私たち共同ピーアール株式会社は、国内最大規模の総合PR会社です。クライアントの情報を公正かつ客観的な視点でとらえ、メディアを通じたパブリシティの獲得を目指します。
■事業内容■
・広報・PRコンサルティング事業
企業理念や新製品・サービスなどニュース創出のための広報戦略立案をはじめ、上場、買収、統合などのタイミングにおけるコーポレートイメージ戦略の立案など、企業のメディアリレーションズを築き上げます。
・記者発表会・PRイベント
企業や団体が大きな発表を行う際に開催する記者発表会(PRイベント)を支援します。メディアに取材案内状を送り、記者や編集者を誘致して発表会を行います。
・プレスリリース事業
プレスリリースは、企業の発表の一次情報にあたります。報道に耐えうる情報を、無理無駄なく簡潔に、かつ魅力的に盛り込む必要があります。マスコミやソーシャルメディアなどのメディアを通して理解や会話を促進する内容を発信します。
・プレスセミナー事業
プレスセミナーとは、業界の最新情報や国内外の動向などを伝える目的で行われるメディア向けの勉強会です。私たちは、発表目的・テーマの整理から、有識者・専門家のキャスティング、記者・編集者・テレビクルーの誘致まで行います。
その他にも、調査PRや報道分析、オウンドメディアコンサルティングなど、クライアントと社会とのより良い関係性の構築を全面的に支援しています。
■新しい時代のPR■
PR(パブリックリレーションズ)とは、企業や組織および個人が、社会との良好な関係を築くために実施する一連のコミュニケーション活動を指します。
情報・報道媒体であるメディアの発展とともに成長し続け、20世紀後半からはインターネットの普及によってPRは急激に拡大しました。今や、広告との境は無くなり、広告のデジタルコンテンツをPRツールとしても活用するようになりました。新しい時代のPRは、販売促進(プロモーション)や広告・宣伝(アドバタイズメント)を包含しながら成長しています。近年ではリクルーティング活動を行ううえで企業の魅力を求職者に伝えるためにも、PRは重視されています。また、SDGsへの取り組みなど、世の中の共感を生む情報を発信することも忘れてはいけません。私たちはそれぞれの情報の受け取り手の目線も意識しながら情報を伝えています。
■広報と広告の違いとは■
広告の場合、原則として広告費を払えば広告主の出したい情報を好きなように宣伝をすることができます。一方、広報は発表情報を第三者であるメディア・記者が客観的な判断によって書かれた記事や報道となって提供されていきます。つまり、広報とは「世間に拡散される前の情報を整え、より良い形で社会に受け入れられる素材をつくること」といえるのです。最近では、インターネットによって企業自身がメディアとなり情報を発信する機会も増えましたが、それでもなお、私たちの提供するメディアリレーションズは、信頼性と公正性の面で確固たる地位にあるといえるでしょう。