私たち thatgamecompanyのミッションは、ポジティブな感情体験で世界中の人々をつなぎ、色あせることのない、世代を超えたエンターテインメントを創造する事です。
本社をアメリカに構え、数々のタイトルを生み出してきた私たちですが、多くのファンがいる日本を「重要マーケット」として位置づけており、このたび世界初の支社として2022年3月に日本法人である thatgamecompany Japan合同会社を設立することになりました。
▍事業内容
・スマートフォンゲームの企画・開発・運営・配信・宣伝
・コンソールゲームの企画・開発・販売・宣伝
▼thatgamecompanyの作品
・Sky 星を紡ぐ子どもたち (Sky: Children of the Light)
https://thatgamecompany.com/sky/
・風ノ旅ビト (Journey)
https://thatgamecompany.com/journey/
・Flowery (Flower)
https://thatgamecompany.com/flower/
・flOw
https://thatgamecompany.com/flow/
「Sky 星を紡ぐ子どもたち」は、2013年のゲームオブザイヤーで注目を集めた「風ノ旅ビト」、世界中で高評価を受けた「Flowery」のスタジオが贈るソーシャルアドベンチャーです。
繊細で優美な映像と音楽が彩る空の王国での冒険と、世界中のフレンドと言葉を超えた信頼関係を育み思いやりを広げていくコンセプトは、多くのプレイヤーの心をつかんでいます。
▍私たちの強み
・2022年3月に1億6000万ドル(約185億円)の資金調達を実施
世界の大手ファンド、VCからのバックアップを受け、ベンチャーにもかかわらず、潤沢な資金で規模の大きい事業にチャレンジできる環境です。
・ダイバーシティ、ジェンダーフリーを重視したカルチャー
thatgamecompanyのものづくりは、年齢や性別、住む地域や話す言葉を超えて、幅広く受け入れられる直感的な感情体験の創造を目指すものです。それは企業風土にも深く根付いており、世界中から様々なバックグラウンドを持ったメンバーたちが一つのチームとしてつながり、時代を超えて愛されるエンターテインメントづくりに取り組んでいます。
▍今後の展望
本社はアメリカですが、西洋だけではなくアジアでの成長が著しく、急成長しています。
日本は注力マーケットとして、事業規模の拡大を図りながら、直近数年は「Sky」のマーケティングに注力してまいります。(開発はアメリカ本社で行い、私たち日本法人はマーケティングを始めとした活動を進めてまいります。)