▶︎組織:多様なバックグラウンドの組織
メンバーの年齢は20~30代を中心に50代まで、幅広い年齢層になっています。半数以上のメンバーが業界未経験で、経験や実績よりも、成長意欲や明るく前向きにチャレンジをしていけるかを重視しています。
▶︎スタイル:可能思考
資源の乏しい創業当時から、「環境が整っていないからできない」と諦めるのではなく「なければつくればいい」の発想で、商売の幅を広げてきました。その積み重ねにより、現在は全国300社以上の仕入れ先や、海外含めた販路の拡大、商品棚のトータルプロデュースなど、幅を広げています。既存の枠にとらわれず、常に「どのようにしたらできるか」と考え、手足を最大限に動かすことを大切にしています。
▶︎文化:主体性尊重
メンバー自ら、自分の頭で考えること。主体性を持って業務に取り組むことを大事にしています。
「◯◯があれば良いのに」「◯◯は会社の足りないところだ」等があれば、愚痴を言ったり受動的な姿勢でいるのではなく、提案の形でドンドンあげていくことを推奨しています。
他責的な考え方は決してチームを前進させませんし、天創堂ではそれを非常に嫌います。お客様への価値提供のために、売り上げや利益を上げていくために、ベクトルを集中するプロ集団でありたいと考えています。
▶︎今後の計画
主軸事業であるご当地商品卸事業の成長とともに、3期連続120%以上の売上成長・10期連続増収を達成してきましたが、コロナショックの影響で創業以来初めての減収を経験しました。
打開するために新たなビジネス(子会社)の立ち上げや、輸出の拡大などに努めることで売上を回復させてきています。今後、インバウンド観光客も戻り、2025年の万博イヤーには以前を上回る活況になります。インバウンド・アウトバウンド両輪での拡販や新たなビジネスの展開、積極的なM&A(事業承継)等を通して、2025年度グループ売上高30億円を目標に、非線形の飛躍的成長を目指しています。
▶︎メディア掲載
・NewsPics掲載記事「なにわの商人進化論#1粕井健次vol151」
https://newspicks.com/news/3229488
・NewsPics掲載記事「なにわの商人進化論#2粕井健次vol152」
https://newspicks.com/news/3229501
・日経ビジネス掲載記事「休業寸前のスタートアップを救った「平時の振る舞い」」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00101/060300012/
・毎日放送「FACE-時代をつくる人々-」
https://www.tensodo.co.jp/blog/2370/