ホーム
未来の移動をより安全で快適、スマートなものへ
パイオニアは、1938年の創業より培ってきた確かな「モノづくり力」を礎に、 “モノ×コト”へのトランスフォーメーションを加速させ、 モビリティデータを活用したソリューションサービス企業へ変革していきます。 その変革を強力に推進すべく、新たな仲間を積極的に募集しています。
価値観
創業者の松本望は、海外製のスピーカーの音に感銘を受けました。
「日本の技術で、このような素晴らしい音をつくりたい」そう思ったのが、パイオニアの始まりです。
試行錯誤を繰り返し、国産初のダイナミックスピーカーを完成させました。
パイオニアは、その名が意味する開拓者の精神を信条とし、
世の中に感動を生む世界初の商品やサービスを展開してきた歴史があります。
私たちが目指すのはモビリティ領域における“モノ(ハード)×コト(サービス)” 価値の 提供です。
これまで培ってきた確かなものづくり力に車内外の膨大なデータを組み合わせ、人手不足や省エネといった問題を抱える物流業界の変革や、交通死亡事故の低減などの社会課題の解決を目指しています。
未来の移動体験を創るモビリティAIプラットフォーム「Piomatix」。
「Piomatix」を構成するテクノロジーは大きく2つあります。
音声・センシング・位置情報等の各種技術を駆使しドライバーの状態変化を予測する「Predictive Engine」と、それらの情報を従来の操作ボタンやディスプレイではなく「音声・会話」で案内・操作制御することでドライバーの目と手を自由にする「音声HMI(Human Machine Interface)」です。
モノづくりのメーカーからソリューションサービス企業への変革を推進すべく、楽天、マイクロソフト、Salesforce、LINE、mercariなど
IT業界やSaaS企業など異業種出身者の人財が結集しています。
生え抜きのメンバーと新しい仲間が協力し合い、パイオニアは新しい人財を受け入れ、新生パイオニアに向け変わり始めています。
有休休暇付与日数25日
平均有給取得日数16日
フレックスバケーション制度
年に1回、有給休暇(年間25日間)のうち5日間を連続して取得できます。
特別有給休暇制度
使いきれずに時効によって消滅する有休から、年に5日ずつ、最大で40日を積み立て、利用目的(リフレッシュ休暇・長期療養・介護・育児・不妊治療など)に応じて、通常の有休とは別に取得できます。
パイオニアの本社では働き方に応じて働く場所を選べるABW(Activity Based Working)を導入し、生産性向上の取り組みを行っています。
出社した際には、自分が好きな席を選び業務を行うことができます。
在宅勤務も可能で、本社では出社率が2~3割程度となっています。