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広告業界のプロモーションを手掛ける|3DCGやxRコンテンツの開発

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on 2024/10/16

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広告業界のプロモーションを手掛ける|3DCGやxRコンテンツの開発

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只野 巧

Kambayashi Daichi

Virtual Humanや広告/コンテンツのプロデューサーとして活動。2018年にCEOに就任した。クリエイターとしての感性と先端テクノロジーを掛け合わせて、新しい表現やビジネスを創出している。

Tao Toshiki

1967年生まれ タカラ(現タカラトミー)リカちゃん課出身。バイクのカスタムショップ経営、家電ブランド「±0」立ち上げ、新規玩具メーカーを経て2014年アタリ合流。 プロダクト開発MD事業担当。

yoko suyama

人事担当。

なにをやっているのか

株式会社アタリは2004年に設立されたデジタルクリエイティブエージェンシーです。 
広告領域でのxRコンテンツ(AR,VR,MR)の企画・制作・実装、Virtual Humanの企画・制作を得意としています。クライアント要望を的確に理解し、企画から制作、運用に至るまでを一気通貫に行います。

 メンバーは先端技術に対する感度が高く、自分で仕事を作る意気込みがあり、スキルアップを自主的に行う人たちが多いです。 ▼こんなことをしました https://note.com/atali/ ■『バストサイズで悩む時代はもう終わり!』Virtual Human MEMEとボディポジティブについて考える
 ■『VOGUE JAPAN』リニューアル第一号にて、アバター「S六S(シックス)」を制作
 ■ドコモ・アバターポータル キャラクター制作の裏側
 ■屋外ビジョンを使った、飛び出す3D広告
 ■ウルトラマン モーションキャプチャラボを制作しました。 
■「#剃るに自由を」 貝印のバーチャルヒューマンの広告が問う、“体毛に縛られない”生き方
 ■歴史体験を可能にするVRツアー 
■ARでストツー!?制作秘話 - サントリー THE STRONG -
 ■集英社 秋を彩るマンガの祭典「秋マン!!2022」とTikTokのコラボエフェクトを制作いたしました!

なにをやっているのか

株式会社アタリは2004年に設立されたデジタルクリエイティブエージェンシーです。 
広告領域でのxRコンテンツ(AR,VR,MR)の企画・制作・実装、Virtual Humanの企画・制作を得意としています。クライアント要望を的確に理解し、企画から制作、運用に至るまでを一気通貫に行います。

 メンバーは先端技術に対する感度が高く、自分で仕事を作る意気込みがあり、スキルアップを自主的に行う人たちが多いです。 ▼こんなことをしました https://note.com/atali/ ■『バストサイズで悩む時代はもう終わり!』Virtual Human MEMEとボディポジティブについて考える
 ■『VOGUE JAPAN』リニューアル第一号にて、アバター「S六S(シックス)」を制作
 ■ドコモ・アバターポータル キャラクター制作の裏側
 ■屋外ビジョンを使った、飛び出す3D広告
 ■ウルトラマン モーションキャプチャラボを制作しました。 
■「#剃るに自由を」 貝印のバーチャルヒューマンの広告が問う、“体毛に縛られない”生き方
 ■歴史体験を可能にするVRツアー 
■ARでストツー!?制作秘話 - サントリー THE STRONG -
 ■集英社 秋を彩るマンガの祭典「秋マン!!2022」とTikTokのコラボエフェクトを制作いたしました!

なぜやるのか

広告業界のプロモーションはどんどん移り変わっています。 紙媒体・映像・デジタル表現・xR・AI・・・ 求められるものに対して、私たちもバージェンアップしていかなけれなりません。 先端技術の習熟と実装によるノウハウ化、私たちは時代に求められるものに進化し続けます。 広告制作という領域で、いつでも最先端でいたいのです。

どうやっているのか

私たちは出身業界や出身地などもさまざまな人間で構成されています。社はいろんな文化がひしめき合うカオスでダイバーシティな雰囲気です。そして、それぞれのもつプロフェッショナルをぶつけ合いながら、生み出すものにこだわりを持って妥協しません。 みんな何かしら人より優れているものを持っています。どんな経験が仕事に活かせるか分かりませんが、突き詰めた物事は絶対に活かせるはずです。

