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Unityエンジニア経験者を募集/Unity Engineer

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on 2022/11/21

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Unityエンジニア経験者を募集/Unity Engineer

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Kenji Ishimaru

2017年に講談社VRラボの代表取締役に就任して、それ以来ひたすら面白いVRコンテンツのアイデアのことばかり考えています。最初はVRの可能性については半信半疑だったのですが、コンテンツを作れば作るほど、VRを理解すればするほど面白さにのめりこみました。

株式会社講談社VRラボのメンバー

2017年に講談社VRラボの代表取締役に就任して、それ以来ひたすら面白いVRコンテンツのアイデアのことばかり考えています。最初はVRの可能性については半信半疑だったのですが、コンテンツを作れば作るほど、VRを理解すればするほど面白さにのめりこみました。

なにをやっているのか

大手出版社の講談社とCGプロダクションポリゴン・ピクチュアズが出資して作ったVRコンテンツを企画・プロデュースするスタジオです。 VRという新しいメディアに可能性を感じ、「VRに最適なストーリーテリングとはなにか」を探求しながら作品をプロデュースし、世界に向けて発信しています。コンテンツの制作通じてクリエイティブの仲間を増やし、具体的なノウハウを蓄積しながら、コンテンツを通じてVRというメディアの魅力や楽しさを多くの人たちに広めていくのが弊社のミッションです。具体的には以下のような活動をしています。 ①オリジナルVRコンテンツの企画制作し、国際映画祭での受賞を目指す 年に1本、完全オリジナルストーリーでVRコンテンツを制作し、映画祭のコンペティションに申し込み受賞を目指します。その後コンテンツは配信サイトで販売・イベントでの体験会などを行っています。 公式サイト:www.kodanshavrlab.com/original/ ②VRアイドル「Hop Step Sing!」の音楽活動を企画・プロデュース 2017年に結成した同グループはこれまでに6曲のVRミュージックビデオを発売し、2回のVRライブを開催しました。今後もVRというメディアを駆使したこれまでにない音楽体験を企画プロデュースしていきます。 公式サイト:hopstepsing.com
弊社が初めて制作したVR映画「Last Dance」は世界の映画祭で上映されました。
Hop Step Sing!はVRならではの驚きの音楽体験を目指してコンテンツを作っています!
日本、メキシコ、スペイン、香港、米国などいつの間にか多国籍な会社になりました
銀座はスイーツ天国。誕生日にはお祝いと称してケーキ三昧
VRコンテンツ制作の面白さと大変さ

なにをやっているのか

弊社が初めて制作したVR映画「Last Dance」は世界の映画祭で上映されました。

Hop Step Sing!はVRならではの驚きの音楽体験を目指してコンテンツを作っています!

大手出版社の講談社とCGプロダクションポリゴン・ピクチュアズが出資して作ったVRコンテンツを企画・プロデュースするスタジオです。 VRという新しいメディアに可能性を感じ、「VRに最適なストーリーテリングとはなにか」を探求しながら作品をプロデュースし、世界に向けて発信しています。コンテンツの制作通じてクリエイティブの仲間を増やし、具体的なノウハウを蓄積しながら、コンテンツを通じてVRというメディアの魅力や楽しさを多くの人たちに広めていくのが弊社のミッションです。具体的には以下のような活動をしています。 ①オリジナルVRコンテンツの企画制作し、国際映画祭での受賞を目指す 年に1本、完全オリジナルストーリーでVRコンテンツを制作し、映画祭のコンペティションに申し込み受賞を目指します。その後コンテンツは配信サイトで販売・イベントでの体験会などを行っています。 公式サイト:www.kodanshavrlab.com/original/ ②VRアイドル「Hop Step Sing!」の音楽活動を企画・プロデュース 2017年に結成した同グループはこれまでに6曲のVRミュージックビデオを発売し、2回のVRライブを開催しました。今後もVRというメディアを駆使したこれまでにない音楽体験を企画プロデュースしていきます。 公式サイト:hopstepsing.com

