400万人が利用する会社訪問アプリ
奥西 亮賀
2015年、同志社大学大学院理工学研究科情報工学専攻(博士課程・前期)修了。 同年、株式会社リクルートホールディングス(現:株式会社リクルート)に新卒入社。 保険事業のUI/UXディレクタ〜プロダクトマネージャー、EC事業のプロダクトマネージャーとして、新規事業の立ち上げ〜グロース戦略の策定および実行を担当。 その後、2019年3月に株式会社IVRy(旧Peoplytics)を創業し、2020年11月IVRy(アイブリー)正式リリース。
【IVRy】創業ストーリー取材記事まとめ
Yuki Fukuda
■ 概要 福岡県在住 / 94年生まれ HR業界でセールス→IT企業で人事採用担当。 責任者や1人人事などのロールで、採用活動を中心に取り組んできました。 2021年6月に独立し、現在までスタートアップ企業で採用領域を中心としたご支援をしております。 よろしくお願いします。
鵜野 綾香
未経験でIT企業に就職。エンジニア向けの研修を修了し、その後品質検証科に配属されました。品質検証科では、システムのテスト設計から実行、新人教育までの経験を積みました。その後、転職し、現在は株式会社キカガクにて採用マネージャーとしての職務に従事しております。採用チームの立ち上げや構築、採用戦略の策定から実行、社内コミュニケーションの円滑化・活性化を図る一環として、社内イベントの企画と実行(例:社内運動会)に関与しており、教育チームとも連携し、入社時のオンボーディングから研修までの設計と実施に幅広く関わっております。 ★仕事の心得 ・適度なコミュニケーション量を意識する コミュニケーション能力が高い方はコミュニケーションは過多でも少ない訳でも適度なコミュニケーション量が取れる方だと思っています。そのためお仕事をしていく中でこの適度なコミュニケーションを意識しながらお仕事を進めています。 ・感謝の気持ちを忘れずに接する どんなことでも直接感謝の気持ちを伝えることにしています。現在はSlackを利用してテキストコミュニケーションを取っていますが、Slackではスタンプを使うことによって簡単に感謝の気持ちや想いを伝えることも容易です。そのためなるべくオフィスでお会いした際は積極的に感謝の言葉を伝えることによってお互い尊重しながらお仕事をすることができると考えています。 ・積極的に仕組み化&ドキュメントに残す キカガクでは人事一人目だったので、仕組みやドキュメントほぼない状態からスタートしました。そのため属人化を防ぐためにも資料としてあるべきと考える部分に関しては積極的にドキュメントに残すことで現場をまたいだ業務もスムーズに行うことができ、ナレッジが溜まっていくことで次に繋げられると考えるためです。 ・チャレンジ精神を大切する 新しいことにチャレンジするのは容易ではありません。期待もある一方で不安もあるかと思いますが、人はチャレンジすることによって色んな経験を積むことができ成長に繋がると考えています。 またただやりたいと主張するのではなく、なぜやりたいのか、やるひつようがあるのかしっかりと背景と目的を整理した上で積極的に自身の想いを伝えていくことが大切だと考えています。
守屋 亜理沙
東京生まれ東京育ち、宮崎の会社に転職して結婚して宮崎で10年暮らして、 2019年に東京に戻ってきました。 販売員→ECコンサルタント→広報→ウェブマーケ界隈→現在また広報をやっています。 直近8年ぐらいの間は、10名〜30名ぐらいのベンチャーが100名超えの規模になっていくところの広報・採用などをしていました。 エントリーシートを役員が添削してくれる「エントリーシート無双」 東京と地方を行き来しながら仕事できる「デュアルライフ採用」 別の会社に突然留学できる「クロスターンシップ制度」 ベンチャーと公務員の両方を体験できるインターン 内定式で釣り船チャーター など、色々やらせていただきました。。。 これいいのよ!とてもすき!!ちょっとみて!!! て思ったものを、周りの人にものすごい熱量でおすすめしたいタイプ。 とても食いしん坊で、好きな食べ物はおいしいものです。 プライベートでは男子2人の母で、黒い小さな犬を一匹飼っています。 転職・採用関連でwantedlyのプロフィールを久しぶりに更新していますが、女性の働きかた・地方への移住などのキーワードでもお役に立てることがあると思うので、お気軽にお声がけください。