ユナイテッドで人事と広報を担当している兼田です。 今回は、DSP事業部1年目のNさんが、「グループ会社から見たユナイテッド」というテーマで今年2月にユナイテッドグループにジョインしたSmarprise社のIさんにインタビューを行いました。
■充実の休暇制度
N:本日は、今年2月にユナイテッドグループにジョインしたSmarprise社から見たユナイテッドについて、Smarprise社で管理部門全体を担当されているIさんにお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。早速ですが、ユナイテッドの制度はなにかご存知ですか?
I:こちらこそ、よろしくお願いします。「金曜どうしよう?」をはじめ、休暇制度はいろいろありますよね。
N:そうですね。毎月第三金曜が全社午後休の「金曜どうしよう?」。平日に3日間休みを取得できる「リフレッシュ休暇」。あとは、誕生日月に休みを取得できる「バースデー休暇」などがあります。
I:いいですね。Smarprise社も月末最終金曜日は全社午後休の「プレミアムフライデー」を実施しています。バースデー休暇はありますが、主旨が「家族のため」の休暇になるので配偶者、お子様の誕生日に休暇が取れる制度です。
N:そうなんですね!なんだか温かい会社ですね。
■オフィス環境について
N:最近、同じオフィスに移転(8月にユナイテッド社と同じMFPR渋谷ビルに移転)されましたが、マサカフェ(社内カフェ)は、利用されていますか?
I:女性社員がよく使っています!私は、アーモンドミルクラテがオススメですね。
N:会社が一部費用を負担しているので、おいしいのに、安く済んで嬉しいですよね!
I:そういえば、カフェスペースがあるハーバー(社内のリラクゼーションスペース)に本棚もありますよね。
N:そうなんです!ブックコーディネーターが選んだビジネス書や技術書ではなく、絵本から哲学書まで幅広いジャンルの書籍が自由に借りられる「Yondle?」という本棚です。
I:普段自分では選ばない本から新しい発見がありそうですね。それからどの制度の名前も凝っていますよね。
N:そうですね。例えば、誕生日月に該当する社員に合った本をプレゼントする「レコメン堂」という制度は、お勧めする=「recommend」と本屋さんの名前でよくある「◯◯堂」からもじっていたりなど、施策浸透のために社内で話題になるよう工夫をしています。
I:へぇー!おもしろい!
■社内制度でSMARTGAMEを利用
I:最近新しく社内制度化された「アプリサーチ!」は、Smarprise社とユナイテッド社ならではの取り組みになりますよね。
N:そうですね!スマホアプリの競合調査や知見を深めることを目的として、会社が課金額を負担してくれる制度です。「SMARTGAME(※)」経由での課金を必須としています。
I:これは、うちとしても嬉しい制度ですね!
N:実はこの制度、ココプレ事業部のプロデューサー職の新卒1年目の社員が「もっと他社のアプリについて勉強したいけど、なかなか課金もできないなぁ」と全社メールの日報(みんレポ)に書いたところ、すぐに制度化されたという背景があるんです。
I:社員の意見を吸い上げて、かつスピード感をもって新しい制度が制定されていくんですね。
N:ユナイテッドにジョインする前と変わったことはありますか?
I:外からの知見が増えましたね。社長の五十嵐も身近に信頼できる相談相手ができて心強く思っていると思います。 また、ユナイテッド社の育成プログラム『ユナイテッドゼミナール』という社員限定の特別ゼミナールにも参加をしています。先日はゲームアプリのプロモーションに関する講義だったのですが、直接プロモーションをしている人の話を聞ける機会は外ではなかなかありません。とても有意義な講義でした。
※「SMARTGAME」・・・Smarprise社が提供する、課金ユーザーが課金額の5%還元を受けられるiOSアプリの課金プラットフォームサービス。
■ユナイテッドを一言で表すと
N:最後になりますが、グループ会社から見てユナイテッド社って一言でいうとどんな会社だと思いますか?
I:「挑戦と安心」です。 社内起業制度など挑戦する環境がしっかりしているだけでなく、社員を想ったユニークな社内制度が沢山あり、安心して働くことができる、相反する2つが共存する会社だと思いますね。
N:確かに挑戦と安心って真逆かもしれないけど、どちらも必要ですよね。
N:本日は、ありがとうございました!今後とも、よろしくお願いいたします!
今後も定期的に「グループ会社から見たユナイテッド」というテーマで、グループ会社の方からのインタビューを掲載予定です。