quodは地方の暮らしを身近にする会社です。
これからの日本にとって重要な価値である自然資本、文化資本を活かしたプロジェクトをつくり、
地方の暮らしを大都市の人々に届けることで、地方の新しい価値循環をつくります。
quodは様々なプロフェッショナルでつくるチームです。
自らが大都市と地方で暮らし・働くスタイルを実践し、地方の価値を大都市の人々に届けます。
<富山チームを新設します。メンバー募集!>
quodは現在、東京のほか、富山県、福岡県、長野県、兵庫県で複数のプロジェクトを進行しています。
富山においては、quodに任されるプロジェクトがさらに増え、事業拡大のために富山チームを新設することになりました。
2023年1月には富山チームに新たに1名がジョイン、さらにインターン生も入り、SCOP TOYAMAで週1-2回はチームで顔を合わせて仕事をしています。
<代表飯塚より>
私は、2020年から富山と東京の2拠点居住をスタートしました。
そして、この2年は富山でのプロジェクト立ち上げや進行、行政とのかかわり、地元企業との関係性構築などをほぼ一人で行ってきました。
模索しながら走り続けていたこともあり、自分ひとりで動いていく必要を感じていた為です。
そして今、複数のプロジェクトや事業の立ち上げに関わらせていただきた中で、”型”が見えてきたこと、
自分一人の力ではなく、富山愛を持った熱量の高いメンバーと一緒にチームとして事業を成長させたいと
強く思っています。
私自身は、2022年からは月1-2回、東京やその他の地域への出張しつつ、家族との拠点は富山に重点をおくスタイルにしました。
住むほどに味わい深い富山の魅力に触れ、週末はさまざまな場所に出掛けています。
「もっと富山や他の地方にも貢献したい、さまざまな地域に、機会を平等に作っていいものを広げていきたい。作っていきたい」という思いはますます強くなっています。
地元の、エリア開発に興味がある企業様と一緒にプロジェクトを立ち上げ、
経営、ファイナンスからPRまでquodとして幅広い役割を担っています。
ぜひ一緒に、富山を盛り上げていきましょう。
まずは、カジュアル面談にてざっくばらんと私とお話ししませんか。
ご応募お待ちしています。
<富山で行っている2つの事業>
1)地域開発をしたいと思っている地元企業と一緒に、経営やマーケティング、PRなどを活かした、プロジェクトづくりの事業
2)行政とともに進めていく地方創生事業
具体的な企業様やプロジェクトは、オンライン面談で飯塚より詳しくお話しさせていただきます。
この募集要項のポジションの方は、
事業責任者の経験がありPL/BLを見るのが好きな方、経営の視点からプロジェクトを進めたい方、長期の事業計画に興味があり得意な方に特に向いているかと思います。
◆プロジェクト
●富山県西部DMO 水と匠
https://mizutotakumi.jp/
豊かな水に恵まれた奥深い山から田園、街、海までがひとつながりにある富山県西部地区(高岡、射水、氷見、砺波、小矢部、南砺6市)。
土地と結びついた生業のある場所。その豊かな地域資源を最大限に生かし、「産業観光」を軸に、地域経済の活性化と、この地での豊かな暮らしの実現を目指す。
●白樺湖レイクリゾートプロジェクト
https://shirakaba-lake.com/
“日本に本物の高原レークリゾートをつくる” プロジェクト。白樺湖の魅力を再発見し、湖上・湖畔で過ごす時間を開発し、エリアをレークリゾートとして推進すべくエリアブランディング・マネージメントを行っていく。
•宿場JAPAN
https://shukuba.jp/
旧・東海道品川宿を「現代版宿場町」に復活させるプロジェクト。東海道五十三次の最初の宿場町だった品川宿。羽田空港国際線化により、インバウンド観光客の東京の玄関にもなっている。”Join the local experience”を理念として掲げるゲストハウスを中心に、古民家一棟貸しホテル、船上ホテルなどを運営し、まち全体を宿にするアルベルゴ・ディフゥーゾを推進中。