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ビジネスを形にする、アカウントセールスチームのリーダー募集!

アカウントセールスリーダー
中途

on 2024/01/30

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ビジネスを形にする、アカウントセールスチームのリーダー募集!

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OSAKA TAKESHI

日本で起業し、世界で勝つならIPを活用すべき。

小森 俊輔

Activ8 採用担当

Activ8株式会社のメンバー

日本で起業し、世界で勝つならIPを活用すべき。

なにをやっているのか

メタバースエンターテインメントと呼ばれている領域で事業を展開しています。 【1. シンギュラリティIP事業】 バーチャルタレントの企画・プロデュースをはじめ、コンテンツやエンタメ事業の柱となるIPを創り出す事業です。これからの時代の中核となるようなビジネス的にも体験的にも新しいIPの創出に挑戦してきました。その結果、2016年当時業界最先端であるバーチャルYouTuber「キズナアイ」を生み出しました。 直近でも、NFTやメタバース領域で世界で活躍できるIPを創出するプロジェクトを推進しています。事業として急拡大・急成長中です。メタバース領域や世界基準のエンタメ創出にチャレンジしたいと考えている仲間を求めています。 ※直近の制作実績 ■ONE PIECE FILM RED「ウタ日記」 https://www.youtube.com/watch?v=xYGNqYeRP2I ■ONE PIECE FILM RED「ウタ」武道館ライブ https://www.youtube.com/watch?v=yyd5Cz6UjhI ■Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022” https://www.youtube.com/watch?v=GTa2HxIsBPM ■Kizuna AI Virtual Fireworks Concert(ライブダイジェスト) https://www.youtube.com/watch?v=uRDSHV2v_sM 【2. メタバースエンタテインメント事業】 バーチャルライブの企画・制作がメインです。コンテンツの企画から制作まで、CGデザイナーチーム、モーションキャプチャと連動したリアルタイムCGスタジオ、それらを駆動させるソフトウェアの開発など一気通貫の機能を有しています。 子会社であるKizunaAI株式会社(https://kizunaai.com/)にて制作したhello, world 2022はメタバースを予感させるインターオペラビリティ(相互運用性)の成立を目指したイベントです。結果として世界中から視聴いただき、同時接続数は13万を超え、1800体以上のバーチャルIDが参加する世界でも前例のない挑戦的な催しとなりました。 これらの知見を活かし、現在は様々なIPのxRライブ、xRコンテンツ制作プロデュースを行っています。 これら2つの事業が相互に作用し、パイオニアとして時代の先頭でメタバースの可能性を拡大し続けている世界有数のメタバースエンターテインメントプロダクションです。

なにをやっているのか

メタバースエンターテインメントと呼ばれている領域で事業を展開しています。 【1. シンギュラリティIP事業】 バーチャルタレントの企画・プロデュースをはじめ、コンテンツやエンタメ事業の柱となるIPを創り出す事業です。これからの時代の中核となるようなビジネス的にも体験的にも新しいIPの創出に挑戦してきました。その結果、2016年当時業界最先端であるバーチャルYouTuber「キズナアイ」を生み出しました。 直近でも、NFTやメタバース領域で世界で活躍できるIPを創出するプロジェクトを推進しています。事業として急拡大・急成長中です。メタバース領域や世界基準のエンタメ創出にチャレンジしたいと考えている仲間を求めています。 ※直近の制作実績 ■ONE PIECE FILM RED「ウタ日記」 https://www.youtube.com/watch?v=xYGNqYeRP2I ■ONE PIECE FILM RED「ウタ」武道館ライブ https://www.youtube.com/watch?v=yyd5Cz6UjhI ■Kizuna AI The Last Live “hello, world 2022” https://www.youtube.com/watch?v=GTa2HxIsBPM ■Kizuna AI Virtual Fireworks Concert(ライブダイジェスト) https://www.youtube.com/watch?v=uRDSHV2v_sM 【2. メタバースエンタテインメント事業】 バーチャルライブの企画・制作がメインです。コンテンツの企画から制作まで、CGデザイナーチーム、モーションキャプチャと連動したリアルタイムCGスタジオ、それらを駆動させるソフトウェアの開発など一気通貫の機能を有しています。 子会社であるKizunaAI株式会社(https://kizunaai.com/)にて制作したhello, world 2022はメタバースを予感させるインターオペラビリティ(相互運用性)の成立を目指したイベントです。結果として世界中から視聴いただき、同時接続数は13万を超え、1800体以上のバーチャルIDが参加する世界でも前例のない挑戦的な催しとなりました。 これらの知見を活かし、現在は様々なIPのxRライブ、xRコンテンツ制作プロデュースを行っています。 これら2つの事業が相互に作用し、パイオニアとして時代の先頭でメタバースの可能性を拡大し続けている世界有数のメタバースエンターテインメントプロダクションです。

