バンカーズ・ホールディングは、”投資家と借手を身近につなぐ、新しい金融の仕組み”を形にする、金融のプロフェッショナルです!国内企業を担うBankersと、海外企業を担うCROWD CREDITが手を組み、「融資型クラウドファンディング」の構築に力を入れています。
株式会社マイナビや株式会社サイバーエージェント・キャピタルなど、多くの大手企業・ベンチャーキャピタルから出資を受けて活動しています。
◆融資型クラウドファンディングとは
クラウドファンディングには様々な種類があります。例えば、投資家がボランティア的に寄付する場合もあれば、モノ・サービスがリターンになる場合も…。中でも融資型の特徴は、金融商品として金銭的なリターンが発生することです。投資家にとっては、金銭の形で手元に戻ってくるので安心感・お得感が生まれます。
また、運用面の手間がかからないことも魅力のひとつ。株式のように値動きがないため、細かな管理は必要ありません。1口1万円〜の少額投資が可能なので、はじめての人でも安心して始められます。基本は3.0~5.0%(年率・税引前)の固定利回りなので、預金や国債に代わる新しい投資・運用方法として、年々注目を集めています。
このサービスを開始後、2021年6月時点では累計のファンド募集金額が2.2億円。そこから1年後の2022年6月時点においては、約25倍の募集金額になるほどの成長を遂げています。
◆ホールディング各社の取り組み
・Bankers
”あなたの投資が、未来を創る。”をビジョンに、国内借手に向けたクラウドファンディングを行っています。不動産・診療報酬を中心としたファンドを約150億円組成・募集してきましたが、分配遅延・貸し倒れは0件です。
・CROWD CREDIT
”世界の成長を取り込む投資”をビジョンに、海外借手に向けたクラウドファンディングを行っています。