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100年に1度の教育変革を推進するAIカリキュラムディレクターを募集!

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on 2024/08/08

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100年に1度の教育変革を推進するAIカリキュラムディレクターを募集!

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奥苑 佑治

1987年生まれ。福岡県にある炭鉱の町で育つ。小学生頃から陸上競技の長距離をはじめ、高校は、スポーツ特待で入学をした。勉強という勉強はしたことがないのにも関わらずなぜかITに興味を持ち専門学校に進学。 専門学校卒業後、東京のベンチャー企業に入社。ここで、SI事業の立ち上げを行い、インフラからアプリケーション開発をする、いわゆる何でも屋としてスキルを身につけた。 その後、独立。SIとEC事業を軸とした会社を起業し、0ベースでのビジネス立ち上げを経験。 2014年からバンク・オブ・イノベーションのCTOを勤め、2016年にライフイズテックへジョイン。 アーキテクチャ設計、マネジメントを主体とした業務に従事している。 実家は、焼肉屋で肉利きに自信あり。

高橋拓也

ライフイズテック株式会社のメンバー

1987年生まれ。福岡県にある炭鉱の町で育つ。小学生頃から陸上競技の長距離をはじめ、高校は、スポーツ特待で入学をした。勉強という勉強はしたことがないのにも関わらずなぜかITに興味を持ち専門学校に進学。 専門学校卒業後、東京のベンチャー企業に入社。ここで、SI事業の立ち上げを行い、インフラからアプリケーション開発をする、いわゆる何でも屋としてスキルを身につけた。 その後、独立。SIとEC事業を軸とした会社を起業し、0ベースでのビジネス立ち上げを経験。 2014年からバンク・オブ・イノベーションのCTOを勤め、2016年にライフイズテックへジョイン。 アーキテクチャ設計、マネジメントを主体とし...

なにをやっているのか

私たちは創業14期目の、プログラミング教育を中心にサービスを展開するEdTechのベンチャー企業です。「中高生ひとり一人の可能性を一人でも多く、最大限伸ばす」をミッションに掲げ、まずは2025年に「イノベーション人材を120万人(中高生の20%)育てる」ことを目指しています。 2011年、参加者たった3人のキャンプから始まったライフイズテック。以来、ブレることのないミッションとLX(Learning Experience)という強みを軸に、オンライン教材、そして学校向け教材へと、次々に事業領域を拡大・成長してきました。 現在は、4つの事業を展開しています。 【学校向けSaaS】 学校指導要領改訂対応 プログラミング学習教材プラットフォーム「ライフイズテック レッスン」 https://lifeistech-lesson.jp/ 【企業向けサービス】 全社員のDX化を目指す企業のデジタル人材研修「DXレディネス」 https://dx.life-is-tech.com/ 【学習塾向けSaaS】 学習塾向け「情報AIドリル」 https://juku.lifeistech-lesson.jp/ 【中高生向けIT・プログラミングイベント】 IT・プログラミングキャンプ&スクール「Life is Tech ! Camp」/「Life is Tech ! School」 https://camp.life-is-tech.com/ https://life-is-tech.com/school/ 2022年には、社会・環境といった分野で高い公益性を実現している企業の国際的な認証であるB Corpを取得。 教育を通じて子どもたちの未来と社会課題へ取り組む企業として、ステークホルダーとともに次世代のための教育変革の推進を目指しています。 <NEWS> NewsPicks「『インパクト・スタートアップ』が社会を変える!起業家と投資家が語る最前線」(2022/11/30) https://newspicks.com/news/7826967/ 雑誌『Forbes JAPAN』(2022年9月号) https://life-is-tech.com/news/news/220726-media
Life is Tech ! のキャンプやスクールはのべ5万5千人が参加し、国内最大規模となっています