なぜやるのか

VRコンテンツ制作の面白さと大変さ

VRによるストーリーテリングにはこれまでの映画やテレビ、YouTubeなどの既存のメディアではできないさまざまな機能があります。映像の中に入って主人公になるような感覚、これまで行くことの出来なかった空間・時代・世界に行くことができる、そして何より映像内のキャラクターや物体とコミュニケーションできる。これらの機能を最大限に引き出し、新しいエンターテイメントの可能性を広げることが我々のミッションです。 このミッションを実現するために、とにかくVRでやったら面白そうなトピックス、インタラクティブ、クリエイティブをひたすら探し続けることが重要になります。そのためにこれまで様々なジャンルのクリエイティブが集結してユニークなVRコンテンツを作ってまいりました。新しいこと、やったことがないこと、見たことのないものをこの世に生み出す苦しさと楽しさを体感できるとても稀なスタジオだと思います。

どうやっているのか

日本、メキシコ、スペイン、香港、米国などいつの間にか多国籍な会社になりました

銀座はスイーツ天国。誕生日にはお祝いと称してケーキ三昧

会社のカルチャーや環境を一言で表現にしくいのでリスト化します。 チーム情報: ・10人前後のチームです。 ・多国籍(5か国)なチームなのでバックグラウンドが違うため、いろいろ楽しいです。 ・英語を使うことが多いです。会議は日本語と英語でやります。 環境・働き方: ・オフィスは築地にあります。おいしいお店がたくさんランチには困りません。 ・コロナ以来リモートワークが定着しています。クリエイティブな話をするとき、込み入った話をするときには集まります。ちなみに社長は毎日出社しています。 ・オフィスは絨毯で土足厳禁。きれい好き大歓迎。 ・朝10時30分と夕方17時30分に定例会議開催、進捗と情報交換をしています。 その他: ・展示会やゲーム、漫画を読むなどコンテンツにたくさん触れてほしいです。 ・誕生日にはお祝いのケーキを食べます。銀座のデパ地下は庭です。

こんなことやります

これまで見たことのない世界をUnityで構築していく仕事です。そのため試行錯誤の連続ですし、Unityエンジニアのスキルがコンテンツのクオリティーに直結します。とはいえまずは人を感動させるコンテンツを作りたいと強く思っている意欲的なエンジニアを募集しています。 Please check our website to check the job discription in English. https://www.kodanshavrlab.com/?lang=en 業務内容: ・構造化されたコードの設計と実装業務 ・ゲーム機能を拡張し、新しいアプローチを提案する ・プロジェクトのワークフローを改善するためにクリエイティブチームと密接に協力する ・ワークフローをより理解するためにあらゆる分野の関係者と協力する ・プログラマーとしてだけでなく、クリエイティブとして開発に取り組むこと ・アーティストやデザイナーの業務効率を向上させるツールやシステムの開発 ・プロトタイプのためのシンプルなシェーダーの作成 ・新しい技術を学び、システムの限界を押し広げることに意欲的であること 求められるスキル: ・ 3年以上のUnity/Unrealの経験(Unityが望ましい) ・C#のスキル ・AR/VRの経験 ・Gitなどのバージョン管理システムの経験 ・シェーダーの基礎知識 ・現在のゲームエンジン技術とリアルタイムグラフィックス技術の知識 ・高度に最適化されたゲームエンジンのコンテンツ制作経験 ・VR技術と新しいストーリーテリングの方法に対する強い情熱 あったらうれしいスキル: ・Mayaの技術経験(PyMel、ツール、頂点カラーベイクなど) ・ノードベースのシェーダー作成 ・ツール開発経験 ・シェーダープログラミングスキル(HLSL/Cg) ・Houdiniの基本的な経験 ・問題解決のためのプロシージャルなアプローチ ・英語ビジネスレベル ・スペイン語ビジネスレベル ・C++の経験 ・最適化技術の高度な知識
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    会社情報

    2017/10に設立

    2人のメンバー

    • 海外進出している/

    東京都中央区築地2-4-10 SAテンハウス501