自己紹介
こんにちは!明治大学4年(4月〜休学中)のナギです!
現在、僕は明治大学を休学して株式会社インディバースで2021年3月〜ライターのインターンをしています!
今回は、インディバースでインターン生がどんな仕事をしているのか?どんなスキルが身につくのか?ということがわかるように記事を書いていきます!少しでも参考になれば幸いです🤗
実際にやっていることはどんなこと?
早速ここからは、インターン生である僕が何を目的として具体的にどんなツールを使ってどんな仕事をしているのかまとめていきますね!
目的【ミッション】
- IT系のキャリアで悩んでいる方に本当に価値のある情報を発信すること
- ただ、SEO的に弱いメディアだとそもそも読まれないので、SEO的に強いメディアを構築すること
- メディアでの売り上げを伸ばすこと
インターン生は主にこの3つを目的としてお仕事をしていきます。
では、具体的にどんなお仕事をすることになるのでしょうか?
実際にやっていること
実際に僕がやらせていただいたお仕事は以下です!
- 記事の作成に関して
- 情報の質とSEOを意識した新規記事の作成(メイン)
- 既存記事の順位を上げるためのSEOリライト(メイン)
- 既に上位順位でよく読まれている記事の申し込み率を上げるためのリライト(メイン)
- 売り上げを伸ばすための施策の洗い出し
- 外部交渉に関して
- 扱っている商材の単価を上げるための広告主・ASP各社とのコミュニケーション・交渉・資料作成
- 組織作り
- チームメンバーへのフィードバック・育成
- マニュアル作成等の仕組み化
- 記事データ分析が可能な社内システムの開発
- こちらは業務時間外に簡単なタスクを振っていただき、勉強させてもらっています。
上から順に解説してきますね!
ちなみに、後半の内容ですが、僕の場合以下のようなスキルが身につき、成長できたと感じています!
SEO
Webマーケティングの基本
IT・Web業界の知識
転職市場・フリーランスについての知識
プログラミングに関する知識
データの扱い方や見方+データから仮説を構築する能力
コミュニケーション能力
マネジメントの基本
自走力
記事作成に関して
記事作成は、インターン生(ライター職)の方がメインで行うお仕事になります!
転職ノウハウ・プログラミング学習・IT系の副業・フリーランスなどIT・Web業界に特化した記事を執筆しています。
以下は実際に弊社インターン生が執筆した記事の例です!
これらの記事の作成から売り上げを上げるところまで一貫してインターン生が行っています。
詳しく流れについて解説していきますね。
1. 情報の質とSEOを意識した新規記事の作成
新規記事では、新しく記事を執筆します。いきなり順位を1位にすることは難しいので、まずは、順位をつけるということを目標にSEOを意識して執筆します。
また、情報の質にも拘って記事を執筆します。
ネットの記事では、業界に詳しくない人やアフィリエイト報酬のために本当はユーザーにとってうれしくない情報を書いている記事が多くあります。インディバースでは、「本当に価値のある情報を届ける」ということをメディアの存在意義としているので、ユーザーにとって本当に良い情報を発信するために、業界に詳しい人へインタビューしたり、商材を実際に使ってみたり、利用者へインタビューを行うこともあります。
以下は、実際にインタビューした記事の一例です。
新規記事作成で主に扱うツールは以下の2つです。
・GRC
GRC記事順位チェックツールです。こちらは、現状の順位はもちろん、施策を打って順位がどう変化したのか?チェックするときに使います。
・ahrefs
月間の検索ボリュームや競合記事の分析に使用します。
どのくらい需要があるのか?月間ボリュームで確認し、競合の強さや競合記事の流入キーワードを確認して、競合記事より上の順位に表示されるように、仮説を立て、骨子作成→執筆してきます。
2. 既存記事の順位を上げるためのSEOリライト
新規記事執筆で順位を付けたら、さらに検索順位を強化するために(多くの人に読んでもらえるように)、現状の検索順位や流入KW、競合はどんなKWで上位表示されてるのか?を差分を分析し、執筆を進めます。
うまく、自分が考えた施策がハマれば、以下のように検索順位を上げることができ、多くの人に読まれる記事に改善することができます。
ここで主に扱うツールは以下の通りです。
・GRC
・ahrefs
・Google Search Console(New!)
