1
/
5

アプリの使用感をリアルに伝える。次世代マッチングアプリ「knew」コンテンツ制作。

編集

71 views

ABOUT

▼映像表現 
実写動画

▼用途・目的 
ショート動画・縦型動画 広告用動画・WEBCM

▼プロジェクトについて
株式会社リブセンスの「knew」マッチングアプリのPR動画制作を担当しました。「knew」は、ユーザーの趣味や興味を基にした独自のアルゴリズムを用いて、より質の高いマッチングを実現するアプリです。このプロジェクトでは、アプリのユニークな機能とユーザー体験を前面に出し、新しい出会いの形を提案する動画を作成しました。

▼悩み・課題
PR動画制作にあたり、最大の課題は、他のマッチングアプリとの差別化をどう表現するかでした。数多くのマッチングアプリが市場に溢れる中で、「knew」の独自性と利点を明確に伝える必要がありました。また、ユーザーにアプリの魅力を直感的に理解してもらうための視覚的表現をどう工夫するかも大きな悩みでした。

▼制作のプロセス
プロジェクトは、リブセンスとの綿密な打ち合わせから始まりました。アプリの特徴、ターゲットユーザー、伝えたいメッセージを明確にした上で、構成案・台本の作成に移りました。コンセプトに基づき、実際のユーザー体験やマッチングアプリに対する顧客課題を映像に落とし込むため、様々な演出案を考案。

▼撮影小ネタ
画面からメッセージが飛び出すシーンでは、数百枚のメッセージカードも作成。撮影の際には画面から飛び出ているように見せるための工夫もこらし、モーショングラフィックなども兼ね合わせ、訴求力を高めることに成功しました。

▼動画の特徴
このPR動画は、実際の「knew」ユーザーの体験を基に制作され、アプリ使用のシンプルさと出会いの豊かさを強調しています。独自のマッチングアルゴリズムによるユニークな出会いの可能性を、顧客課題から課題解決といったストーリーテリングを用いて描いています。動画は実写とモーショングラフィックを使用し、アプリの使用感をリアルに伝えることにも重点を置いています。
さらに、WebCM用の横型も他にInstagram用のスクエア、Short動画用の縦型も制作。30秒版の他に16秒版も各サイズで制作し、汎用性の高い仕上がりとなっています。