なぜやるのか

■世界有数のエンタメ企業を日本から創出 日本のサブカルチャーは世界に影響を与えています。作り手の裾野が広く、それを支える消費者や応援者などのファンがいて、コミケをはじめとする二次創作文化など寛容なエコシステムを有しています。 Kizuna AIが世に登場したときに、まっさきに熱狂したのは海外の人たちでした。はじめはタイから東南アジアを席巻し、韓国から北米へ、そして世界へと、当時YouTube史上の記録を塗り替えるほどのスピードで広がっていきました。 日本語のコンテンツにも関わらず、です。僕たちは純国産のコンテンツが世界を一気に席巻するのを目の当たりにしました。これは日本のサブカルチャーへの信頼と、SFを現実に実装したかのような世界観、そしてコンテンツ力が世界に通用することを証明したできごとでした。 テクノロジー × 日本発コンテンツで世界で戦える産業を興す、そのパイオニアで有り続ける使命があると考えています。 ■エンターテインメントによるメタバースの実現 メタバース事業をやっています、というと仮想世界をつくっているんですか?と聞かれます。 私たちはメタバースの実現を、エンターテインメントの側面から牽引しています。 直接的に仮想空間をつくることはしていません。しかしエンタメの持つ力とその影響力はメタバースの実現にとって重要なファクターです。 エンターテインメントには人々を突き動かす力があります。SFには科学技術の社会実装や活用の方向性を決定づける影響力があります。エンタメやSFによって現実の未来が左右されているといっても過言ではありません。 僕たちの仕事は希望ある未来を提示し続ける仕事です。そして、作品の中でだけ語られるSFのあり方から一歩先に進めて、SFのような世界を目の前に実現させる、そんな新手のSFエンターテインメントカンパニーで有り続けたいと考えています。そういう意味ではメタバース自体をつくるのではなく、僕らが担っているのはエンタメで人類を正しい方向に進歩させていく仕事です。

どうやっているのか

【世界で活躍するメタバースファーストな自社バーチャルタレント(IP)の存在】 メタバースファーストなタレントこそバーチャルタレントです。世界でもバーチャルタレントの原点となっているKizuna AIを有していること、また、Kizuna AIを生み出したバーチャルタレントプロデュースにおける能力と唯一無二の経験を有していること。 【世界で称賛されつづけてきたメタバースコンテンツ制作力】 強力なバーチャルタレント(アーティスト)を有しているからこそ、挑戦的で実験的なバーチャルライブなどメタバースならではのコンテンツを世に送り出してきました。ただ実験的なだけではなく、一定以上の規模やビジネス性、海外での成立といった機会の中で真剣勝負を積み重ねてきたから評価されてきました。 自社のバーチャルアーティストで培ったナレッジと仕組みを活かし、アーティスト(IP)側の事情なども理解した上で、ビジネス〜企画、実制作まで一気通貫した唯一無二な体制があります。 技術面では、バーチャルタレントを魅力的に魅せるためのオリジナルシェーダーや3Dモデル設計上の特許(申請中)を取得したり、都内の好立地にモーションキャプチャカメラVICON(Vantage)をはじめとする最新鋭の機材を配備したリアルタイムアニメーションスタジオを有しています。 これらの体制と経験、そして強力な自社IPの存在によって私たちはメタバースエンターテインメントの第一人者としてメタバース時代のハリウッドを日本から創出します。 【メタバース市場の拡大とActiv8の優位なポジション】 メタバース市場は拡大しています。メタバースに必要なものはメタバースならではの娯楽(エンタメ)です。 私たちはメタバースファーストなタレントとしてバーチャルタレントを生み出し、どの企業よりも長い期間、大きなフィールドでメタバースコンテンツ事業を実用レベルで世界市場で展開してきました。それが私たちの強みです。 いつの時代も娯楽(コンテンツ)がプラットフォームの勝敗を分けてきました。Content is Kingです。ゲームや音楽、そしてYouTubeやTiktokなどの動画といった娯楽がVHSやCD、PC、そしてスマートフォン、そして映画館や音楽イベントといったあらゆる産業を牽引してきました。 いかに人が集まれる優れた機能を有した”箱”(=空間)があったとしても中身がなければ、人は集まりません。箱が賑わうかどうかは人々をその場所へいざなうキラーコンテンツがあるかないかです。そして、キラーコンテンツとなりうる必要条件は、そのプラットフォームに最適化されたコンテンツかどうか、すなわち「プラットフォームファースト」かどうかにあると考えています。これはメタバースの成立、そして成功にも大きく影響すると考えています。 私たちは現に、これまでMeta Platforms(旧Facebook)に協賛を得る形でこれまでメタバースライブを何度も開催してきました。これもプラットフォームがコンテンツを求めている証左だと考えます。 【日本が世界で優位に戦える数少ない領域】 アニメ・ゲーム・マンガなど日本のサブカルチャーは世界で受け入れられ、ファンを拡大し続け、クリエイターからも尊敬され、影響を与えています。 またバーチャルYouTuberといった文化を世界にさきがけて発信することができました。この勢いを着実にメタバースの波に昇華させ、メタバース時代こそ日本を拠点に事業を興すことに意義があり、優位性があると考えています。

