私たち さくら構造株式会社は、日本でトップクラスの売上を誇る、構造設計事務所です。
さくら構造株式会社は、日本でトップクラスの売上と設計実績数を誇る、構造設計事務所です。
数多くの地震被害が発生している日本において、これからも安心して暮らしていくために、私たちが本当に届けたいことは「日本の住まいに地震から守り、強い暮らしをつくる」こと。
私たちは高い設計技術と「日本を変える」「構造設計の価値を上げる」という情熱を持ち、すべての人に期待以上の安心を届けられる「日本一の高耐震設計グループ」を目指しています。
■構造設計とは?
建築設計というと外観や間取りのデザインを思い浮かべる人が多いですが、それだけでは建築設計は成り立ちません。建築設計には、建物のデザインを考案する「意匠設計」、強度や安全性の高い基礎や骨組みを設計する「構造設計」、そして電気や空調、配管などのインフラを手がける「設備設計」が三位一体となる必要があります。意匠設計は目に見えるデザインを、設備設計は生活に直結するインフラを担当しますが、外から見えない構造設計を意識する機会はほとんどありません。しかし、いざという時に大切な命と資産を守るのは、構造設計だけなのです。
■実績と今後の展望■
北海道・東京・大阪に拠点を構え、これまでの構造実績は全国7,000件以上におよびます。
レンタルオフィス事業など構造設計以外の事業も含めたグループ全体の直近売り上げは20億円弱に達し、ゆくゆくは売り上げ100億円を目指しています!
▍建築業界の商流に変革を起こす
構造設計は特殊な分野ゆえ、商流ではどうしても下請け的存在となってしまうことが多いです。現に、建設業界の上流に構えるディベロッパーにとって、施主様から請け負った仕事のうち、構造設計をアウトソースするのが業界の常識となっていました。
しかし、私たちは下流に甘んじようとは思いません。施主様から直接依頼を受け、デザイン設計事務所と協力しながら案件に関わり、一定の存在感を放っています。