海事産業を支える大規模プラットフォーム「Aisea(アイシア)」のIoTエンジニアをお願いします。
「Aisea」は、海事産業のDXを推進するために作られた自社開発システムです。
代表的なものに、海上で他船の状況や危険領域などの情報をリアルタイムで確認できる機能があり、他にも船舶の運航管理システムや労務管理システムなどを提供しています。
現在海のビジネスをシステムで改善するプロジェクトのご相談をたくさんいただいており、今回はスピーディかつ丁寧にご要望にお応えできる環境を整えるための採用です。
自社開発マインドを持った方と共に成長していきたいと考えています。
【仕事内容】
自社開発IoT機器「AgentUnit(エージェントユニット)」の開発・改善をお任せします。
「AgentUnit」は船舶に設置し、舶用機器やセンサー、エンジンの稼働状況など船のありとあらゆるデータを集めて「Aisea」のプラットフォームに接続するプロダクト。
双方向通信とエッジコンピューティングを兼ね備えた次世代型VDR(データ収集装置)です。
船上の電子機器と接続できるだけでなく、制御も可能で「船舶のデジタル化」に用います。
類似品としては、部分的な機能を備えたものはありますが、諸機能をユニットにした製品はほかにありません。
【具体的には】
■日常的なメンテナンスがなくても継続的に運用できるシステムの設計
■狭帯域・不安定な回線でも、遠隔メンテナンスできるシステムの設計
■船舶の機関・航海計器との連携開発
■通信量を意識したシステム設計
入社後は、まずPythonでコードを書くところからスタート。
業務に慣れてきたら、実際に船上から得られたデータを送る業務を経て、ゆくゆくはクラウド側に仕事の範囲を広げていっていただきたいと考えています。
実際に乗船して、配線作業などの製品の設置業務を行うこともあります。
現場の声を実際に聞きながら取り組める環境ですよ。
【この仕事の魅力】
■船陸間通信によるストリーミング処理のノウハウ
■クラウドを活用したデータ処理・分析
■実際の船舶や港、造船所への現場作業
■ハードウェア、ミドルウェア選定決定に伴う裁量
【開発環境】
■言語:Python3
■フレームワーク:pipで導入できるものが中心
■OS:macOS,Linux(Ubuntu,Raspberry Pi OS)
■インフラ基盤:GCP,AWS
【活躍中のメンバー】
現在、IoTエンジニアはSIer出身のAgentUnit開発者が1名活躍中。
今後はメンバーを増やして、IoTチームとして運営していきたいと考えています。
報連相を怠らず、チームで連携して業務に取り組んでいってください。
【チームメンバーはこんなこともやっています】
■海上のあらゆるデータを集約するプラットフォーム開発
Aiseaプラットフォームの特徴としてリアルタイム性を重視しているため、データのリアルタイム処理/分析/蓄積などの経験が積むことができます。
■自社開発ハードウェア(AgentUnit)を活用したIoT開発
実際に船舶へ訪船しエンジン/計器関連とのデジタル連携・大規模データとの連携/分析/活用の経験を積むことができます。
■お客様と直接交渉できる環境
自社サービス/プライム案件が主軸のため、港/船/造船所など一般的なIT業界では経験できない環境で開発できます。
■よりよいUX/UIの追求
AiseaではIT慣れをしていない方にも使ってもらう機会が多いため、UX/UIを追求しながら現場の方と直接対話をしてサービス開発を行っています。
実際に乗船して現場の方のご意見を聞きながら開発に携われます。
【必須スキル・経験】
■Python3の実務経験1年以上
■C/C++の知識・経験があれば尚可
■Python3もしくはC/C++で、以下いずれかの経験のある方
・TCP/UDP通信処理
・シリアル通信処理
・BLE通信処理
・オフライン期間を挟んだ非同期通信
※また、これらの処理についてしっかりとエラーハンドリングができる方
【歓迎スキル・経験】
以下、比較的新しい領域の知識がある方
■Google Cloud SDK
■MQTT
■AWS Kinesis
【求める人物像】
■合理的な判断で「今時」の感覚に合わせて開発できる方
■丁寧な作業ができる方
■報連相をしっかりできる方
■顧客や現場の声に耳を傾けながら取り組める方
【社員インタビュー】
■海事産業のDX化をリードする。企画から開発まで一気通貫かつUI/UX重視の開発体制/CTO
https://note.com/aideainc/n/n589be6fb1a8d