なにをやっているのか

Life is Tech ! のキャンプやスクールはのべ5万5千人が参加し、国内最大規模となっています

私たちは創業14期目の、プログラミング教育を中心にサービスを展開するEdTechのベンチャー企業です。「中高生ひとり一人の可能性を一人でも多く、最大限伸ばす」をミッションに掲げ、まずは2025年に「イノベーション人材を120万人(中高生の20%)育てる」ことを目指しています。 2011年、参加者たった3人のキャンプから始まったライフイズテック。以来、ブレることのないミッションとLX(Learning Experience)という強みを軸に、オンライン教材、そして学校向け教材へと、次々に事業領域を拡大・成長してきました。 現在は、4つの事業を展開しています。 【学校向けSaaS】 学校指導要領改訂対応 プログラミング学習教材プラットフォーム「ライフイズテック レッスン」 https://lifeistech-lesson.jp/ 【企業向けサービス】 全社員のDX化を目指す企業のデジタル人材研修「DXレディネス」 https://dx.life-is-tech.com/ 【学習塾向けSaaS】 学習塾向け「情報AIドリル」 https://juku.lifeistech-lesson.jp/ 【中高生向けIT・プログラミングイベント】 IT・プログラミングキャンプ&スクール「Life is Tech ! Camp」/「Life is Tech ! School」 https://camp.life-is-tech.com/ https://life-is-tech.com/school/ 2022年には、社会・環境といった分野で高い公益性を実現している企業の国際的な認証であるB Corpを取得。 教育を通じて子どもたちの未来と社会課題へ取り組む企業として、ステークホルダーとともに次世代のための教育変革の推進を目指しています。 <NEWS> NewsPicks「『インパクト・スタートアップ』が社会を変える!起業家と投資家が語る最前線」(2022/11/30) https://newspicks.com/news/7826967/ 雑誌『Forbes JAPAN』(2022年9月号) https://life-is-tech.com/news/news/220726-media

なぜやるのか

私たちが取り組むのは、日本の社会課題です。 1 子どもたちのウェルビーイング 日本の教育における問題点のひとつに「偏差値主義・平均点主義」があります。現在の画一的な教育手法では、子どもたちが持つ多様な個性や、内に秘めた無限の可能性を引き出すことは非常に難しいといえます。むしろ、他者との比較で自信を失う子どもも多いのではないでしょうか。その証拠として、日本の子どもは自己肯定感・自己効力感、将来への希望が先進国で最下位(※1)。精神的幸福度も、38カ国37位(※2)という結果に。 未来を背負う子どもたちが、自分に自信を持ち、理想の人生を切り開けるように。その結果、日本社会が明るく豊かなものになるように。子どもたちの可能性を伸ばすことは、社会をつくりだすことだと信じています。 ※1 内閣府「子ども・若者白書」平成26年版 ※2 ユニセフ「レポートカード16」 2 未来をつくる人材の育成 鉱物資源やエネルギー資源が、他国と比べて豊かとはいえない日本の最大の資源は、間違いなく「人」です。中でも、日進月歩で進化し、私たちの生活の根幹であるテクノロジーを担う「デジタル人材」は、今後の国際競争力において最重要とも言えるでしょう。しかし、日本のデジタル人材充実度は世界22位。デジタル競争力は世界27位(※3)と、すでに大きく遅れをとっています。また、社会への大きな影響力を持ち、破壊的イノベーションのバロメーターと言えるユニコーン企業の数でも、アメリカが320社なのに比べ、日本はわずか5社(※4)。デジタル人材の育成は、これから日本が生き残るために最も重要と言えるでしょう。 ※3・4 Mckinsey&Company「2023 日本デジタル改革」 3 学校教育のアップデート AI技術やIoT、ビッグデータを活用してさまざまな技術革新が起きる現代社会。これは第4次産業革命と呼ばれます。18世紀、イギリスは紡績と蒸気機関によって世界の覇者となりましたが、同じように経済を根底から変えるような変化が、まさに今起きているのです。また、日本の公教育は10年に一度、文部科学省が初等・中等教育における教育課程基準「学習指導要領」を変えますが、2020年度に小学校、2021年度に中学校、2022年度に高等学校と、まさにここ数年で子どもたちの学習内容は大きく変わりましたした。とくに、小学校で2020年度から、中学校で2021年度からプログラミング教育が必修化され、高校では2022年から「プログラミング」や「データの活用」などを学ぶ共通必履修科目「情報 I 」が新設されことは非常に大きな変化といえます。学ぶ内容に加えて、2020年からのコロナ禍もあり、教育におけるDXは急務ですが、学校現場のリソースがそれに追いついていません。多忙な教員の方々だけでは解決できない課題も多く、効果的なプロダクトの活用が期待されています。 ライフイズテックは、中高生に向けた「ライフイズテックキャンプ」や「ライフイズテック レッスン」、「情報AIドリル」を入り口として、社会人になっても「学び続けたい」という気持ちに応え続ける、学びのインフラでありたいと思っています。 誰もが学びを楽しみ、自分の成長にわくわくできる社会へ。最大の学習効果を届けることを通じて、社会課題を解決する。それがライフイズテックです。

