媒体社収益が3200億円を突破しました。日本国内においてもデジタル音声市場は2025年に420億円(ラジオ広告市場の約30%)まで成長すると予想されています。

毎年朝日新聞社との協働でポッドキャスト国内利用実態調査を実施。市場を正確に捉えるべく調査・分析する活動も行っています。

【日本国内におけるデジタル音声市場を創出・拡大する】 2023年、米国ではデジタル音声広告の市場規模が1兆円を突破しました。 一方、日本のデジタル音声広告市場はまだ未成熟であり、 インターネットの音声メディアや音声コンテンツを通じたマーケティング活用はまだ市場として確立されていない状況です。 日本のよりよい音声コンテンツの発展のためには、広告主が音声メディアやコンテンツをマーケティング施策の中で使用されていくことが当たり前になり、 音声コンテンツを提供するパブリッシャーや音声配信者がきちんと収益が得られる社会を作っていく必要があります。 我々オトナルは、日本でまだ普及が進んでいない音声市場において、 音声のマーケティング活用を推し進めることで、デジタルラジオを含むデジタル音声市場という新しい市場の創出と拡大をミッションとしています。

どうやっているのか

現場の広告提案に限らず、書籍出版や登壇などを通じて、ビジネスにおける音声配信や音声広告活用の提案を行っています。

音声コンテンツの価値を伝えるために、多く情報発信を行っています。(TBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』ゲスト回)

【音声テクノロジーを用いた、"広告主"と"メディア企業"双方に向けた音声広告ソリューション】 全方位的に音声メディアの広告ソリューションを展開しています。 ■【① To広告主:音声広告を活用したら広告プランニングと手法開発】 デジタル音声広告を活用したプロモーション施策の立案、広告技術を活用したデジタル音声広告の活用による広告プラニングを行います。音声広告の活用方法のお手本になるような新しい手法の開発を日々行っています。 ■【② Toメディア:アドテクノロジー導入によるデジタル音声広告枠開発実装】 音声配信支援、ポッドキャストや音声アプリへの広告枠の開発・実装支援、データ活用やアドテクノロジー導入を支援します。 ▼チームメンバーについて 20代から30代前半のメンバーが活躍するチームです。 国内にまだ形成されていない新しい広告市場を作るため、ウェブメディア、コンテンツUI/UX、アドテク、データサイエンスなどそれぞれのプロフェッショナルの少数精鋭メンバーで構成されています。 ラジオ愛を持つメンバー、ポッドキャスト好き、音楽好きなどが多い職場でもあります。

こんなことやります

音声広告ソリューションを提供しているオトナルでは、音声広告に関わる人材の採用と育成を進めています。 「デジタルオーディオ広告」ともよばれるインターネットの音声広告は、世界的にも市場が成長しており、新興のデジタル広告として注目を集めています。 音声広告を活用し、クライアントとその先にいるユーザーにいかに価値提供できるかを業務を通じて模索していきます。 「デジタルオーディオ広告」は、最先端の広告フォーマットであり、大手企業や外資系、最先端のマーケティング・トレンドに携わりながら、これまで培ってこられた知見・スキルを活かしつつ、さらに磨きをかけるチャンスがあります。 オトナルで広告市場の最先端領域においてスペシャリストとして活躍しませんか? 広告業界に関して未経験でも構いません。プロジェクトのディレクション経験やチームマネジメント経験がある方もWelcomeです! 【募集職種】 ・デジタル音声広告市場の発展を支えるアシスタント 【業務内容】 ・広告の入稿作業 ・実施後のレポーティング ・プロジェクト管理 ・営業のサポート ・ウェブコンテンツ作成(ライティング・グラフィック作成・ディレクション) 【仕事を通じて得られるもの】 ・音声広告に特化した日本最先端のノウハウ ・社内を取りまとめてプロジェクト全体をプロデュースしていく能力 【こんな方を求めています】 ・デジタル広告の業務に関わってみたい方 ・数字が好きで、広告の分析業務に関わってみたい方 ・好奇心旺盛な方 【どんな職場?】 ・音楽好き/ポッドキャスト好き/ラジオ好きのどれかを愛する人が多い職場です。 ・フルリモート/フルフレックス(勤務時間に決まりなし)で柔軟に勤務可能です。
3人がこの募集を応援しています

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話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
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募集の特徴
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会社情報

2013/09に設立

15人のメンバー

東京都中央区入船3-9-2 佐久間ビル 4F