1
/
5

【コマースフォース】2023年新卒社員インタビュー!ラグビーを引退し、ITベンチャーへの入社を決意。決めては人。

みなさん、こんにちは!!!

コマースフォース 広報担当の山崎です!

コマースフォースでは、組織の「採用・育成・活気」の促進をスローガンに、活性化プロジェクト&バックオフィスチームが中心となって様々な活動を行っております!
今回も人気企画の1つである「新卒インタビュー」をご紹介したいと思います!


今回インタビューにご協力頂いたのはディールに4月から入社した2023新卒のSaaS事業本部 セールスチームの國松さんです!

大学時代は、立正大学のラグビー部の選手として、8年ぶりに1部昇格を成し遂げ、チームリーダーとしてもご活躍されていた体育会系出身の國松さん!就職活動の話から入社後の現在に至るまでをインタビューしましたので、ビジネス職を希望している24卒の就活生や、今回の記事は体育会系の学生の方も必見の記事となっております!是非ご覧ください。

ーーまずは就職活動についてお話を聞かせてください。

就職活動では大学で情報系の勉強をしていたこともあってIT企業を中心に大手から中小、ベンチャーなど幅広く探していました!

ーー就職活動をする中で軸にしていたことはありましたか?

自分の中の軸として、ともに働く人というところは重要視していました。

ーーなるほど。國松さんは立正大学のラグビー部でしたよね。やはり団体競技の体育会系出身というのも関係しているのでしょか?

はい。幼い頃から大学までラグビーをやってきて、THEチームスポーツだったので(笑)
信頼できる仲間、一緒に頑張りたいと思える仲間がいることが、私が頑張れる理由になると考えていたので、そこは大切にしていたところですね。

ーーありがとうございます。卒業後、プロのラグビー選手になるという選択もあったかと思いますが、それは考えなかったのでしょうか?

ラグビーは大学で区切りをつけると決めていました。
決心することで自分の中でも後悔しないようにやりきろうと、自分を追い込む意味でも決断しました。
もう一つは、今までラグビーばかりしていて、他のことを知らなすぎると感じたので、
社会人では別のことに挑戦しようと思い、やめる選択をしました。
自分をもっと深みのある人間にするためにも、辞める決断は正解だったと思っております。

▼國松さんの立正大学のラグビー部のときの写真

ーーコマースフォースへの入社の決め手は?

決め手となった部分が2点あります。
1点目は、1次面接で人事の阿部さんとお話させていただいた際に上場への決意や情熱を感じ、入社したいと思うようになったこと。
2点目は、「何をするかより。誰と働くか」という採用メッセージに共感できたこと。
先ほどお話させていただいた部分の軸ですし、実際に選考を進んでいく中で、ひとつ上(22卒)の先輩社員とお話する機会があり、その時に先輩社員の方々と一緒に働いてみたい、頑張りたいと思ったためです。
何よりもこの環境なら私自身も成長できると確信しました。
なのでどちらも人の部分ですね!

ーー入社してみてどうですか?

目の前のことに必死に取り組む毎日ですが、入社してからは遠足の前のようなワクワクした気持ちが大きいです。社会人になって仕事でこのような気持ちになれて嬉しく思います。


ーー2023年新卒で一緒に入社された同期の印象はどうですか?

自分に芯があってがんばり屋な人が多い印象です。
また私が見習うべき部分をたくさん持っていて、素敵な同期に巡り会えたと感じています。
この同期たちと一緒に頑張りたい、そう思わせてくれるような方々です。

ーー今後の目標はありますか?

まずはいち早く受注を取ることが目標です。
結果を残すことがいつもお世話になっている上司にできる最大の恩返しだと思いますので、とにかく目の前の結果を追い求めています。


ーー就活生へのアドバイスをお願いします!

悩むことも多くあると思いますが、自分はここで頑張れそうかを基準にし、就職活動を進めていくこともひとつの判断基準としては良いと思います。
1人で就職活動を行うのではなく、色んな人と情報共有しながら、進めてみると、新しい発見があって面白いと思いますので、是非、参考にしていただき頑張ってください!


ーー最後に一言何かお願いします!

1日1日をやりきったと言い切れる毎日にしていきます!
信頼を勝ち取るには行動で示していくことが重要だと考えておりますので、自分の発言に責任を持ち、それをやり遂げるまで絶対に諦めないように行動していきます!
これからよろしくお願い致します!

ーー國松さん、ありがとうございました!


株式会社ディールでは新卒採用、中途採用を募集しております。ご応募お待ちしております🌈🌈

株式会社コマースフォースでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング