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2023年日本上陸!世界屈指の自社テクノロジーで、音楽業界に革命を起こそう

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on 2023/07/03

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2023年日本上陸!世界屈指の自社テクノロジーで、音楽業界に革命を起こそう

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アレン・ スワーツ

2013年に立ち上げたブレイカー株式会社を、2022年に米ORFIUM社が買収。 現在は株式会社オーフィアム・ジャパン代表取締役CEO。 1970年、横浜生まれ。米コロラド州育ち。NYコロンビア大学卒。 アメリカ人の父と日本人の母を持つ日米ハーフ/ダブル。 アメリカ人の父は日本語を喋れない、日本人の母は英語が苦手、というミスコミュニケーションだらけの家庭で育ち、そこで通訳と仲裁を学んだ。今も文化の違いや言語の壁が起こす交通事後現場のような環境が一番心地良いと思う。

Shiro Hosojima

Never mind what's been selling It's what you're buying 

Ana Maria Hayashi

Artist Producer

株式会社オーフィアム・ジャパンのメンバー

2013年に立ち上げたブレイカー株式会社を、2022年に米ORFIUM社が買収。 現在は株式会社オーフィアム・ジャパン代表取締役CEO。 1970年、横浜生まれ。米コロラド州育ち。NYコロンビア大学卒。 アメリカ人の父と日本人の母を持つ日米ハーフ/ダブル。 アメリカ人の父は日本語を喋れない、日本人の母は英語が苦手、というミスコミュニケーションだらけの家庭で育ち、そこで通訳と仲裁を学んだ。今も文化の違いや言語の壁が起こす交通事後現場のような環境が一番心地良いと思う。

なにをやっているのか

私たちは、エンタメ・テックカンパニーとして、次世代エンターテインメント産業を支えるインフラを構築しています。 また、今まで築いてきたノウハウを活かして、海外に向けたインフルエンサーマーケティング(YouTubeコンサルティング)を行うなど、グローバルに事業を展開している会社です。 ◆エンタメ産業の商業的価値を高めるサポート  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ みなさんの生活にも浸透しているYouTubeやTikTok。 誰でも気軽に動画を投稿できますが、内容によっては著作権を侵害してしまうという問題が多くあります。 それによって、有名アーティストが所属するレーベルなどのレコード会社、音楽出版社や著作権管理団体のビジネスは適切に成り立たなくなるのです。 YouTubeは、コンテンツの著作権侵害を防ぐために、コンテンツIDという著作権侵害の可能性があるコンテンツを検出するトップクラスの技術が採用しています。 しかし、膨大な著作権侵害を確認するのは手作業でしなければならないと同時に、特に日本では人材の確保が難しい現実があり、世界的に大きな問題となっています。 そこで私たちの「独自のテクノロジー」で課題を解決します。 音楽業界のクライアントがUGCプラットフォームにて適切にビジネスが行えるようサポートすることで、適切に使用料を徴収できる世界を実現させることが可能になるのです。 決して、YouTuberが音楽を利用することを制限するのではなく、音楽を提供する側と利用する側、どちらに対しても正しく価値が提供されるようにサポートすることが役割です。 現在、私たちのサービスで日本のエンタメの商業的価値を高めることに貢献していますが、近い未来にはアジアに進出し、よりプラットフォームの多角化に注力していきたいと思います。 ◆海外に向けたインフルエンサーマーケティング  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ バリエーション豊富な映像制作のノウハウや経験を持つ当社。 海外の方をモデルとした動画制作やYouTubeコンサルティングも行っています。 クライントは、大手旅行会社などの海外に向けてPRをしたい企業やYouTubeを活用したクオリティの高いプロモーションをしたい企業など。日本と海外を繋ぐ存在としても活躍しています。
Ping Pong Table

なにをやっているのか

私たちは、エンタメ・テックカンパニーとして、次世代エンターテインメント産業を支えるインフラを構築しています。 また、今まで築いてきたノウハウを活かして、海外に向けたインフルエンサーマーケティング(YouTubeコンサルティング)を行うなど、グローバルに事業を展開している会社です。 ◆エンタメ産業の商業的価値を高めるサポート  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ みなさんの生活にも浸透しているYouTubeやTikTok。 誰でも気軽に動画を投稿できますが、内容によっては著作権を侵害してしまうという問題が多くあります。 それによって、有名アーティストが所属するレーベルなどのレコード会社、音楽出版社や著作権管理団体のビジネスは適切に成り立たなくなるのです。 YouTubeは、コンテンツの著作権侵害を防ぐために、コンテンツIDという著作権侵害の可能性があるコンテンツを検出するトップクラスの技術が採用しています。 しかし、膨大な著作権侵害を確認するのは手作業でしなければならないと同時に、特に日本では人材の確保が難しい現実があり、世界的に大きな問題となっています。 そこで私たちの「独自のテクノロジー」で課題を解決します。 音楽業界のクライアントがUGCプラットフォームにて適切にビジネスが行えるようサポートすることで、適切に使用料を徴収できる世界を実現させることが可能になるのです。 決して、YouTuberが音楽を利用することを制限するのではなく、音楽を提供する側と利用する側、どちらに対しても正しく価値が提供されるようにサポートすることが役割です。 現在、私たちのサービスで日本のエンタメの商業的価値を高めることに貢献していますが、近い未来にはアジアに進出し、よりプラットフォームの多角化に注力していきたいと思います。 ◆海外に向けたインフルエンサーマーケティング  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ バリエーション豊富な映像制作のノウハウや経験を持つ当社。 海外の方をモデルとした動画制作やYouTubeコンサルティングも行っています。 クライントは、大手旅行会社などの海外に向けてPRをしたい企業やYouTubeを活用したクオリティの高いプロモーションをしたい企業など。日本と海外を繋ぐ存在としても活躍しています。

なぜやるのか

『世界屈指のテクノロジーで、日本のエンタメにイノベーションを。』 オーフィアムは世界各国にオフィスを構えるグローバル企業で、2023年より日本支社となるオーフィアム・ジャパンが誕生しました。 強みは、エンタメ×テックの企業として圧倒的なポジションを確立していること。 その背景には、欧米音楽業界の名だたるメンバーや世界各国の優秀なエンジニアによって生み出された独自のテクノロジー、そして、グローバルに様々なカテゴリーのプロジェクトを推進してきた経験とノウハウがあります。 この強みを活かし、日本と世界のエンターテインメントを繋ぐ企業として、今後はもっと事業を多角的に展開していきたいと考えています。 世界と繋がる組織として、日本のエンタメに革新的で新しい価値を届け続けることが私たちの使命です。

どうやっているのか

Ping Pong Table

▍行動指針 アーティストやクリエイターに最大限の価値を提供する ▍“イノベーション”がキーワード エンタメ×テックをかけ合わせて革新的なサービスを提供しているのが私たち。 決まった価値ではなく、常に現在の常識を塗り替え、新しい価値を生み出す組織でありたいと思っています。 ▍ダイバーシティな環境 人種・年齢・性別・価値観など、すべての個性を重んじる環境です。 グローバルに事業を展開しているので、ポジションや住む場所関係なく、世界各国のメンバーとコミュニケーションを取ります。 ▍一緒に働くメンバー それぞれの「自分らしさ」と「チームの団結力」を大切にしていることが、どのメンバーにも共通している特徴! プライベートでは、空手やボクシングなど個々で好きなものは違いますが、何かに熱中している人が多い印象です。 ▍グローバル×ローカルな働き方 外資系企業ではありますが、日本のどこからでも自由に働くことができます。 ▍コミュニティの強化 現在社内のラウンジを作っています。個人で動く場面も多いですが、組織が急成長している中、チームも大事にしたいという考えが強くなっています。全体でナレッジをシェアしたり、一緒に成長していけるカルチャーを醸成していきます。

こんなことやります

世界各国にオフィスを構えるグローバル企業の日本支社、オーフィアム・ジャパンが2023年より誕生。 これから事業を拡大させる当社で、音楽業界のプロや当社の中心メンバーを目指す【Music Copyright Specialist 】を募集中! ▍募集背景 当社はスタートアップですが、嬉しいことに事業が急速に拡大し、クライアントも増え続けています。 このポジションは正しく動画収益を管理する重要な仕事を担いますが、現在3名のメンバーしかいないため、新メンバーを増やすことで、会社の成長を加速させることにも注力する体制を整えていきます。 日本のエンタメ業界にイノベーションを起こす仲間の採用を強化中です! ▍お仕事の内容 YouTubeアカウント運用をメインにお任せいたします。 具体的には、レコード会社などのエンタメ企業に特化したYouTubeの収益化支援です。 YouTubeのContent ID機能を用いて、違法投稿(クライアントの音楽を使用した動画)の検出を行い、還元されるべきFeeを算出します。 また、国内外のクライアントとのプレゼンに同席することもあります。 ▍歓迎スキル・経験 ・英語(話せなくてもOK!) ・企業YouTubeアカウントの運用経験 ▍このポジションの魅力・醍醐味 ◆日本でグローバル・ビジネスの立ち上げに関われる 外資系企業ですがクライントは日本企業であり、ビジネスとしても新しい分野のため、日本で新しいビジネスを立ち上げたい!グローバル企業に憧れがある!という方にはぴったりです。 ◆音楽ビジネスで活躍できる人材になれる 業務を通じて音楽の著作権に関する知識が身につくと同時に、大手レコード会社や音楽出版社と関わる中で、音楽業界の仕組みを深く理解できる環境です。 ◆自由 スタートアップの変革期であるからこそ固定化されたルールはなく、自由なカルチャーです。 ワークライフバランスを大事にしながら、個性を活かして働いていただけます。 ◆キャリアップのスピードが早い 今までの経験が浅い方でも外資系企業で働けると同時に、まだメンバーも少ないため早くステップアップすることが可能です。 ▍こんな方におすすめ ・今の日本の音楽業界にはないイノベーションを起こしたい方 ・企業アカウントの運用スタッフだったが、よりキャリアの幅を広げたい方 ・音楽業界や音楽ビジネスへの興味がある方 ・UGCトレンド(特にYouTubeとTikTok)に興味がある方 ・リサーチ力のある方 ・リモート勤務でも自己管理ができる方 ▍働く環境 日本全国どこからでも働いていただけます! ▍入社後のサポート体制 オーフィアム大学での研修を社内で1ヶ月間行いますのでご安心ください! 「経験0からエンタメ×テック業界にチャレンジしたい」「日常に音楽が欠かせず、YouTubeやTikTokで情報収集するのが趣味!」など、理由は何でもOK! 少しでも興味を持っていただけた方は、まずは気軽にお話をしてみませんか? 「話を聞きに行きたい」ボタンより、ご連絡お待ちしています!
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    話を聞きに行くステップ

    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
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    4. 話を聞きに行く
    募集の特徴
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    会社情報

    2013/08に設立

    20人のメンバー

    • 海外進出している/
    • 1億円以上の資金を調達済み/

    東京都港区南青山2ー26ー32 セイザン I 801