1
/
5

【なぜアールナインに入社を決めたの?】リード獲得のプロがアールナインに転職!!  vol.11 三宅悠平

はじめに

みなさんこんにちは!

23卒インターン生です。

今回は、インサイドセールスを引っ張る三宅悠平さんに「なぜアールナインに入社を決めたのか」インタビューをしてみました!(※現在の部署はこちら

インタビュイー:三宅悠平

インタビュアー:伊藤舞衣(23卒インターン生)

伊藤「アールナインを知ったきっかけはどんな感じでしたか?」
三宅「登録していた転職エージェントから受けた紹介のうちの一つでした!」

三「人材業界に絞っていたわけではなくて、いろいろな業界を見ていたんだよね。
その中でたまたま人材系が多くて、そのうちの一つがアールナインだったって感じ!」

伊「三宅さんはアールナインが2社目とのことですが、前職は何をされていたんですか?」
三「投資用不動産の営業をしていました!」

三「簡単に言うと、家賃収入のためのアパートやマンションを売るって感じです。
ただ、入社2ヶ月後には辞めたいって上長に言ってたくらい仕事がしんどくて(笑)
コロナ前は名刺交換会とかがあって、そこで色んな人と知り合ってお客さんを探していくっていう仕事内容だったんだけど、毎日知らない人と会って連絡先交換して、次に会う日を決めてっていうのも精神的に疲れちゃって。
1年と2ヶ月経った頃に辞めちゃいました。」

伊「結局2ヶ月では辞めなかったんですね!」
三「辞められなかったんだよね〜。
尊敬していた先輩がいたし、チームのメンバーは好きだったからなんとか続けてました。
でもコロナで名刺交換とかのイベントが無くなって、集客がほぼできない状況になったのね。
労働環境もそうですが、この会社ではおそらく自分は生き残れないと思ってやっと転職を決めました。」

伊「そんな中で出会ったアールナインの印象はいかがでしたか?」
三「既に遠い記憶になっていて、正直あんまり覚えてないんだよね(笑)」

三「でも2次面接をしてくれた役員の隼平さんの話を聞いて、楽しそうに仕事をしているのが伝わってきました。
最初の会社では実現できないことだと思った記憶がある!」

伊「転職の軸はありましたか?」
三「営業職の中でもいろんな商材を提案できるような営業をするってこと!」

三「前職は投資用の不動産が商材だったから当たり前だけど、たとえ正解ではなかったとしてもお客様に提案できる商材は不動産しかなかった。
だからこそお客さんそれぞれのいろんなニーズに細かく合わせられる営業をやりたくなったんです!」

伊「今はインサイドセールスを引っ張る存在ですが、最初からインサイドセールスに配属されたんですか?」
三「そうそう!ずっと変わらずインサイドセールスやってます!」(インサイドセールスについては記事最下部にリンクがあります!)

伊「行ってみたい部署はないんですか?」
三「あんまりないかも。
インサイドセールス自体がまだまだやることが定まっていない状態で、新しく入ってくる人はちょっと辛いと思うんだよね。
だから、いろいろ整えて、魅力いっぱいの部署に仕上げるまでは離れたくないと思っているところです。
どうしてもインサイドセールスって架電部隊と思われちゃうしね〜。
実を言うと架電は自分もそんなに好きじゃないし、業務は他にもたくさんあるから、自分たちが架電しなくてもいい状態に持っていきたいですね!
外注したり、パートナーさんにおまかせしたりする施策も試してみているところで、今はその他のたくさんの業務もこれから型化していく段階だと思っています。
もちろん全部型化したら後輩の成長につながらないし、面白みもないけど、しなくてもいい苦労とか、効率的じゃない部分とかを減らしていってあげたいっていう想いが強いかな〜。
インサイドセールスだけじゃなくて、どの部署も今そこを目指しているところなんじゃないかな!」

伊「最後に24卒など新しく入社する人に向けて、アールナインのアピールポイントを教えて下さい!」
三「いっぱいあるから迷うな〜(笑)」

三「まず僕が所属しているインサイドセールスで言うと、戦略的な施策に取り組む機会が増えているってところ。
営業ってどうしても架電してアポを取っていく作業が多いと思われがちだけど、それを減らして戦略を練る工程を増やしてく段階なんです。
インサイドセールスはお客さんとの一番最初の接点を担っていて、言ってしまえば会社の顔なんだよね。
責任も大きいけどやりがいもあります!
それに加えて、受注に最短ルートで持っていくブレインになるのが、インサイドセールスになるんじゃないかな。
会社全体のアピールポイントでいうと、福利厚生や給与面も良くなっているってことかな!
研修もどんどん新しくできているしね!
あとはいろんな業務を経験できるのは大きな魅力だと思う。
人材に関して幅広い知識も自然と身につくし、営業としての視点だけでなく人事の視点が手に入るんだよね。
『営業って人事の人をサポートするサービスを提案するのが仕事なのに、人事をやったことがない営業は頼りない』って言ってみたら、新卒のリクルーターを担当させてもらえたりしていたし、やりたいと思ったことはちゃんとやらせてもらえているなって思うよ!」

最後に

今回のインタビューは以上です。三宅さんありがとうございました!(※現在の部署はこちら

次回は中途入社で、三宅さんと同じインサイドセールスで活躍する韓錫旼(はん そんみん)さんです!

お楽しみに!

\採用情報/

株式会社アールナインの募集・採用・求人情報 - Wantedly
株式会社アールナインの新卒・中途・インターンの募集が12件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/company_9760412/projects


🔗アールナインの記事まとめ

「どの記事を読めばいいのか分からない...」
「知りたい情報が載っている記事はどこにあるのだろう?」
と思っている方は、上のリンクをご覧ください!


▼アールナインについて▼
株式会社アールナインは2009年7月10日に設立。

・優秀な人材が獲れない…
・社員がすぐにやめてしまう…
・部下の育て方がわからない...

など、企業の "人" に関する課題を解決する会社で、これまでに700社を超える企業のご支援をしています。

▼アールナインのInstagram▼
→就活情報や会社情報を投稿中
【@r09.recruit26】で検索

▼コラム(採用HP)▼
→就活お役立ち情報を発信中
【アールナイン 採用コラム】で検索

(2024年9月13日最終更新)

株式会社アールナインからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社アールナインでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

齊間さんにいいねを伝えよう
齊間さんや会社があなたに興味を持つかも