「利賀の元気市」に応援してくれています 都会の若者
2月11日(土・祝)、利賀村坂上のそばの郷で「利賀元気市」が開幕し、うまいもん館での100食限定の十割そばをはじめ、土砂災害により中止となった利賀そば祭りに向けて用意されていた利賀が誇る山菜やとち餅、手打ちそば、こりもちなどの特産品の販売。ミニかまくらや雪像すべり台などの楽しい催し盛り沢山で元気いっぱいに来場者を出迎えています。
旧利賀スキー場で発生した地滑りの影響で開催中止が決まった「利賀そば祭り」。毎年たくさんの来場者を利賀ならではのおもてなしで歓迎していた一大イベント中止を受け「何とかせんなん!」、「何かせんなん!!」と、地元の皆さんをはじめ、利賀に思いを寄せ「利賀そば祭り」への参加を心待ちにしていた学生さんなど、多くの方々によって発足された「利賀村元気な地域づくり実行委員会」が企画した今回の元気市。今週末はそばの郷、来週末は天竺温泉も会場に加わり、ミニかまくらや特産品・利賀そばの販売など、山のうまいもんを取り揃え、元気に頑張る利賀地域を広く内外にアピールされます。
同実行委員会が行う利賀村地域元気づくり事業計画に基づき、今週末に同時開催中のアイスフェス(いなみ木彫りの里一帯)、ふくみつ雪あかり祭り(道の駅福光周辺)でも利賀そばや岩魚、おやきなどの特産品を販売して利賀のPRを実施。売上金の一部は被災者支援に活用されます。
そばの郷会場内のキッチンカーでそばガレットを販売していた慶応大学在学中の学生さんお2人は「再来週はここでカフェを開くんです。良かったらぜひお越しください!」と爽やかな笑顔で話してくれました。
旧利賀スキー場で発生した土砂災害は大きな爪痕を利賀地域に残し、今なお予断を許さない状況は続いています。それでも利賀は元気いっぱい頑張っています!ぜひ会場に足をお運びになり、真冬の利賀が誇る「山のうまいもんと、おもてなし」をご堪能ください。