こんなことやります

広告案件におけるWebコンテンツ xR(VR/AR)、3DCGやキャンペーンサイトを中心に、PCやモバイル端末、展示ブースetc 様々なフィールドで楽しめるインタラクティブコンテンツのクリエイティブ開発をお任せします。 【業務内容】 - 企画立案に伴うフィジビリティの検証 (セールスプロデューサーが考えたアイディアが技術的に実現可能か、またどの様な技術を用いることでアイディアに近い内容が実現できるかを検討・検証いただきます) - デジタルコンテンツの制作 - UI設計・実装 - HTML5、CSS3、JavaScript、Canvas等を用いたキャンペーンサイトの制作 - WebGL、three.jsを用いた3Dの表現 - Shader開発、エフェクト設計・実装など描画に関係するプログラムの実装全般 - 生成AIなどを用いたマッシュアップコンテンツの実装 ※xRやCGの開発経験がない方は、キャンペーンサイトからお任せしつつキャッチアップいただくことを想定しています。 【案件例】 Webコンテンツ xR(VR/AR)、3DCG、キャンペーンサイト、LPなどのインタラクティブコンテンツをはじめとした幅広い開発経験が積めます! - 「リカちゃん」(発売元:株式会社タカラトミー)との会話を楽しむことができるデジタル対話コンテンツ「Licca Meets(リカ・ミーツ)」 - デフリンピックアンバサダー デジタルヒューマン”KIKI” - VOUGE JAPAN アバター”S六S(シックス)” その他案件・制作秘話はこちら https://note.com/atali 【開発環境】 案件によって異なりますが、以下を使用するケースが多いです。コンテンツによって開発環境は自身で選択いただくことができます! - HTML5、CSS、Javascript - PHP、Python - MySQL - AWS、GCP - 8thwall、WebGL、three.js、A-Frameなど 【案件について】 - 案件ベースでアサインされ、基本的には1~2名で担当します - 時期が完全に被ることはありませんが、2−3件を担当いただく想定です - 1案件の開発期間は3~6ヶ月程のものが多いです 【求める経験】 ■必須要件 以下、いずれかの経験をお持ちの方 - HTML5、CSS3、JavaScriptを用いた開発経験をお持ちの方 - インタラクティブコンテンツの設計・開発経験をお持ちの方 ※フロントエンドの開発に関しては、設計〜実装まで自走できる方を想定しています! ■歓迎要件 - 少人数チーム(3名以下)での開発経験 - 広告業界での開発経験 - WebGLを用いた開発経験 - WebAR/VRコンテンツの開発経験 - Maya、Blenderなどを用いた3DCG、アニメーションの制作経験 ■こんな人、歓迎です! - 実務経験が無くとも3DCGやxR領域の制作/開発に興味関心があり、新しい領域にも臆さずにキャッチアップ/挑戦できる人 - こだわりをもって作ることができる人 - 常に面白いことや驚きのあることに対しての興味を持ち、それを実現するための努力ができる人 - 自分の担当範囲を限定せず、どんなプロジェクトにも主体的にコミットできる人 【アタリで働く魅力】 💡自由度の高い技術選定ができる - 技術スタックを制限せず得意/最新技術が取り入れやすいため、実案件を通して経験を積むことができ確かな知見が身につきやすい 💡特殊な案件多数 - 広告業界の案件がメインのため、クリエイティブにおける感性が磨かれる - 少人数チームでのプロジェクトがメインで全体感の把握や他職種メンバー(プロデューサー、CGディレクター/デザイナー、社外の技術スタッフ 等)の働きに触れる機会も多く、様々な設計思想に触れることができる 💡カルチャー - 業務の対応、意思決定のスピードが早いため、次々と新しいことに触れられる環境
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    2004/05に設立

    東京都渋谷区代官山町1-1 Grava代官山B1