ホーム
つながるをデザインし、想いが語れる空間を
私たちは、「学生×企業」「学生×学生」と学生の居場所があるからこその取り組みをしております。今後は、学生領域だけではなく、様々な世代が居場所と感じられる空間や、想いが語れる空間となれるよう、事業を広げていきたいと考えております。ただ、「誰かと誰かをつなげる」というだけではなく、賢者屋だからこそ提供できる空間から、様々なコミュニティを通して、多様的な「つながり方」を構築し続けていきます。
価値観
正社員13名の組織です。そのため、自分が所属している組織だけではなく、会社全体の様子を感じながら働くことになります。インターン生を含めた「全体会議」を開催し、状況確認や部署を越えた協力体制を構築しております。
また、月に1度「社員交流会」を実施し、BBQや食事会など、仕事以外の話ができる機会を設けております。仕事だけではなく、プライベートな趣味の話や最近の出来事などを共有することで、仕事がより円滑になると考えているからです。
個性豊かなメンバーが集まっております。また、賢者屋で働くメンバーは全国各地から集まっています。北は青森、南は鹿児島まで、地域性も豊かなメンバーです。社内にはインターン生や正社員含め多くのLGBTQA+の当事者メンバーがいます。それぞれのセクシュアリティを会社として把握しているわけではなく、それぞれがのびのび自由に働いている環境です。
賢者屋ではリモートワークで働いている社員もおります。旦那さんの転勤についていくために東京本社で働くなったため、広島の土地で在宅ワークをしています。リモートワーカーではありますが、部署の責任者としてキャリアを積みながら働いています。ご家族の事情などで、東京本社で働くことが難しくなることもあるかもしれません。そんな社員が安心して働く「居場所」をつくることも大事にしている価値観です。
長期インターン生を募集しております。営業・学生支援・人事・店舗管理など、社員と肩を並べながら実務に携わっていただきます。また、地方学生さんには交通費と寮を提供しておりますので、全国からインターン生が集まっています。
どこの企業でもできるものではなく、賢者屋でしかできない取り組みを目指し、企業様にも利用者にも寄り添っていくことを大切にしています。
フリースペースはもちろん、クライアントにとっても、賢者屋とだからできる取り組みを目指しています。企業ブランディング・商品プロモーション・新規ビジネスなど、「賢者屋に集まってくれている学生と何ができるか?」を考え、両者の居場所になれるサービス作りをすることで、賢者屋でしかできない取り組みを日々生み出していきます。
東京と大阪で年間7万人以上の学生が訪れる、「学生限定無料フリースペース-kenjaya-」を2013年7月より運営しています。「頑張っている学生を応援したい!」という想いから始めたフリースペースを運営しているのは地元の大学生や高校生です。利用者と同じ目線に立つ学生が空間設計をすることで、「賢者屋」という空間へのファンを増やしていくことに注力しています。その甲斐あって、口コミなどの情報発信のみで昨今は7万人もの学生が訪れるようになりました。
この秋には、福岡店もオープンいたします。