こちらは、記事データを確認することができます。例えば、過去1ヶ月の流入KWをみて、検索意図とズレていないか?ユーザーの知りたい情報は書かれているか?データを見ながら確認します。
3. 既に上位順位でよく読まれている記事の申し込み率を上げるためのリライト
1,2と、検索順位を上げ、月間PVも増えてきたところでさらに売り上げを伸ばすための改善を行います。
僕はこちらのタスクをメインで行っています!
主に扱うツールは以下です。
・Google Search Console
・Media Analytics(社内ツール)(New!)
記事の月間PV・検索順位・現状&目標CVR・売り上げ・承認データ等もろもろの記事データを確認できる社内ツールです。このツールを使用して、改善幅のある記事を洗い出します。
※こんなイメージ↓
僕)現状CVR××%だから、改善したらもう少し売り上げ伸ばせそうだな...
ということを考えますw
・Clarity
Clarityでは、ユーザーのタップorクリックしている場所やスクロール率などを確認できます。
なので、記事内でユーザーの動きを確認するときに使用します。
例えば、スクロール率を見て明らかに数字が悪くなっている場所は改善したり、以下画像のように「文字よりも青リンクの方がクリックされている!」という法則を見つけ出し、「商材リンクは青リンクにしてみる!」をというような改善を行なったりします!
他にもユーザーの動きをデータで観察してよりユーザーに長く読んでもらうにはどうすればいいのか?ユーザーに興味を持ってもらうには、どういった文言でどんな記事構造がいいのか?を考えます。
・Google Analytics(New!)
こちらもユーザーの記事内での動きを確認することができます。特に僕は、ユーザーが何をクリックしているのか?を確認します。
例えば、一番クリックされている商材がわかれば、ユーザーが何を求めているのか分かり、それを参考に改善施策を考えます。
以上のツールを駆使して、現状の記事でボトルネックになっている部分はどこなのか?仮説(例えば、「商材の魅力が伝わりづらい文言になっているのではないか?」「選びにくい構造になっているのではないか?」「離脱が多い内部リンクが入っているのではないか?」などなど)を考え、改善施策を実行します。
自分が考えた施策がうまくいけば、どんどん売り上げが上がります。(失敗することも多いですがw)
僕の場合は、一つの記事で20万近く改善できたことがあり、その時はとてもうれしかったです。
ちなみに社内では画像のように自分が行った施策でどのくらい売り上げが増えたのか?ということがグラフで表示されます!(8月は40万以上改善できました!嬉しい!( ・∇・))
インディバースは記事作成以外にも手を挙げれば、色々なことをやらせてもらえる環境です
インターン生のメインのお仕事は上記の記事作成になりますが、「もっと色々な力を身につけて成長したい!」という人は、以下のようなことにもチャレンジできる環境です。
- 売り上げを伸ばしていくための施策の洗い出し
- 外部交渉
- 扱っている商材の単価を上げるための広告主・ASP各社とのコミュニケーション・交渉・資料作成
- 組織作りチームメンバーへのフィードバック・育成
マニュアル作成等の仕組み化 - Media Analytics(社内システム)の開発
- Ruby on raisで開発しています
上記は僕がやらせていただいたお仕事ですが、どれも学びになることがとても多かったです。
「いろいろな経験をしてから就活したい!将来に活かしたい!」
以上のような方にはぴったりな環境だと思います!
インターンを通して身についたスキルは?
