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3DCGアニメD/AI技術など、最先端の技術を使用した映像づくりに挑戦する

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on 2024/08/19

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3DCGアニメD/AI技術など、最先端の技術を使用した映像づくりに挑戦する

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林 範和

早稲田大学卒業後、大和証券SMBC(現、大和証券)に入社。株式・債権の引受やM&Aのアドバイザリー業務に従事。 2012年にPEファンドのフェニックス・キャピタル入社、投資及び投資後のバリューアップ業務を担当。 2015年、事業会社の経営企画部門で経営管理及び新規事業開発を経て、 xR技術を用いたコンテンツ開発に可能性を感じ、2018年にバルス株式会社を創業。

高瀬 希望

多摩美術大学の修士課程修了。 デザイナーを経て、PjMへ。 趣味は旅行と空手 学びは一生。身軽にどんなところでも。

バルス株式会社のメンバー

早稲田大学卒業後、大和証券SMBC(現、大和証券)に入社。株式・債権の引受やM&Aのアドバイザリー業務に従事。 2012年にPEファンドのフェニックス・キャピタル入社、投資及び投資後のバリューアップ業務を担当。 2015年、事業会社の経営企画部門で経営管理及び新規事業開発を経て、 xR技術を用いたコンテンツ開発に可能性を感じ、2018年にバルス株式会社を創業。

なにをやっているのか

主に2つの事業を展開しています。 ・アーティストの運営をサポートするファンマネジメントツールの「SPWN」 ・ライブや番組、動画、MV、グッズなどの運営に必要な制作全般を担う「XRプロダクション」
ライブ配信システム「SPWN Stage」で行っている、バルスのタレント「銀河アリス」のARライブの様子
アーティストの活動を収益化するDXツール「SPWN」
全席フリーアドレスのオフィス
自社のモーションキャプチャースタジオ
若いメンバーが活躍
スタジオも兼ねた控室

なにをやっているのか

ライブ配信システム「SPWN Stage」で行っている、バルスのタレント「銀河アリス」のARライブの様子

アーティストの活動を収益化するDXツール「SPWN」

主に2つの事業を展開しています。 ・アーティストの運営をサポートするファンマネジメントツールの「SPWN」 ・ライブや番組、動画、MV、グッズなどの運営に必要な制作全般を担う「XRプロダクション」

なぜやるのか

若いメンバーが活躍

スタジオも兼ねた控室

「アーティストとファンが世界中のどこにいても一緒に楽しめる場所を創る」 住んでいる場所や活動方法に関係なく、世界中のどこからでも活動ができ、 アーティストの届けたいものを世界中のファンに届け、そのファンからの応援で活動をしていける世界を創りたいと考えています。 ただ、現状、場所や資金がなく十分な収入が得られず活動ができなくなっているアーティストさんが多いです。 そういった方々に、テレビやスマートフォンの次に来るメディアと言われているXR技術を活用し、 場所に関係なく活動できるプラットフォームと、その活動できちんと収益化できるツールを提供したいと考えています。

どうやっているのか

全席フリーアドレスのオフィス

自社のモーションキャプチャースタジオ

【バルスのMVV】 ーVision(バルスが実現したい社会):世界中のどこに住んでいても、性別、人種、年齢、外見に左右されることなく、自分の才能で生きていける社会を作る ーMission(Visionを達成するためにバルスがおこなうこと):高度な知識がなくても、誰もが気軽に作り、ファンと一緒に楽しめる環境を作る ーValue(バルスの価値観・考え方):  ①「目指すは予想外 」アーティストとファンの100%の期待に応えるのは当たり前。アーティストとファンの期待を超えるのも当たり前。バルスはアーティストとファンの期待の先にある世界を現実にして、心ときめく「ワオ!」体験を提供します。  ②「感動にロジックを」なぜ」から始まる疑問にロジカルな答えを持っているのがプロ。 ロジカルな答えは、感覚や経験ではなく、数字や事実をベースに自分の言葉で説明ができること。 バルスは、なぜやっているのか分からない状況に疑問を持ち、積極的に巻き込まれて改善していくことにワクワク感を抱くプロ集団です。  ③「失敗も前進」ゴールに到達するために、できない理由を探すより、できるようにするやり方を考える。停滞することは衰退と考え、ブレずにゴールを目指す。 バルスは、失敗しても、前進するためのチャレンジから学び続けるイテレーションを続けます。 【設備投資】 我々はスタートアップでありながら、自社のモーションキャプチャースタジオを完備。ハリウッド映画やゲーム開発のCG現場で使われている「VICON」のカメラを導入し、ハイクオリティな映像制作を実現しています。 【社員インタビュー】 https://www.wantedly.com/stories/s/balus_member_interview

