- エンジニアリングマネージャー
- フロントエンドエンジニア
- カスタマーサポート
- 他61件の職種
- 開発
-
ビジネス
- エンジニアリングマネージャー
- プロダクトマネージャー
- プロダクトマネージャー
- スクラムマスター
- サステナビリティ
- 広報
- カルチャー推進・浸透
- 知財戦略立案・推進・発明発掘
- リスクマネジメント統括本部
- AML/CFTコンプライアンス
- AML・金融犯罪対策Ops
- 金融コンプライアンス
- ビジネス採用担当
- 経営企画(予実・IR)
- HRBP
- 法務
- 債権管理/MFK
- 電話によるアポイント獲得
- 法人営業
- インサイドセールス
- フィールドセールス
- インサイドセールス SDR
- インサイドセールス企画
- オンラインセールス
- SaaS営業、MFBC
- インサイドセールス MFBC
- セールス MFBC
- マーケティングリサーチャー
- マーケター
- データマーケター
- BtoBマーケティングリーダー
- CRMスペシャリスト
- イベントマーケター
- その他
Microsoftの技術イベント「de:code 2016」に参加してきました(当社サービスとの連携も紹介して頂きました)
マネーフォワードのウェブ&サーバーサイドエンジニアの黒田です。
昨日(5/24)、Microsoftの日本における年に一度の技術イベントの「de:code 2016」に参加してきました。
マネーフォワードとMicrosoftは、先日のプレスリリースで提携を発表させて頂いており、セッションの中で当社サービスの「MFクラウド経費」との連携についても取り上げて頂きました。
「de:code 2016」の雑感
オープニングのキーノートも、参加したセッションも、ほぼ満席で大盛況。
マネーフォワードも先日、2000人規模のイベント MFクラウドExpo を開催させて頂いているのですが、さすがMicrosoftは規模や豪華さなど桁が違うなぁと改めて実感。。。
「Windows」というワードはほとんど出てこない
他の来場者の方と懇親会で「Windowsというワードほとんど聞かなかったですね」という話をしたのですが、本当にそれが一番印象的でした。
Microsoftといえば、「WindowsとOffice製品」の印象が強く、クラウド、モバイル、オープンソースといった分野では、GoogleやApple、Amazonなどに出遅れているという印象があるかと思いますが、今回は「クラウド、モバイル、オープンソース」といった部分が前面に出たイベントでした。
マネーフォワードとの提携についても取り上げて頂きました!
以下のMicrosoftの松崎エバンジェリストのセッションにて、当社の「MFクラウド経費」との連携について取り上げて頂きました。
MFクラウド経費では、現在以下の2点でMicrosoftと連携しております。
HTML & Javascriptで開発し、Officeストアで配信されるExcelアドインの提供Office365とのSSO(Azure AD連携)やAPI連携
Excelアドインの提供について
当ブログを愛読されてます多くの方は、Excelアドインというと「VBAで作るアレでしょ?」と考えているかと思うのですが(かくいう私もMicrosoftさんからお話を聞くまではそう思っておりました(笑))、なんと最近のOfficeアドインは、HTML & Javascriptでアドインの開発が出来るようになっています。
しかも、HTML & Javascriptで開発されているので、Windows版 ExcelだけでなくiPad版ExcelやExcelオンラインなど、マルチプラットフォームで動作させることが出来るようになっています。(Mac版Excelも、あと少しで動作するようになるとのことです)
また、アドインの配布もOfficeストアを経由して配布できるようになるなど、OfficeのアドインだけをとってみてもMicrosoftさんが変わってきているなと思うのではないでしょうか。
MFクラウド経費のExcelアドインはこちらからインストールできます。
※ 現在、WindowsのExcel2013以降、iPad版 Excel、Excelオンラインで動作します。(Mac版 Excelはあと少しで対応とのこと)
アドインの動作は以下のアニメーションの通りで、このアドインを使うことで自由なExcelテンプレートにMFクラウド経費の経費申請を出力でき、自由に集計することが出来ます。
Microsoft連携の意義について
マネーフォワードは「MFクラウド」というブランドで会計・給与・請求書・経費精算など企業向けのバックオフィスクラウドサービスを提供させて頂いておりますが、Microsoftはいまだエンタープライズ領域で圧倒的な存在です。
業務用のデスクトップマシンはまだまだWindowsが主流であり、Office製品(とりわけExcel)は圧倒的に業務で使われているアプリケーションです。
今回マネーフォワードが、Microsoftと連携をしてExcelアドインの開発やMicrosoftのビジネスアカウントであるOffice365との連携を決めたのも、この点が非常に大きいです。
また、Microsoftが展開するクラウドプラットフォームの「Azure」も進歩はめざましく、当社では競合との比較の上、機械学習などの分野で一部活用をはじめようとしております。
最後に
いかがでしたでしょうか。
マネーフォワードは、Microsoftの最新のテクノロジーもフォローできるエンジニアを募集しています。
ご応募お待ちしています。
【採用サイト】
■マネーフォワード採用サイト
■Wantedly | マネーフォワード
【プロダクト一覧】
■家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』
■家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 iPhone,iPad
■家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 Android
■クラウド型会計ソフト『MFクラウド会計』
■クラウド型請求書管理ソフト『MFクラウド請求書』
■クラウド型給与計算ソフト『MFクラウド給与』
■経費精算システム『MFクラウド経費』
■消込ソフト・システム『MFクラウド消込』
■マイナンバー対応『MFクラウドマイナンバー』
■創業支援トータルサービス『MFクラウド創業支援サービス』
■お金に関する正しい知識やお得な情報を発信するウェブメディア『マネトク!』