ここからは、インディバースでインターンすることで身についたなと感じるスキルについてまとめていきます。僕のような、インターンする前は、ただのそこら辺のパンピー大学生でも、インターンを通して色々な知識やスキルが身につけることができました。
ハードスキル的なこと
- SEO
- Webマーケティングの基本
- IT・Web業界の知識
- 転職市場・フリーランスについての知識
- プログラミングに関する知識
- データの扱い方や見方+データから仮説を構築する能力
上から軽く説明します!
・SEO
業務を通して、KWの選定から、SEOライティング、セールスライティング、競合分析、CVR改善、アクセス解析、ABテスト、振り返りまで、SEOメディアを成長させていくための一連の流れは学べました。インターンを卒業したら、自分でもメディアを作って経験を活かしたいなと思っています。
特にセールスライティングやCVR改善に関しては、社内でも多く知見が溜まっていたり、情報への投資が行われていたのもあって、メディアでなくとも広告など他の分野でも活かせるんじゃないか?というレベルまで学べたのではないかと思っています!
タイピングも鬼早くなりましたw
・Webマーケティングの基本
Webメディアでどのようにして集客して、どのように商品を売っていくか?また、より売り上げを伸ばしていくにはどんなアクションが適切なのか?学ぶことができました!
・IT・Web業界の知識
記事を書く領域が主に「プログラミング・エンジニア領域」「IT業界全般・転職領域」「フリーランス領域」などIT・webに特化したメディアなのでそこらへんの業界知識やビジネスモデルに関しては一通り学べました。
僕はIT業界志望なので、業界研究に関しても詳しくでき、一石二鳥でした!
・転職市場・フリーランスについての知識
特に転職領域について学生のうちから学べたことは大きいと思っています。
僕の場合は早いうちからキャリア設計について学べたので、就職活動の段階から戦略的に動くことができました。
・プログラミングに関する知識
記事では、プログラミングやスクール事情について詳しく書いていたので、プログラミング言語や学習方法など網羅的に学べました。
僕は個人的にプログラミングの勉強をしていたこともあり、DAiさんから開発のタスクを振っていただけて、実務を経験させていただきました。
・データの扱い方や見方やデータから仮説を構築する能力
前述したようにデータや数字を見ながらアクションを起こしていくことが多いお仕事なので、データの読み取り方や扱い方に関しては成長できたなと思います!
ソフトスキル的なこと
また、ソフトスキル的なことも大きく成長したなと感じています。
- コミュニケーション能力
- マネジメントの基本
- 自走力
こちらも説明していきますね。
・コミュニケーション能力
まずは社内向けのコミュニケーション能力から。
フルリモートなのもあって、自発的に質問する力はかなり鍛えられたと思っています。
- 自分が何がわからないかわかっている
- 解決策としてどんな答えが得られればOKかわかっている
- 相手に自分の状況を理解してもらえるようにする
実は、質問は奥が深く、最低でも上記の条件を満たせないと無駄に時間がかかってしまったり、解決になるような答えが得られなかったりします。
こういった、うまく質問する力もインターンを通して伸びてきたなと実感します。
・マネジメントの基本
入社して半年ということもあり新しい方に教える機会が増えました。新しい方にどのように接していくか?やどう仕事を任せていくかなどマネジメントの基本?を経験させていただきました。また、どんな人がやっても同じパフォーマンスが出せるようにマニュアルを整えたりと仕組み化の大切さに関しても学びました!
・自走力
常に答えがあり誰でもできるようなお仕事ではなく、自分の頭で考えながら仮説を立てて実行していくタスクが多いので、自分の頭で考えて動く、わからないことがあれば質問する....というように主体的に考えて動くというマインドが身に付いたと思っています!
インターン募集中です!
色々つらつら書きましたけど、「なんか面白そう!やってみたい!」という気持ちがあればOKです!
僕もライターやマーケティングなんてやったことない状態でとりあえず応募した感じでした!
インディバースではインターン生を募集しています!よかったら一緒にmake moneyしましょう!
株式会社インディバース では一緒に働く仲間を募集しています