どうやっているのか

ライフイズテックの社員数は142名(2023年9月時点)。大手事業会社やSaaSプラットフォーマー、エンタテインメント企業、コンサルティングファームやクリエイティブエージェンシーなど、多様なバックグラウンドのメンバーが専門性を発揮して活躍しています。 また、男性56%・女性44%となっており、そのうち、パパ率は56%・ママ率は41%と、お子さんを育てながら仕事に打ち込む社員が多いことも大きな特徴と言えます。産休・育休の取得率は男性50%・女性100%です(2022年7月〜2023年6月)。 本社は、東京メトロ南北線・都営三田線の白金高輪駅から徒歩5分。基本的にフルリモートを導入しているため、出社はほぼありません。さらにフルフレックスなので、業務の進捗やプライベートの予定に応じて、勤務の開始時間や終了時間を自由に選ぶことができます。副業ももちろん可能です。 「フルリモート、フルフレックスだと社内の交流が少なそうで心配」という方には、ブカツ制度を活用するのがおすすめです。また、部署によっては定期的にランチ会を開催していたりと、フレンドリーでフラットな文化です。

こんなことやります

▼事業について 昨今、GPT-3.5およびGPT-4のリリースを契機に、AI技術の民主化が爆発的に進んでいます。特定の用途に特化したソリューション群(例:Copilot)が次々と登場し、業界全体が注目しているこのタイミングで、ライフイズテックでも本格的にAI領域への取り組みを加速させることに決定しました。 プロダクト面では、LLM技術及びGenerative AIを活用した革新的なプロダクト開発の促進を図ります。また、社内においてもソリューションの活用が広がるよう推進してまいります。これからの時代、どのような領域で自社に活用していくかを戦略に組み込み、実行を加速させることが求められます。 そこで、企業としての根幹を担う専門チームを組成することに至りました。このチームは、ライフイズテックのAI戦略を見据え、業界標準を築く技術革新を牽引し、競争力を高めることを目指します。 ▼仕事内容 当社が提供する教育サービスのためのサービス企画から、カリキュラム・コンテンツの制作・開発に関する業務を担当していただきます。 ・LLM技術を活用した情報1問題集の作成 ・AI学習カリキュラムのコンテンツ素案作成 ・必要な知識の解説、サジェストの抽出 ・模試問題の解説、応用問題レベルの作成と解説作成 ・カリキュラム制作プロジェクトのマネジメント ▼ポジションの魅力 ・ゼロイチの新規事業の立ち上げから携わっていただくことができます ・意思決定から実際に手を動かしてデリバリーするところまでコミットできます ・プログラミング教育は国内学校マーケットのみならず、海外でも展開できるポテンシャルがあります ・フルリモート・フルフレックスで自分の時間で働くことができます ▼求める人物像 ・LLM技術を活用した革新的サービス開発に情熱を持つ方 ・柔軟な思考を持ち、異なる視点からカリキュラムを構成できる方 ・スピード感を持って業務に取り組むことができる方 ・学習意欲が高く、技術や業界動向に敏感な方
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    話を聞きに行くステップ

    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
    2. 会社からの返信を待つ
    3. 話す日程を決める
    4. 話を聞きに行く
    募集の特徴
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    会社情報

    2010/07に設立

    152人のメンバー

    • 海外進出している/
    • 1億円以上の資金を調達済み/

    東京都港区南麻布2−12−3 南麻布ビル 1F