こんなことやります

【募集背景】 2017年に設立した当社は「アーティストとファンが世界中のどこにいても一緒に楽しめる場所を創る」XR Techカンパニーです。「SPWN」ブランドで提供する、XRライブ事業、エンタメDXツール事業、バーチャルアーティスト(いわゆる「VTuber」)マネジメント事業の3つを展開をしております。 サービスリリースより6年、「SPWN」はユーザー数は約70万人を超えており、多くのお客様にご利用いただいております。 現在当社では、さらなる事業拡大を続けていくため「テクノロジー×プロデュース でエンタメ業界を変える」を今後の事業戦略におけるテーマとして掲げ、AI技術やXR、メタバースを駆使した新規事業開発プロジェクトを進めています。 その一環として、新たにAI技術を用いた映像制作を行うプロジェクトを立ち上げました。 アニメーション制作にあたり、制作チームの立ち上げ、および作画におけるディレクションをお任せするポジションを新設することとなりました。 【業務内容】 AI技術を活用した、前例のない映像コンテンツ制作をお任せします! <具体的な業務内容> ・ AI技術を用いての作画 ・チームによる成果物のクオリティコントロール・監修 ・制作フローの調整、進捗管理 ・効率的な制作フローの確立に向けた技術研究 ※お持ちのスキルに応じて、実作業にあたって頂く可能性のある業務 ・Unityを用いた、3DCGアニメーションのレイアウト ・3DCGアセットの制作、カスタマイズ ・AfterEffectsなどを使用した映像編集  └AI技術を使用して制作した画像と、背景画像のコンポジットなど 新しいことに挑戦したい方や最先端の技術を使用したい方、エンタメのトレンドに関わりたい方におすすめです! 【所属部署】 コンテンツ企画本部 アニメ制作チーム 【ミッション】 ・AI技術を用いた映像制作プロジェクトのチーム立ち上げ ・社内メンバーと協力してチーム体制の構築 ・ワークフローの確立やクリエイティブの監修 【ポジションの魅力】 ・前例のない制作環境をチームメンバーと共に作っていく面白みがある ・AIを活用した最先端の技術を使用してエンタメのトレンドに関われる ・AI・XR・メタバースといった今後急成長する分野での実務経験が積める ・チームマネジメントの経験を積むことができる 【必須要件】 ・アニメーションやイラストの制作 もしくは ディレクション の経験 ・AI関連技術に対する興味・関心 【歓迎要件】 ・StableDiffusionなどの使用経験 ・ディレクターとして、社内外問わない複数スタッフを取りまとめた業務の経験 ・3DCGをワークフローに取り入れた、キャラクターアニメーション制作の経験 ・Unityを使用した3D作品の制作経験 ・AfterEffects等を使用したコンポジット作業の経験 ・Pythonでの簡単なコーディングができる方 【求める人物像】 ・納期やコストの基準をもち、こだわる・妥協するべき点を判断してディレクション出来る方 ・求めるアウトプット・出力したい画を言語化でき、明確な指示を出せる方 ・新しい技術を取り入れ、柔軟な制作フローを構築していくことに抵抗のない方 ・新たな領域に挑戦するメンバーの先頭にたち、メンバーを引き上げていける方 ・AI技術を活用した映像制作に興味があり、批判的な感情のない方 【使用ツール】 ・StableDiffusion ・Unity ・Maya or Blender ・Photoshop ・AfterEffects 他
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    会社情報

    2017/10に設立

    72人のメンバー

    • 1億円以上の資金を調達済み/
    • 3000万円以上の資金を調達済み/

    東京都中央区日本橋箱崎町