【日本・バングラデシュ女性社会起業家ダイアローグ2014を開催!】
2014年9月6日(土)、日本とバングラデシュの女性社会起業家、女性起業家支援組織、JICAを始めとする国際機関、大学関係者、NGO関係者など22名をご招待し、「日本・バングラデシュ女性社会起業家ダイアローグ2014」を開催致しました。 本イベントは、外務省主催「女性が輝く社会に向けた国際シンポジウ(WAW!Tokyo2014)」の公式サイドイベントとして開催されました。
ダイアローグでは、協力に向けたニーズや課題について両国間で様々な議論がなされました。バングラデシュサイドからは日本の技術移転を促進しバングラデシュの市場とマンパワーを活性化させる必要があるとの意見が多く出ました。これに対し、日本側からは技術移転の際の関税、技術者を現地に送る際の費用、納期の問題、品質保証等、様々な課題とその可能性について議論が交わされました。
参加者の方々の心動かされるストーリーと熱いコメントに溢れた充実したセッションとなり、3時間があっと言う間に過ぎました。本ダイアローグの結果を受け、具体的なアクションに向けて、関係者と協議を進めています。