こんなことやります

【募集背景】 直近、バーチャルコンテンツ制作需要全体の伸びと共に、案件の引き合いが大幅に増加しています。当社が業界を質・量ともにけん引するリーディングカンパニーを目指すにあたり、さらなる事業拡大を狙っており、そのためにはアカウントセールスの活躍が必要不可欠であると感じています。 【なぜアカウントセールスチームが必要なのか(背景と課題感)】 当社の強みは、バーチャル領域においてのビジネスプロデュース力であると自負しています。その強みを一層強化すべく、セールス領域とアカウント領域を分けて、さらに科学的に深堀をしていくフェーズに入っています。 その中で、現状大型案件において先頭に立てるアカウントセールスの人員が不足している状況です。クライアントとのKGI・KPI設定、マネタイズ手法の確立、各種交渉を通して、ビジネスを最大化しに行く動きと、企画の全体像をコンテンツプロデューサーと詰め、クライアントに提案していくことを両立する必要があります。 【課題に対して実行したいこと】 大型案件(億以上)に対して、責任者として立てるアカウントセールスを募集します。現状、セールス、コンテンツプロデューサー等にヨコ串で機能を持たせる組織組成は行い始めているものの、案件の先頭に立ってクライアントと交渉・企画を行う人員は必要不可欠です。 【生まれる価値】 ■大型案件を成功に導ける 大型案件を広い視野とクライアントとのWin-WInの構築力をもって、案件を成功させ、次なる受注につなげてもらいます。 【仕事内容】 年間数億規模のプロジェクトの企画立案〜獲得〜遂行のフロントを担っていただきます。 その中で担っていただきたいことは大きく3点です。 ■IP企業に対する一次提案後の案件見積もり以降のフロント~契約 ■契約後の運用統括・PL責任 ■社内制作チームとの接点 【具体的な仕事内容】 ■新たなバーチャルタレントやIPを活用したビジネスモデルの企画立案、遂行 ■予算獲得に向けた各スポンサーへの営業活動や予算管理・進捗管理など ■プロジェクトを成功に導くために付随する業務全般 など 【仕事の魅力】 ■大型IPのPj責任者として実績を積める ■一気通貫にバーチャルIPを育てる,未知への挑戦 ■大型IPにかかわった実績 ■クライアントとの関係性や社内関係・外注先との関係性構築 【社内の雰囲気】 ■「ゴキゲン」という考え方を大事にしており、人を楽しませるものを創るのであればまず自分たちが楽しもうという風土があります。 ■クリエイティブが好きな人が多いです ■チャレンジを推奨し、次につながる失敗を大切にしています 【必須要件】 ■メタバース業界への興味・関心 ■5人前後以上のチームマネジメント経験 ■ステークホルダーへの営業またはプロジェクトマネジメント経験 【歓迎要件】 ■年間数億円規模のプロジェクト推進経験 ■事業やプロジェクトのグロース経験 【求める人物像】 ■好奇心旺盛でチャレンジ精神がある方 ■目標達成意識の強い方 ■論理的に物事を考え、伝えられる方 ■プロ意識・責任感のある方 【雇用形態】 正社員 【この仕事で得られるもの】 ■数十兆と言われる将来のメタバース市場の先駆者となれます。 メタバースやバーチャルコンテンツは現在市場創出の段階です。当社のような高品質・高付加価値型のコンテンツは敬遠されることもあります。しかし、中長期的な顧客の価値に向き合い「長く使いたい」と思ってもらえるコンテンツを提供することが本質的にメタバース市場を伸ばすと確信しています。そのような当社でコンテンツ制作の第一線として活躍いただく経験は、将来メタバース市場が成熟したときに第一人者となっていくには十分なものです。 ■様々なキャリアビジョンが描けます。 次のステップとして、事業開発やマネージャーを希望されている方にとっては選択肢が多く魅力的な職場です。 ・プロデューサーとしてセールスだけではなく、戦略~企画~クローズまで一気通貫で行う ・セールスを突き詰め、営業戦略のTOPに立つ ・新規事業開発として新しい事業の責任者になる こういった魅力的なキャリアプランと共に、会社の経営に非常に近い立場で取り組めるため、将来的に企業したい方や、CxO等を目指し経営に関わりたい方にとって上を目指しやすい環境です。
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    話を聞きに行くステップ

    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
    2. 会社からの返信を待つ
    3. 話す日程を決める
    4. 話を聞きに行く
    募集の特徴
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    会社情報

    2016/09に設立

    25人のメンバー

    • 海外進出している/
    • 1億円以上の資金を調達済み/
    • 3000万円以上の資金を調達済み/

    東京都渋谷区神宮前3丁目